【初心者・高齢者向け】台湾旅行でおすすめのディナーに使えるレストランまとめ

台湾ローカルグルメ

こんにちは。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

先週まで自分の親戚が5人ほど、3泊4日で台北に遊びに来ていました。

ホテルをとって4日間ず〜っと一緒にアテンドしていたのですが、1番困ったのが、1日に3回ある「食事」

 

台湾を好きになって欲しかったので、

細心の注意を払ってアテンドしていた私が今回望んでいたレストランの条件は

 

①清潔感があり、広々としていてゆっくり寛げる店内

②食事がとにかく美味しくて、種類が豊富

③台湾ビールや紹興酒など食事と一緒にお酒がたのしめる

④高齢者がいるので、熱炒みたいに騒がしくて汚いのはNGだけど、アットホーム感も少し欲しい

⑤たくさん頼みたいので値段も高すぎない

⑥週末の当日数時間〜1時間前くらいに予約してすぐに入れる

 

という感じでした。

台北市内でお客さんや、日本から来た家族や友人をもてなしたい!と思っている方

初めて台湾旅行に来たけれど、今日の夜は何を食べるかまだ決まっていないな〜という方に読んでいただければ幸いです。

では、台北のレストラン3選行ってみよー!

(すべて、私が実際に使ったお店の正直な感想を書いています。)

 

スポンサーリンク

鼎泰豐よりも「良いお店に出会えた」感を楽しんでもらえる!高級感のある本店がおすすめの「點水樓」

店名:點水樓


住所:100台北市中正區懷寧街64號
電話:02-2312-3100
営業時間:ランチタイム11〜14時半、ディナー17時半〜22時
日本語メニュー:あり
利用した日のお会計:1800元(約7000円)
一人当たり300元(1100円)

 

小籠包ももちろん美味しいけど、サクサクに揚げた海老をレタスで包んだこの台湾料理が最高に好き!

小籠包は、インスタ映えする7色の小籠包もありましたよ。頼んでないけど(笑)

サンラータンもピリ辛で美味しいです。

見た目美味しそうなこれ、ネギ多すぎて食べられないから注意。

3回来て毎回頼んで「ああ…頼まなくてよかった…」ってなってる(笑)

店舗の外観は「ザ中華料理店」という感じで趣がありますが、中は割と普通です。

個室は前日くらいから予約しないと取れなさそうです。

「點水樓」の良い点

・小籠包が美味しいが、その他のメニューも豊富

・食べ終わったあと近くにある228公園をお散歩できる

(ライトアップされた公園と台北美術館がめちゃくちゃキレイで、美味しい食事とほろ酔いのあとの景色で1日目から満足感が高まる)

「點水樓」の悪い点

・あえていうなら台北車駅から少し歩きますが、グーグルマップがあれば余裕でたどり着けます。

辛い料理好きにおすすめ!四川料理を台湾風にアレンジした有名店「KIKI」

店名:KIKI餐廳 復興旗艦店


住所:台北市中山區復興南路一段28號
電話:02-2752-2781
営業時間:ランチタイム11〜14時半、ディナー17時半〜22時
日本語メニュー:なし
利用した日のお会計:5200元(約1万9000円)
一人当たり1040元(3700円)

KIKIレストラン利用におトクなクーポンをゲットする

おすすめメニュー

何を食べても美味しいですが、辛さ控えめにしたのに激辛だった四川麻婆豆腐とかはすごく美味しかったです。

ひと休み用にキャベツの煮物を頼んだけれどこれも出しを使った優しいお味。

サヤエンドウと海老の炒め物とか

卵とトマトの炒め物も、定番ですが美味しかったです。

「KIKI」の良い点

・何を頼んでもめちゃくちゃ美味しい

・一皿200〜300元(1100円)程度で比較的小さなお皿で出てくるので、いろんな料理を楽しめる

・ワインリストがある

「KIKI」の悪い点

・ワインリストがあるけど台湾ワインはなく、グラスワインもなくてボトルだけ

・お皿が思ったより小さいのでいろいろな料理を楽しめるのは良いが、量が少なめなので意外とコスパが悪い

(ワインボトル1本と、ビールを何杯か飲んだからだと思うけど5人でお会計が6000元になり、ちょっと高いなーと感じた)

・当日数時間前に予約が取れたけど(金曜の夜)、予約なしだと結構並びます。

「梅子餐廳 林森老店」は日本人御用達の台湾レストランだけど、何を食べても美味しい!

店名:梅子餐廳 林森老店


住所:台北市中山區林森北路107巷1號
電話:02-2521-3200
営業時間:ランチタイム11時〜14時半、ディナー16:45〜深夜2時
日本語メニュー:あり
利用した日のお会計:5800元(約21,000円)
一人当たり1160元(4,200円)

和気あいあいで楽しい感じ。

「居酒屋」と呼んでしまうほどカジュアルではありませんが、お酒も飲みやすい感じ。

丸テーブルで食事を囲うのってやっぱ楽しいね!

「梅子餐廳 林森老店」の良い点

・日本語メニューがあり、店員さんも100%日本語が話せるのでアテンド役でもオーダー係にならなくて良い

(逆に遊びに来てくれた友達や家族に食べたいものを選んでもらえる)

・日本語でのサービスが最高。日本語ペラペラのスタッフがお酒を注いでくれたり、取り分けづらい汁物やお魚など小皿に取り分けてくれるので楽。

・値段がそんなに高くない一皿200〜600元(700〜2000円程度)

・18天ビール(18日以内に製造された新鮮な台湾ビールブランド)があるので、日本から来たお客さんによろこんでもらえる。

「梅子餐廳 林森老店」の悪い点

・完全なる「無い物ねだり」になりますが、日本みが強すぎる。

お客さんのほとんどが日本人なので、海外感がなくて海外慣れしている人とか、ローカルを求める人には向いてないです。

なので家族や親戚、お客さんが来たときにおすすめ。

(今回はそういうテーマでディナーにおすすめの台湾レストランを選んではいるのだけど)

台湾旅行でおすすめのディナーに使えるレストラン3選まとめ

今回利用した3つのお店はどれも割と「台湾家庭料理」よりなのですが、

メニューがたくさんあるので

1日目は小籠包や焼売系、2日目は四川料理の辛い系、3日目は台湾家庭料理というように違った食事を楽しむことができました。

今回は90代の祖母が一緒だったので、かなり有名店が多くなってしまいましたが

ほかにも「初めての台湾旅行で行きたい清潔で安心、美味しい台湾料理」系のお店はあります。

時間があるときにこのページに5店舗、10店舗と増やしていこうかなぁと思いますので、

「台湾旅行、今日は何食べよう?」と思ったときの参考にしていただけると嬉しいです。

 

それでは、楽しい台湾旅行を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

関連記事  台北で働くOLの100元ランチメニュー!最近ハマっているベトナム料理のお店を紹介します。

コメント