リニューアルしたサバティーニ台北で、特別な日を祝おう!

多国籍料理

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

今年の誕生日ディナーに、リニューアルオープンしたばかりのサバティーニ台北へ行ってきました♪

ローマ発、東京にも2店舗しかない老舗のイタリアン料理店なのですが、台北店ではコース料理がリーズナブルなお値段で楽しめると人気です。

私はローマの本店はもちろん、東京のサバティーニにも行ったことがないのですが(笑)、今回サバティーニ台北に行ってみて…大満足…!

とっても素敵な時間をお得に楽しむことができました(うっとり)。

今回は、リニューアルオープンしたサバティーニ台北の場所、雰囲気、メニューなどご紹介したいと思います〜。

サバティーニ(SABATINI)台北とは?

サバティーニ台北とは、ローマ発の老舗イタリアン料理店の台北店舗のこと。

サバティーニは、1958年のイタリアのローマで最もローマらしいと言われている地区「トラステベーレ」にオープンした歴史あるレストランです。

1981年には東京青山に、ローマ本店のを忠実に再現した「リストランテ サバティーニ青山」がオープン。

本場イタリアを想わせる料理・サービスが認められて1997年にイタリア政府公認レストラン第一号店として認定されたのだとか。

日本にも店舗は東京・青山に2つしかなく、レストランとしてはもちろん、披露宴会場としても利用されている比較的敷居のお高いレストランです。

ryo
ryo

そんな名店を台北で楽しめるだなんてワクワク…!

参考:サバティーニ 青山 リストランテ・エ・ピッツェリア ローマ伝統のイタリアン

サバティーニ(SABATINI)台北へのアクセス

サバティーニ台北の最寄り駅は、台北MRTブルーラインの忠孝復興駅から徒歩5〜6分程度。

以前は百貨店の中に入っていたようなのですが、路面店になってからさらに高級感のある外装がとっても素敵です。

サバティーニ台北の店名、「TRASTEVERE」とあるんですが、既存の商標権が理由で「SABATINI」と命名できなかったらしく、本店のあるローマの地区「TRASTEVERE(トラステベーレ)」を店名としているそうです。

リニューアルオープンしたサバティーニ台北の雰囲気

お店の中に一歩足を踏み入れると、ものすごく高級感溢れる店内で、テンションが上がります…!

テーブルセットも完璧…!

こんな場所で食事したの、いつぶりだろう(笑)?

追加料金掛かるか不明ですが、個室も一部屋だけありました。

親族の顔合わせとか接待に良さそう

サバティーニ台北のメニュー

メニューは、日本語メニューと中国語メニューの2種類が用意されています。

私は日本語メニューを用意していただきました。

ryo
ryo

難しいイタリア料理のコース料理名なんて中国語で自信がないから助かった…(笑)!

びっくりなのが、コース料理お値段設定…!

この素敵な店内と、サービスで、本格的なコース料理が780元から味わえてしまうのです…!

ディナーコースはA、B、Cコースの3種類。

Aは小菜、前菜、スープ、ピザかパスタ、食後の飲み物とデザートのセット(780元)

Bは小菜、前菜、スープ、メイン料理、食後の飲み物、デザート(980元)

Cは小菜、前菜、スープ、ピザかパスタ、メイン料理、食後の飲み物とデザート(1,080元)がつきます。

※1元=約4.3円(2022年4月17日時点)

前菜やメインのお食事、ピザやパスタに飲み物、デザートは全て数種類の中から自分で選べます◎

今回夫と一緒にBとCを頼んだのですが、お腹が破裂しそうなくらいいっぱいになったので(笑)、内容は同じだし、ふたりでシェアするならAとBのセットで良かったかなと感じました。

小菜

まず前菜の前の「小菜」(ってなに?笑)。

フワフワで美味しい胡桃のパンに、たっぷりオリーブオイルをかけて、いただきます。

小菜の胡桃パン
日替わりの小菜。この日はカボチャのサラダでした。

前菜

前菜メニュー
自家製サーモンマリネ、台湾みかん、自家製リコッタチーズ
冷静豚フィレ肉(台湾産)のツナソースかけ

スープ

選べるスープ
玉ねぎのクリームスープ アサリを添えて
じっくり煮込んだミネストローネ

パスタかピザ(どちらかを選べます)

ピッツァメニュー

Cコースを頼むと、ピザかパスタも選べるんですが、ふたりで分けて食べたかったので今回はピザを注文しました♪

4種のチーズとトマトソースのピッツァ(モッツァレラ、フォンティーナ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ)
ryo
ryo

ブルーチーズが効いていて、普通のトマトソースのピザとは違った味でとっても美味しかった!

メインディッシュ

メインディッシュメニュー
鮮魚と北海道帆立貝のオーブン焼き フレッシュトマトと香草、コリアンダーのソース
N.Z山骨付き仔牛のロースト セージとグリーンペッパーのクリームソース

デザート(ドルチェ)

ドルチェメニュー
イタリア伝統の味 ティラミス ジェラート添え
ryo
ryo

このティラミス信じられないくらい美味しかった…ジェラートもミルクたっぷり

ブルーベリーのベイクドチーズケーキ ジェラート添え

飲み物(カフェ)

カフェメニュー

食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテから選べます〜。

我が家は、コーヒーと紅茶を選択…!どちらもホットです。

たっぷりのミルクももらえました

なんと最後にサプライズも…!

実は、サバティーニに来る前にブロガー仲間のcocoさんのブログを事前に読み、記念日には予約時に伝えておくと、細やかなサービスがあるかも…と聞いていました。

なので、今回は少し早めのお誕生日ディナーだったんですが、予約時に「数日後にお誕生日なんです」と伝えていました。何パーセントオフになるとか、次回使える割引券もらえるとかかな、などと思っていたのですが、なんとデザートを食べ終えたあとに追加でお誕生日スイーツが…!

私たちが食後に食べたデザートは、チーズケーキとティラミスだったのですが、それとは全く違う味のフルーツたっぷりのパンナコッタを用意していただき、さっぱりとっても美味しかったです…!

ryo
ryo

お店のサービスでお誕生日を祝ってもらえるなんて、日本のレストランみたい!すごくうれしかったです!

店舗情報

店名:TRASTEVERE 托拉斯特 pizza 義大利面 餐庁|大安区 忠孝復興站
住所:台北市大安區復興南路一段107巷7號1樓
電話:(02)8772-1237
営業時間: 11時半~15時半(lunch)、17時半~22時半(dinner )

ryo
ryo

私が行った日(土曜日の夜)は混んでいなかったですが、

かなり混む日もあるようなので事前に予約しておくのがおすすめです!

それでは、また〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました