台湾の水道水って飲めるの?台湾生活で購入したいおすすめの「浄水器」

PRODUCT

 

こんにちは!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

台湾では、政府が水質を保証しているものの、その水を通る水道管や個々の家の水道管が古く不衛生なため(外観もボロボロなアパートが多いですからね)

蛇口から出る水道水をそのまま飲むことは出来ません。

水道水を煮沸した「開水」であれば飲めるのですが、それもなんとなく錆びたような臭いがして気になります。

私のように、煮沸しても臭いが気になる!って方は、自分の住むアパートに浄水器をつけるのをおすすめします。

月1000円程度で、安心を買うことができて、生活上のストレスがひとつ無くなります。

それでは、詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

台湾生活でおすすめの浄水器は?コストや利用可能期間など

台湾には、外食文化から「キッチンなし」物件が多くあるのですが

残念ながらキッチン用の水場がなく、水を使える場所が上の写真のように洗面台しかない場合、浄水器の取り付けが難しいです。

以前キッチンなし物件に住んでいたときは、アパートのすぐ下にあるコンビニやスーパーでお水を買って生活していましたが

今ならウォーターサーバーを買うと思います。

重いお水を自分で持ち運ぶ必要がないし、なくなったら電話やメールひとつで取り替えにきてもらえますもんね。

 

 

さて、台湾で浄水器が付けられるのは、このようなタイプのシンクです。

浄水器には何種類かありますが、私が思うおすすめの浄水器と、現在自分が使っている浄水器を紹介したいと思います。

安心のPanasonic浄水器【TK-CJ12】シンプルなデザインと、カートリッジ寿命が12ヶ月でお得!

出典:還元水素水生成器/アルカリイオン整水器/浄水器

 

1番おすすめしたいのは、私が日本の実家でも使っているPanasonicのTK-CJ12!

たくさんある浄水器の中でも、ムダがなくシンプルなデザイン。

何より、通常2〜半年で交換が必要な浄水カートリッジが、こちらは12ヶ月交換不要になっています。

その分、他の浄水器と比べて初期のお値段が高いですが、2ヶ月交換=2,000円程度の浄水器と比べても、12ヶ月=6,000円以下なのでずっとお得。

1ヶ月あたり、たったの500円の出費です。

今台湾の家で使用しているカートリッジの期限が6ヶ月なので、それが終わったらこちらに切り替えたいと思っています。

12ヶ月に一度交換すれば良いのであれば、一時帰国のたびに日本のサイトで購入して持って帰っても無理なく続けられます。

また、実家で使っていて感じるのは「水の口当たりがまろやか」ということ。

日本と違い、台湾は硬水なので同じ浄水器を使ってどのような味の差を感じるか、楽しみです。

台湾現地で購入するなら?台湾人に定番なのは、アメリカ3Mのフィルター型!

日本人が想像する「浄水器」というと、上にあげたPanasonicのように蛇口に取り付けるカートリッジ型のものが多いと思うのですが

台湾だとフィルタータイプのものが定番です。

私も、急な引越しに間に合わせて浄水器を購入する必要があったので、とりあえず台湾で1番流通している3Mのフィルタータイプを購入しました。

 

取り付け方は、蛇口に取り付けるタイプよりも少し複雑だなーと思いました。

台湾でいくつかマンションを拝見したことがあるのですが、ほとんどが私が住んでいるのと同じようなシンクと蛇口のデザインだったので、

もし中も同じだとすると、このように細い飲み水用の管が付いています。

こちらに直接フィルターを差し込んで、水が出ることを確認したあと、20分ほどは水を流しておきます。

そのあとは、濾過されたお水なので普通に飲めるようになっています。

 

私はそれでもなんとなく怖くて、+沸騰させましたが、

浄水フィルターを付ける前と付けたあとでは、煮沸したお水でも味が全然違う!

 

浄水フィルター後のお水はやっぱり、なんとなくマイルドで臭みがないような気がしました。

お米も美味しく炊けそうな気がします。

まとめ

何年住んでいたとしても、海外生活にはストレスがつきもの。

最近は台湾で1番落ち着ける場所である「自宅」をさらに居心地の良い空間にするために、生活を見直しています。

このブログでは「生活をワンランクあげてくれるもの」カテゴリーで、買ってよかったものを紹介していますが、浄水器は買って本当によかった!

毎日安全で美味しい水が飲めるという安心感だけで、また台湾での生活が楽になったような気がします。

台湾在住のみなさまも、まだ装着していない方がいらしたら、ぜひ試してみてください♪

 

それでは、たのしい海外生活を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

関連記事  おうちで歯垢が落とせる!パナソニックのドルツ・ジェットウォッシャーでむし歯や歯周病知らずのオーラルケアを。
ryo

台北在住。台湾の上場企業で営業部長の傍らウェブライターやブログ運営をして気ままに暮らしています。
詳しいプロフィールはこちら

ryoをフォローする
PRODUCT
スポンサーリンク
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント