台湾の家庭でホームステイ体験してきた【PR】|Place In Taipei

PR

台北市内でシェアハウスやコワーキングスペースを運営する「Home Sweet Home 」が新たに、台湾家庭へのホームステイのサービスをスタートさせました。

今回は、9月から学校生活と共にホームステイをスタートさせた学生さんと家庭を訪問させていただきました。

ryo
ryo

ホームステイを受け入れようとするグローバルな家庭って、経済的にも心も豊かで良い人が多いのだなあと思ったよ

台湾でホームステイを利用する流れは?

Home Sweet Homeのホームステイは、台湾大学付属の語学学校などと提携しているので、学校内で申し込みすることも可能です。

個人での申し込みはインターネットから、

  1. サイトの申請フォームに必要事項を記入
  2. 担当者からヒアリングとステイ先の連絡
  3. 契約と支払い
  4. 滞在

という流れになります。

ryo
ryo

今のところ、利用しているのはアメリカやヨーロッパの学生が多いそうです

今回は、9月からホームステイがスタートしたご家庭と、学生さん(アメリカ人)にお話を伺いしてきました。

台湾でホームステイ、気になる利用料金は?

学生さんの利用料金は、食事の有無によって異なるのですが、現在は基本が1日2食つきで1,100元程度(約5,000円)、食事なしの素泊まりだと、一泊800元(約4,000円程度)だそうです。

ryo
ryo

立地やお部屋の条件によっても異なるので、詳細な費用に関しては、Home Sweet Homeにお問い合わせしてみてくだい。

誰でもホームステイ先になれる?選定方法は?

海外でのホームステイは、語学力が一気に伸びそうだけれど、ステイ先の家族との相性や衛生面が一番不安ですよね。

Home Sweet Homeに登録しているホームステイの家庭では、申し込み後、スタッフとの面談があります。実際に自宅に訪問をして、個別の部屋があるか、衛生面は問題がないか、ペットの有無など様々なチェックを経て、問題がないと判断されるとやっと登録が可能になります。

今回は、小南門から徒歩10分以内のかなり好立地のおうちにお邪魔をしてきました♪

台湾のホームステイ先の様子

ryo
ryo

ホストマザーさん、はじめまして〜、わ!リビングとっても広いですね!テレビもない!(笑)

リビング・ダイニングの様子
ホストマザー
ホストマザー

はじめまして。そうなんです。私は元々自宅でシッターをしていて、そのためにリビングは広く子供達が安全に遊べるように物はたくさん置かないようにしていたんです。

ryo
ryo

な、なんと!ご自宅でシッターをされていたんですね。どうりで清潔感があって広いわけだ…。いやあ、うちの息子も預かってほしいくらいです…

ホストマザー
ホストマザー

いや、シッターは他人のお子さんの命を預かる仕事ですから、とっても神経を使うし疲れるんですよ(笑)。だから今までも1:1でしか預かっていなくて、今年は疲れてもう子供を預かるのをやめました(笑)。

ryo
ryo

皆さんそうおっしゃいますネ…(苦笑)。

他のお部屋も拝見して良いですか?

ホストマザー
ホストマザー

はい、どうぞ!

テレビはないし、世界地図や賞がたくさん飾ってあって教育熱心な様子
キッチン|食事は有り無しで選べる
3LDKの広いお家

台湾ホストファミリーの家族構成

ryo
ryo

とても広いご自宅ですが、お部屋の間取りと家族構成を教えていただけませんか?

ホストマザー
ホストマザー

はい。今はパパ(夫)と14歳になる末っ子の息子と保護犬の4人暮らしです。ほかに2人高校生、大学生になる娘がいて、カナダとアメリカにそれぞれ留学しています。

ryo
ryo

娘さんがお二人カナダとアメリカに留学されているんですね!すごくインターナショナルなご家庭ですね。

ホストマザー
ホストマザー

そうですかね。我が家はキリスト教ということもあって、教会で知り合ったお友達や、教会と提携している現地の学校に通わせたりしているんです。自分は英語はあまりできないのですが、娘たちは興味があって自分で勉強しているみたいです。

クリスチャンのご家庭
ryo
ryo

素晴らしいですね

ホストファミリーとして気をつけていること

ryo
ryo

ホストファミリーになるのはこれが初めてですか?

ホストマザー
ホストマザー

はい、そうです。私たちはお父さん(夫)の仕事の関係で今まで自然豊かな台東に住んでいたのですが、子供が3人いたこともあり、私はずっと専業主婦だったのです。でも子供たちが育って、子供が好きだったこともあり、何か社会の役にたちたい、仕事を持ちたいということもありシッターの資格をとり子供を預かるようになりました。

でも、冒頭でもお話したようにちょっと疲れてしまって(笑)。home sweet homeに出会い、お!これ面白そうだなと、ホストファミリーに応募しました。

ryo
ryo

同じ女性として、母として心から尊敬します。ところで、お母さんはいろんな方とお話するのが好きで外交的な性格とお見受けしますが、お父さんはどうですか?見知らぬ人を家に招いたり、泊まらせたりすることに抵抗はなかったのでしょうか?

ホストマザー
ホストマザー

ま、主人は日中仕事でいませんから気にしませんよ(笑)。というのは冗談でも、やはり日曜日に家族で教会に行き、いろんな方とお話をしたり接することが多いので主人も人と賑やかに過ごすのは好きなようです。反対されたことはありません。

(ホームステイを利用されている学生さんが帰ってこられました)

台湾でホームステイはどう?

ryo
ryo

Hello! 中国語は話せますか?

米国留学生
米国留学生

はい、話せます。(以下中国語でコミュニケーション)

ryo
ryo

今は大学生ですか?台湾でホームステイを利用しようと思ったきっかけは何でしょうか?

米国留学生
米国留学生

はい、私は20歳で今アメリカの大学似通っています。1年休学をして、台湾師範大学で中国語を学んでいます。

実は、昔からアジアの言語に興味があって、10歳の頃にも北京で1年ほどホームステイをしていたことがあったんです。小さな子供だったので、留学の選択肢はホームステイしかなくて。ただその時すごく楽しかった思い出があって、外国に留学するときは、その国のご家庭で一度言葉だけでなく、文化も学びたいという思いがあったんです。

ryo
ryo

なるほど。実際に台湾の家庭で過ごしてみてどうですか?

米国留学生
米国留学生

楽しいですね。私は朝から午後2時すぎまで学校に通っていて、夕方に帰ってきて夕食をいただいてます。夕食の時間が、家族団欒の時間で、その日にあった出来事をおしゃべりしています。中学生の弟君との会話も、楽しんでいます。

台湾でホームステイをするメリット

ryo
ryo

良いですね、ホームステイのメリットはやっぱり、おっしゃっていたようにその国の文化のリスペクトや理解、語学の取得が早いという点でしょうか?

米国留学生
米国留学生

はい、私は中国語がある程度話せたので、あまり英語は使っていなくて、だからこそ中国語力はグングン伸びている気がします。

台湾でホームステイをするデメリット

ryo
ryo

 費用や衛生面、食事はどうですか?

米国留学生
米国留学生

費用はホテル暮らしやairb&bよりも安いと感じますし、衛生面は見た通り全然問題じゃないですね。あ、ここが私の部屋です。

ふた部屋空きがあるうちの一部屋を使っています。

約8畳くらいの一人部屋
ryo
ryo

ベッドが大きくて良いですね!

ではホームステイでのデメリットとかは特に感じてないですか?

米国留学生
米国留学生

はじめは、ホストファミリーと気が合わなかったらどうしよう、と心配していたのですが、杞憂に終わりました。そもそも朝から夕方頃まで出かけていることが多いので、夕食時くらいしか顔をあわせることがないのですが、それでも楽しく過ごせています。

あとは、「こうしたい」「これはやめてほしい」など、自分の希望があればハッキリ言えると、共同生活は上手く行くと思います。

台湾のホームステイでのアクティビティ

ホストマザー
ホストマザー

まだ学生さんがきて3週間とちょっとですけど、中秋節があったのでベランダで焼肉をしたり、週末は近郊の宜蘭や九份にも一緒に行きましたよ。

ryo
ryo

いいですね!ただ自宅や食事を提供するだけじゃなく、休日に一緒にどこかに出かけられるなんて、仲の良さを感じます。

米国留学生
米国留学生

私は、2ヶ月ここで過ごして、その後はシェアハウスに移る予定です。残りの台湾生活も、楽しく過ごしたいです。

ryo
ryo

おふたりともお時間を取ってくださりがとうございました!

台湾のホームステイをするなら、home sweet home

ホームステイって、留学先として魅力的ですが、相性などもあってなかなか難しいですよね。

知り合いに頼めば安心な反面、料金の相談がしにくく気まずいし、かといって全く知らない業者に頼んで金の無心みたいなホストファミリーを紹介されるのも怖い(ロンドン留学で激安業者にホストファミリー頼んで失敗し寮に移った経験のある私w)。

今回台湾でホストファミリーとホームステイをしたい学生さんを繋いでいるhome sweet homeは、もともとシェアハウスやコワーキングスペースなどの事業を運営しています。

私も何度かブログで紹介させてもらいましたが、今年はホームステイに力を入れているのだとか。

個人的に一番ホームステイ先を選ぶのに一番大事なのは、ホストファミリーも「質」だと思ってます。

home sweet homeのホストファミリーは、今回のようにインターナショナルで裕福な家庭だったり(このご時世に二人の子供をアメリカとカナダに子供留学させれるなんてどれだけ恵まれているか…ため息)、

シッター経験がある(国家資格で安心)など、かなり安心要素が高い方が多いと感じました。

台湾留学で、ホームステイが気になったら、ぜひ一度home sweet homeに相談してみてくださいね〜。

ホームステイ | 国際交流ハウス | 台北で賃貸暮らし | 部屋を探す | 短期から借りられる | 共同生活の場
台湾の「HSHホームステイ計画」とは? ホームステイとは、個人(通常は学生または旅行者)が台湾で現地のホストフ

それでは、また〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました