台北で就職した日本人の平日ルーティン!1日の過ごし方。

TAIWAN

こんにちはー。

台北で就職して5年目のryoです!

今日は以前にリクエストを頂いていた、平日の過ごし方について書いてみたいと思います。

月曜日から金曜日まで、台湾の会社で正社員として働く私の地味〜な日常ですが、笑

台北で働きながら生活するのってこんな感じなんだ~と参考にしていただければ幸いです( ˊᵕˋ )

では、どうぞ!

1日のスケジュール

6:30~6:50 起床

6:50~7:00 顔を洗って、朝食準備

7:00~7:30 ネットニュースやツイッターなど見ながらダラダラと朝食を取る。

朝食は、毎週日曜にカルフールで2斤59元(180円)くらいの食パンを買っているのですが

ハムを挟んだり、チョコレートを挟んだりリコットのホットサンドで色々楽しんでいます。

フルーツ大国の台湾なので、夜カットしておいた貰い物のフルーツも付けます。

+ブラックコーヒーで朝のひと時。

 

7:30~7:40 朝食の後片付け

7:40~8:05 着替え、メイク、髪セットなど。

今は前髪が長くて顎下まであるので、眉毛はきりっと描いて汗で消えないようにコーティングもしてます。

私の会社では、出勤時の服装に特別規定などはありませんが

来客のない日でも、基本はワンピースにジャケット、襟付きシャツにアンクルパンツなどキチンとして見える服を着ていきます。

年上の部下がほとんどなので、幼く見えないように

またキチンとした服を着ていると、自分の気持ち的にもシャキッと気合いが入ります。

 

8:10 家を出ながらゴミ捨て場にゴミを捨てて、8:20のバスに乗ると、8:30頃には会社に着きます。

 

8:30~9:00までの間に出社すれば良いのですが、私が勤める会社では「全勤」という制度があり、1ヶ月間8:30までにタイムカードを押せると、1000元(3600円)のボーナスが出ます。

(しかし管理職はタイムカードの義務がないので、ボーナスも無し)

 

きちんと整備されている車と、運転の穏やかな運転手のバスに乗ることがプライオリティなので、数分遅刻してでも8:20のバスに乗るようにしてます。

(遅刻しないように、と思うと50分くらい早く出ないといけない。)

 

会社から自宅はかなり近く、バスはほぼ1~2人しか乗客がいないので快適です。

 

 

12:00~13:30 お昼休み

同僚や上司とすごく仲は良いのですが、同じチームとは愚痴や仕事の文句をいう馴れ合いをしたくないので、基本1人で過ごします。

食事を用意していれば、食堂の適当な席に座りそこにいる人たちと仕事以外の話で盛り上がります。

 

週末のできごと、家族の話、恋人の話、旅行の話、政治の話、お金の話、と色々。

私は話をするのが好きなタイプなのですが、台湾人とは本当に気兼ねなく、いつまででもお喋りできます。

退屈だなと思ったらすぐにフェードアウトできるところもラクで好きです。笑

 

19時: 退勤

入社してすぐの頃は、9時頃まで残業することもありましたが、

今は8時までには帰ると決めてます。

 

最近は7時には会社を出れるようになりました。

定時は6時で、大体皆7時までには帰っています。

 

19~20:00 外で夜ご飯食べたり買って家で食べたり。

毎週木曜日は同僚とランニングしているので、この時間に走ります。

 

外で食事をするとき何を食べているのかは、こちらの記事で見れます。

[irp posts="2267" name="台北で就職した日本人OLは毎日何を食べているのか?台湾移住者必見!"]

 

20:00~20:30 自宅到着。

シャワー浴びてパジャマに着替えて、週に2回ほどは洗濯物を回して干したり。

(外気が気になるので除湿機使って部屋干しです)

 

21:00~22:50頃 自由時間

ほとんどこの時間にブログを書いたり、オンライン英会話をしたり、動画を見たりしています。

作業を終えると、本(電子書籍リーダー)を持って布団に入り、ゴロゴロ。

23:00 就寝

 

まとめ

今後は、朝5:30~7時の1時間半をブログ時間に、夜9~10:30までを英語や仕事の勉強時間に充てたいな〜と思っています。

 

よし。明日こそ!と毎晩思うのですが、いつも起きると6時30分でモソモソと食事の支度を始めている自分がいます。笑

 

また1日のルーティーンが変わったら、ブログで報告したいと思います。笑

それと、、最近パソコンでする画像の編集が楽しくって・・色んな画像を作って入れてしまいました。

 

そのうち記事のトップ画像(ブログのアイキャッチ)や、記事内画像のフォントや画像のデザインは統一させていこうと思っているのですが

今はまだまだ色々と試すのが楽しくて♪

 

画像が多すぎて見づらい!などご意見、アドバイスがあればコメント下さい。

 

今日も見てくださってありがとうございました♪

それでは。

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント