【民權西路】名古屋発祥!手羽先で有名な「風来坊」台北店に行ってきたよ。

日本食


こんばんは!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

台北って、日本食の種類が本当に豊かで

「ココ本当に外国!?」ってくらい、日本食が揃っているんですよね。

今日は、台北で「名古屋名物の手羽先」が食べられるお店の紹介をしたいと思いますっ!

お気に入りで、1ヶ月に1度くらいは立ち寄ってしまうお店でもあります。

それでは、どうぞ。


スポンサーリンク

台北で名古屋名物の手羽先が食べられる!?名古屋から来た有名チェーン店「風来坊」台北店!

出典:風来坊

「風来坊」という名古屋発祥の居酒屋をご存知でしょうか?

私は、今回記事にするまで知らなかったのですが

昭和38年(1963年)創業で全国に67店舗も展開している超老舗の居酒屋でした。

しかも67店舗もうち、公式ホームページによると34店舗が名古屋市内にあり、名古屋市街の愛知県にはさらに12店舗となっています。

名古屋愛がめっちゃ強い…ほんとに愛知県を中心に展開している手羽先専門居酒屋なんですね〜。

ちなみに東京には品川に1店舗のみで、海外支店は公式ページによるとアメリカのロサンゼルスだけ。

そりゃ見かけないわけだ〜!

おそらく台北もフランチャイズの店舗だと思うのですが…まだホームページは更新されていないようです。

風来坊(台北店)の場所は?

そんな名古屋からはるばると台北にオープンした「風来坊」ですが

台湾国内に1つだけある店舗は、「民權西路」にお店を構えています。

中山や林森北路からもほど近くとても便の良い場所にあるのですが、意外といつも人が入っていません。

店名:風来坊(台北店)
住所:台北市中山區民權東路一段7巷18號
電話:02-2597-3121
営業時間:17時半〜23時半(金土は24時まで)

風来坊(台北店)店舗の様子

外観はこんな感じ。

日本にある居酒屋にそっくりで、「ORIONビール」なんて言葉を見つけると思わず入ってみたくなってしまいます!

店内も広々としていて、カウンターとテーブル席で分かれています。

今回はカウンター席を利用したのですが、カウンターテーブルに焼きたての串焼きを置いてくれたりしてすごく楽しかったです。

風来坊(台北店)のメニュー

日本から来たチェーン店にも関わらず、お値段は割とリーズナブル。

沖縄のオリオンビールは110元(500ml)なので、台北市内のクラフトビール店とかお酒を出すお店よりもだいぶお安いですよね〜!

オリオンビール、さっぱりしていてどことなく台湾ビールに似ていて大好きです!

串焼きメニューがかなり充実しています!

 

名古屋名物手羽先:2人分で130元(480円)

カウンターテーブルから出てくる串焼きが楽しい。

ちょっと小さいのですが、2本セットでホタテの串焼き80元(300円)

ササミの明太子焼:80元(300円)

タコワサ80元(300円)

オリオンビール130元(480円)のお通しは、野菜スティックでした!ウマ!!

そこそこ食べて、お酒も500mlビールを一杯飲んで

一人当たりのお会計が500元でした。

店内がうるさくないし、清潔で客層も良いので

熱炒でお腹いっぱい食べて飲むよりもここのほうが好きだわぁ…と思って頻繁に来ています。笑

(せっかく台湾にいるのに日本と変わらない生活w)

まとめ

東京に1店舗しかない、名古屋を中心とした手羽先の居酒屋チェーン店まで進出しているなんて…台湾はスゴいなァ。

最近は、台北で何でも日本のものが手に入るようになったので、あまり日本に帰ってやりたいことがなくなりました。笑

新しいお店ができてはすぐ消えていくので…、外食できるお店が尽きずブログネタも尽きないですね。笑

また良いな!と思った場所があれば、シェアしたいと思います。

 

それでは、たのしい台北生活を〜♪

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

関連記事  【2018年8月台北の物価】台湾の日本食事情について。

コメント