台北で働くアラサーOLの平日通勤ファッションを公開!

FASHION

どうも!7月までに使い終わらないといけない有給があと9日もあるryo (ryo_lfmp)です。ハッピー!

今週土曜は、来週からの連休で振替出勤日だけど(この制度って日本には無いですよねー)、有給使ってダラダラ休んじゃうもんね〜。

 

さて。以前、5日以内短期海外旅行のコーディネート(冬)を公開し、結構評判が良かったので

[irp posts="221" name="5日以内短期海外旅行のコーディネートを公開!"]

今回は、台北で平日通勤ファッションを3日分程公開したいと思います。

では、どうぞ。

スポンサーリンク

台湾企業での通勤服ってどんな感じ?

これは業種にもよりますが、日本に比べて圧倒的にゆるいです。え、TPOって何ですか?

スーツを着ている人は、不動産業、銀行員、日系商社や一部の外資系くらいかな。

公務員でも市や県の職員ですらスーツ来てません。外務省に勤めていても、財務省に勤めていても来ていない人もたくさんいます(笑)

スニーカーや、足の爪が見えるサンダルも、私の業種では全然オッケーですが

会社の規定とは関係無く、私は営業職なので清潔感のある服装と

あまり若く見えすぎないような落ち着いた服装を心がけています。(つもり!です)

今週は面接や内部の会議などはありましたが、

外国からお客さんが来ることは無かったので比較的ラフな服装になりました。

台湾の3月の気温はどれくらい?

毎年気温差はあるのですが、2018年今年は結構寒かったです。

11月くらいから、3月頭までは普通に10度位に気温になることがあり、コートやユニクロのウルトラライトダウンなども愛用していました。

特に暖房が無いので部屋の中は寒かったです。

3月後半〜4月末、春真っ只中にある現在の気温はというと、

朝方や夜は19度程度、天気の良い昼は28度近くまであがるので、

19~29度っていうとこでしょうか。(振り幅広w)

3日間のオフィカジ通勤コーディネート!

DAY-1

TOPS: のニットプルオーバー(ロイヤルブルー)

PANTS: ユニクロのテーパードパンツ

BAG: COACH クロスボディー ポシェット (リンクはライトピンク)

 

この日は少し甘めの服装でした。

足元は取るの忘れましたが、5cmのパンプスを合わせました。

いつもこのロイヤルブルーのニットは下に何を合わせて良いか、迷ってしまいます…

 


DAY2

Jacket:アメリカンイーグル ジージャン 

かなりコンパクトで、中にもこもこ着れないのですが

ストレッチがあるので着心地も良い。

何より細身で形が綺麗なのが物凄く気に入っています。

2年前くらいに、原宿の店舗で8,000円くらいで購入しました( ˊᵕˋ )

One piece:台湾のGUで購入。


日本で安く売られすぎていて、店舗見るのが怖い。

台湾のGUでは、490元(2,000円)で購入したと思います。

楽に着れる、春らしいイエローのワンピースがとにかく欲しかった時期が、1ヶ月位前にあり

見つけて速購入しました。

shoes: パンプスも台湾のGUで購入。

台湾でこれも490元(2,000円)で購入しましたが、

GUのサイトを見たら、なんと990円で売っている…見なければ良かった…

 


DAY3

cardigan:Ralph Lauren cotton (レディース、グレー)

shirt: ローリーズファーム

カーディガンは、この前アメリカのアウトレットで買ったものですが

シャツはもう10年近く着ているかも。

あまりにも形が綺麗で、少し色落ちしているのにずーっと長く着てます(笑)

1,500円くらいで当時買ったんだけどな。すごいな日本のブランド。

探しているけれどこれと全く同じようにしっくり来るギンガムチェックのシャツが無いのです。

pants: 無印良品

shoesは↑DAY2と同じGUです。

BAG:RalphLauren トートバッグ BLACK 

 

着てみるとこんな感じ。

くるぶし丈のピタッとしたパンツにシャツとカーディガンのスタイルが結構多いです。

若干キッチリしているけど、カジュアルさもあり、好きです。

 

次のアメリカ出張は7月なので3〜4ヶ月後。

アメリカで買うラルフローレンやヒルフィガーの安さに感動したので、

また数ヶ月お買い物を我慢してアメリカで爆買いしようかなーと思っています。

 

最近は日本のファッションブランドで好きなブランドも全然無く。

どこのブランドも同じようなものを売っているので、プチプラでいいや、とかユニクロでいいや、となります。

ワンピースや、デザイン性の高いものはザラで買い、定番ものはラルフローレンで買ってみたり。

パンツやインナーは無印やユニクロで、下着はピーチジョンのワークブラがお気に入り。(最後はtoo much information)

 

そんな感じです。

 

次は1週間の海外出張コーディネート記事を更新してみたいと思います。

 

 

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント