【閉店】台北であっさり系ラーメンを食べるなら南京三民の「麺や真登」

日本食

 

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

台湾人は日本のラーメンが大好きで、台湾国内には日本のラーメン屋さんがたくさんあるのですが

台湾人に人気なのは豚骨などのかなり「こってり」タイプのラーメン。

私自身は、柚子や生姜ベースのあっさりした塩ラーメンや、醤油ラーメンが好きなので台湾で食べるラーメンは美味しくないなーと思っていました。

しかし、台北でついにあっさり系ラーメンが食べられるお店「麺や真登」を見つけたので、今回みなさんにも紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 新潟の長岡で大行列のあっさりラーメン「麺や真登」

今回紹介するのは、日本では新潟の長岡にしか店舗のない「麺や真登」

あっさりとした醤油ラーメンが有名で、新潟のお店で大行列だそうなんですが、なぜか2店舗目が台北にあります。笑

「麺や真登」へのアクセス

MRTの南京三民駅から、5分ほど歩きます。

グーグルマップの評価も抜群ですね!

店舗情報:麺や真登


住所:105台北市松山區南京東路五段250巷11-2號
電話番号:02 2766 6663
営業時間:月曜定休
11:30~14:00/17:00~20:30

あっさり味の塩・醤油ラーメン

今回私が注文したのは、

「特性!薫る塩ラーメン」280元(1,000円)

鶏骨を使った特性のスープが特徴です。

予想通り、透き通っているあっさりとした塩味のスープですが、ものすごく出しが効いていて全部飲めちゃう美味しさ。

 

これこれ、求めていたのはこれだよ・・・。

 

焼豚も、見てわかる通り脂身が少なく

とっても食べやすいです。

台湾のラーメン屋に行って、焼豚1枚すら食べきったことのなかった私ですが

このラーメンは煮卵、しっかり焼かれていて香ばしい海苔、野菜に、焼豚、全て完食しました。

 

麵は細麺・太麺で選べますが、大好きな細麺に。

硬麵が好きなので麵もとっても美味しかったです。

 

友人が注文したのは、

特性鶏だし醤油ラーメン280元(1,000円)

 

少しスープを味見させてもらいましたが、

頼んだ塩ラーメンに+醤油味がプラスされていて

さらにしょっぱい感じ。

でもあっさり感はあってこちらもすごく美味しいです。

次回来たら頼んでみよう。

 

その他のメニューはこんな感じ。

塩ラーメンは210元(780円)からあるのでそこまで高くないかな。

ビールが60元とかめちゃくちゃ安い。

場所も松山で日本のサラリーマンが多いだろうから、日系企業や駐在の人もよく来る場所なんだろうな〜と察します。

 

日本と同じような価格で、同じ味が食べれる台北って本当便利すぎる。

お店の外観・雰囲気など

お店の外観は、こんな感じ。

二階の建物が古いので、一見不安に思うかもしれませんが

「建物の外観が古い」のは台湾ではデフォルト。

心配せずに、お店の中に入ってみてください。

「いらっしゃいませー!」ってものすごい大きな声で迎えてくれます。

 

店内はとっても清潔です。

土曜日の午後1時前でもお客さんはそこまで多くなく、並ばずに席に座ることができました。

まとめ

こちらの店舗、話しかけてくれた女性の店員さんによると、ここのオーナーは日本人なんだそうです。

新潟の長岡で大行列のラーメン屋さんが、台北旅行のついでに楽しめるなんて、一石二鳥〜!(なにが)

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント