台北クリスマスの穴場レストラン!「金色三麥」新莊晶冠店

Bar

どうも!

連日の夏日で、すっかりクリスマスのことを忘れていました。笑

 

ここ4年間は、台湾を拠点に生活をしているのですが

寒い年があると、翌年は寒くならないなーと感じてます。

そして、日本と台湾の温度差は基本的に約10度くらい。

今年の冬は日本の気温が10度前後なので、台湾も18〜23度くらいの気温となっています。

気候が暖かいこともあって、台湾の人たちは日本ほどクリスマスを重要視していないのですが

(儒教の国ということも影響していると思いますが)

台北の西欧レストランなどは、流石に予約で一杯になるようです。

 

今年も、クリスマスは平日だったので特別な予定は立てていなかったけど、一応外食(いつもだけど)してきました。

台北在住5年目だからこそ知る、クリスマス気分が味わえる、穴場レストランを今日は紹介しちゃいます!

 

それでは、どうぞ。

スポンサーリンク

台北でのクリスマスディナーは予約が必要?

2018年のクリスマスイブ(24日)は、平日の月曜日でしたが

穴場レストランですら、席に座れず待っている人がいました。

 

台北中心地だと、雰囲気の良いレストランは予約無しだとまず入れないと思って良いでしょう。

台北でレストランを予約するとき、アプリで探すこともありますが

基本はグーグルマップで「レストラン」を探して★やレビューで決めることが多いです。

台湾では、食べログとかぐるなびのような全国民が使っているアプリがあまりなく

グーグルマップを重視している人が多いように思います。

 

 

【台湾の食べログ的アプリ】

かなりステマが多いと言われていて、台湾人の中でこのアプリの評価は低め。

愛食記 - 台灣精選餐廳 x 美食優惠

 

台北で有名なクリスマスのイルミネーションスポットは?

新北市歡樂耶誕城

台北ナビより引用

 

台北でクリスマスのイルミネーションが有名なスポットといえば

 

・台北の六本木「信義區」

・新北市最大の都市「板橋區」

 

などが有名。

(詳しくは台北ナビでご覧頂けます。)

でも、普段の週末ですら激混みで

どこの百貨店へ行っても席に座ることすらできないこの場所が

クリスマスに混んでいないわけがないっ。

ということで、今回はイルミネーションが有名なエリアではなく

大好きな「金色三麥」の都心から少し離れた店舗へ行ってきました。

 

金色三麥」は、クリスマスのイルミネーションが有名な板橋にも店舗があるのですが

こちらは一般の平日の夜に行っても激混み。

なので、都心から少し離れた「新莊晶冠店」へいくと

平日や週末でもほとんど並ばずに入れます。

板橋からはバスやタクシーで10分程度なので、そこまで遠くないですよ。

 

台北クリスマスディナーの穴場スポット「金色三麥 新莊晶冠店」

金色三麥は、台湾で初めて民間登録されたブルワリーであり、

台湾で最も有名なクラフトビールブランドです。

この英字で書かれているビールのパッケージ、見たことありませんか?

 

参考:SUNMAI

金色三麥は、クラフトビールの販売に留まらず

台湾国内にビールに合う美味しいお料理を提供するレストランをチェーン展開しています。

都心から少し離れた「金色三麥 新莊晶冠店」は、広々としていて

なんと見学できるブルワリーもありました!

金色三麥 新莊晶冠店・店内の様子

店内は広々としていて、ステージがあり毎日素敵な演奏が聞けます。

この日はジャズでクリスマスソングを演奏されていました。

ガヤガヤしてはいるのですが、本当にお店が広くて

大人数で食事を楽しみたい、イベントをしたい、というお客さんはステージ側に

ゆっくり食事を楽しみたい少人数のお客さんは、ブルワリー側にきちんと集められるので

騒がしさも全然気になりません。

平日も行ったことがありますが、バスケットやサッカーの中継をしていて

平日は少し、スポーツバーの雰囲気。

 

ブルワリーや、見学ブースもあります。

この日は店員さんがみんなサンタクロースのユニフォームを来てて、可愛かったです。

 

お会計の場所も高級感があります。

 

 

金色三麥 新莊晶冠店メニュー

金色三麥に来たら、絶対クラフトビールを飲まなくっちゃ。

ということで1番好きな「三麥啤酒組合(クラフトビール3種)280元」をオーダー。

私が頼んだのは、左から琥珀啤酒・季節啤酒・蜂蜜啤酒。

メニューから好きなビールの味を3種類選べるのですが、1番有名なのは「蜂蜜啤酒」

なのでこれは是非マストで頼んで欲しいです。

台湾ビールが出している蜂蜜ビールに比べると、味が濃くて

全然甘さもないので「ビールが好きな人」が納得する美味しい蜂蜜ビールです。

 

フードメニューは、2人だと2〜3品でお腹一杯になりそう。

この日は、

ビールに合う「酥炸薯條(フライドポテト)150元」

 

「豚足?(メニューの名前をメモするの忘れました・・・)250元」

 

「西班牙海鮮燉飯(海鮮パエリア)小450元」

結局食べきれずに持って帰ったので、

少食の方は2品で十分かなーと思います。

 

台北クリスマスディナーの穴場スポットまとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は、人口密度の多い台北のクリスマスでも快適に過ごせる穴場レストランを紹介してみました。

場所は確かに都心から離れていて、

あまり観光客の方が訪れるスポットではないのですが

板橋からはタクシーで10分程度ですし

イルミネーションを見た後に、食事をするのに利用しても良いかもしれません。

 

最寄り駅は、最近できた桃園空港線で急行の止まる「新北產業園區站(A3)」で

台北駅からは急行だと1駅となります。

 

機会があれば、是非立ち寄ってみてくださいね。

店名:金色三麥 新莊晶冠店


住所:242新北市新莊區五工路66號
電話:02 8522 8989
営業時間:11~24時(無休)

 

それでは楽しい台湾生活を!

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント