どうも〜。
台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。
お盆に日本に帰る航空券を買うために、日本のカードで決済しようとしたら「3Dセキュアのパスワードを入力してください」という画面がでてきて、「???」となりました。
普段からKindleだったり、日本のクレカをネット上でよく使うのですが、「3Dセキュアの認証ができませんでした」と出て、使えなかったことは初めてです。
少し動揺しましたが、海外からでも簡単に(日本の電話番号で認証など必要なし!)申請し、
その後あっという間に、カードが使えるようになったので
ざっくりやり方を紹介したいと思います。自分の忘備録と、誰かの役に立つことを祈って・・!(笑)
そもそも「3Dセキュア」ってなに?
3Dセキュアとは、ネット上でカード決済をより安全に行うために、
VISA、Mastercard、JCB、AMEXが進めている「本人認証サービス」なんだそうです。
各カード発行会社で名前は異なりますが、どのブランドでも一貫して、「3Dセキュア」と呼ばれています。
あれだ。ネット銀行のワンポイントパスワードみたいなものですかね?
ネット決済の割合がどんどん高くなっている今、カードの盗用による「なりすまし」を防ぐために普及しているんだとか。
面倒くさいな〜。私はパスワードすぐ忘れそうだよ・・。
楽天カードの3Dセキュアは?「本人認証サービス」でOK!
ここでは、私が持っている楽天カードで3Dセキュアの登録をする方法について書いていきたいと思います。
楽天カードの3Dセキュアは、楽天のページにある「楽天カード:本人認証サービス」から登録します。
2分以内で速攻手続き終了します。超簡単なので、この記事みなくてもできると思います。
画面の確認用に使ってね。
楽天カードの3Dセキュア登録までの流れ
①楽天カード:本人認証サービスにアクセスする。
②「本人認証サービスを登録する」をクリック
③事前に登録をしている楽天e-NAVIにログイン
④「お客様情報の紹介・変更」から、「本人認証サービスの登録・変更」をクリック
こんな画面が出てくるので下にスクロールする。
⑤3Dセキュアとして設定したいパスワードと、カードの裏の3ケタの番号を入力する。
⑥確認画面
⑦登録完了です!
申請を待つ必要は一切なくて、この登録が完了した瞬間から3Dセキュアが機能します。
「3Dセキュアの認証が取れません」と出てきたサイトにもう一度アクセスして、3Dセキュアのパスワードを入力してみましょう。無事にネットでカード決済ができるはずです!
まとめ
「3Dセキュア」の存在自体を知らなかったので、海外で急に日本のカードが使えなくなってあたふたしました。
個人的には、登録している日本の電話番号にパスワードが届く的な面倒なものじゃなかったので、よかったです。
誰かの役にたったらいいなぁ。
それでは、また〜。
台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします !
コメント