台北で働くOLの100元ランチメニュー!最近ハマっているベトナム料理のお店を紹介します。

台湾ローカルグルメ

こんばんわ!

最近ベトナム料理にすごくハマっています。

台湾からベトナム旅行に行った日本人が口を揃えて「ベトナムは料理が美味しい!」と言うのに何となくうなづいていたのですが

最近会社近くに美味しいベトナム料理店を見つけてから、ハマりにハマってます。

何といっても台湾料理と比べて油が少なくてヘルシー!

今日は100元以下で満腹になるけれど、

比較的清潔で、女性ひとりでも問題なく入れる雰囲気のベトナム料理店を紹介したいと思います!台北に住んでいる方には是非チャレンジしてほしいなあ〜。

スポンサーリンク

【越南 南北美食館】

最近ランチでよく利用しているのは、会社から比較的近くにある【越南 南北美食館】です。

観光客だけでなく、台北に住んでいる人は確実によることのない場所だと思いますが

桃園空港行きメトロの【新北產業園區】という駅から徒歩2分程の場所にあります。

お店の外観はこんな感じ。

アクセスがあまり良くないからか、バイクでくる人が多くたくさんバイクが停まっています。

暗そうに見えるけれど、店内は広くてとっても明るいです。

テレビが付いているのですが音量も小さく、

いつ行ってもお客さんがチラホラいるのに、店内が静かなのもポイント高いです◎

(店内が静かだなんて台湾では珍しいよ〜)

メニューと価格帯など。

お店に入ると、漢字で書かれた注文票をもらい、自分で頼みたいものに印をつけていくのですが

中国語やベトナム語がわからなくとも心配する必要なかれ。

店内にはメニューの書かれている写真がありますので、指差しでも注文できます。

お薦めのメニューは?

ここのお店というよりも、ベトナム料理に共通して言えることかもしれませんが

ベトナム料理に出てくるお肉って脂身が少ない気がします。

私は豚よりも牛肉が好きで、よく注文するのですが

お肉もロースやタンに近くてとっても食べやすい!

 

今一番ハマっているメニューは、「牛肉炒泡麵 85元」

お菓子とかに付いているようなチープな麺ですが、騙されたと思って食べてみてほしい。

本当に病み付きになる美味しさ!最近週に1〜2回は食べてます(笑)

野菜は新鮮で油っぽくないし、お肉は痩せていてダシで味が付いているので食べやすい。

それからこの安そうな麺、これだけ炒めても柔らかくなることなくコシが残っている!

硬麺が好きな人は絶対好き〜。

味も、すごくハマってしまう味。多分醤油バター系のベースなんですが、言葉で表現できない。とにかく美味しくて日本人が好きな味だと思います!

 

同じく85元の牛肉フォーも美味しいし、生春巻きも美味しいですよ〜。

生春巻きは、野菜と鶏肉とエビが具たくさんで詰まっているのでお得感。

味も普通に美味しいです。

 


 

お昼休みは、ひとりでカフェに行き済ませることもあるし

(↓この記事で紹介したお店などで)

関連記事  【台北】女性が1人でも入れる清潔なお店で1日3食外食した場合、1日の食費はどれ位?

 

同僚とこういうお店へ食べにいくこともあります。

最近は、どんなに忙しくとも12時をすぎたらなるべく外に出てリフレッシュするように、しています。

 

仕事に慣れてくると、8時間がものすごく集中した濃い時間になり

仕事中は、仕事以外のことを全く考えられなくなるので頭や目がとっても疲れてきてしまうのです。

朝8時半から、12時まで集中していると、ここで一度限界がきて

夜は8時以降はもうほとんど気力が無くなってしまうので、お昼は外に出て同僚と話をしたり

本を持ってカフェに行ってゆっくり他のことに頭を使ったりしています ( ˊᵕˋ )

 

 

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

コメント