お酒と本、音楽に出会える東京のブックカフェ「Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)」

日本

こんにちは!

台北在住のryo(ryo_lfmp)です。

台北では、ステキなブックカフェをめぐるのが好きなのですが(雰囲気に酔いしれるだけじゃなくてちゃんと本…読んでま…すよ。たぶん。笑)

東京にも雰囲気の良いブックカフェがたくさんあるとのことで

今回は、「東京ブックカフェ」と検索すると1番に出てくる「Brooklyn Parlor」に母と行ってきました。

結論からいうと、本読んでるひとはあんまりいなくて「ブックカフェ」というよりは普通の喫茶店でした。

でも、「ブックカフェ感」が少ないのには理由があったんです…!

 

それでは、どうぞ!

 

スポンサーリンク

新宿にあるブックカフェ「Brooklyn Parlor」 とは?

新宿にあるブックカフェ「ブルックリンパーラー」は、「食事、カフェやライブステージを楽しめる、新しいお酒と本、音楽に出会えるレストラン」

ライブやイベントの企画からブライダルなどの事業を行なっている「ブルーノートジャパン」が「音楽、本、そして食という要素が融合した空間」にしたい!という想いから作ったそうです。

 

…なるほど!

ブックカフェと検索すると1番目に出てくる上に、「東京オススメブックカフェ」まとめ記事なんかでよく紹介されているので、完全にブックカフェだと思ってました。

 

これから「ブックカフェに行きたい!」というひとは、思っている場所とは雰囲気が違うかもしれません。

ブルックリンパーラーは、「ライブステージが楽しめて、新しいお酒と本、音楽に出会える」ステキなカフェ&レストランです!

Brooklyn Parlor 公式ホームページ

Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)の雰囲気

ブルックリンパーラーは、新宿駅東口(アルタ)から徒歩3分の、かなり忙しい場所にあります。

東口から新宿通りをまっすぐ歩き、マルイアネックスを正面に右側にあるエスカレーターを降ると、すぐ見えてきます。

面玄関は、こんな感じ。

店内は照明が暗く、オシャレな雰囲気です。

カウンターテーブルがあり、お酒を出している雰囲気があります。

ただゆったりとできるソファ席などは少なくて、私がきたお昼どきはランチを楽しみにきたお客さんが多かったかなあ…。

ひとりで来て作業しているひともいましたが、

結構騒がしかったので確実に作業用のカフェじゃないですね。

Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)のココがステキ!

毎週火曜日の夜に、音楽イベントをやっている

出典:ブルックリンパーラー

ブルックリンパーラーは、「books、eats、bar、cafe、そしてmusic」好きが集まるカフェ&レストランです。

そんなブルックリンパーラーの目玉はやはり、毎週火曜日の夜に開催される

世界中のDJが登場するイベント「Good Music Parlor」のようです。

お酒メニューも充実しているので、火曜の夜に友達や恋人と来て音楽をたのしむのが

ブルックリンパーラーでのオススメの過ごし方かもしれません。

イベント情報は、ホームページから随時確認できます。

ブルックリンパーラーのメニュー

お酒は、メニューを見ると

ハイボール、ビール、ワイン、シャンパンとなんでも種類があります。

 

私たちは、お昼どきの利用だったので

ブレンドコーヒーと、ローズベリーティーをいただきました。

コーヒーと、紅茶はどちらも700円しないくらいだったと思います。

紅茶はティーポットで来たので、かなりボリュームがありました。

 

ティーポットで来ても、台湾のように、「お湯追加してください!」とかは言ってないですよっ!笑

 

置かれている本の種類

本の種類は、食、インテリア、恋愛、音楽、旅行(といってもアメリカとヨーロッパだけでアジア旅行系の本はナシ)という感じです。

 

私は「旅行」コーナーから、「バルト三海」という本を手にとりました。

エストニアが気になって本を手にとったのだけど、妙にリトアニアに行きたくなってしまったなぁ。

 

余談ですが、「エストニア情報」として私が好きで追いかけているブログは、「EAT.SLEEP.TRAVEL」です。

フランス人の旦那様とエストニアに移住された女性が、オシャレなエストニア情報を書かれています♪

新宿ブックカフェ「Brooklyn parlor 」まとめ

いかがでしたでしょうか?

「東京ブックカフェ」で検索をすると、いろんなまとめサイトに「ブルックリンパーラー」が堂々と載っています。

でも私は、「ブックカフェ」で推すのはちょっと違うよな…と思って、今回記事にしてみました。

雰囲気はとてもよく、お料理も美味しそうだったので

次回は火曜日の夜に友人と、食事と音楽をたのしみに行きたいと思います♪

 

それではたのしい東京滞在を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント