チャイナエアライン(中華航空)ユーザーは、専用アプリを使って旅を更に快適にしよう♪

TRIP


こんにちは〜!

台湾在住でチャイナエアライン(中華航空)ヘビーユーザーのryo(ryo_lfmp)です。

チャイナエアラインとは、元台湾国営の航空会社で、日本を往復すると、よくJALとの提携便になります。

アライアンスは、スカイチーム。

日本と台湾をよく往復する方にとっては、かなり馴染みのある航空会社なのではないかと思います。

台湾国内ではナンバーワンの航空会社なので、素晴らしいサービスが受けられるのですが、日本のJALやANAと比べてお値段がだいぶ安いのも特徴です。

というわけで私は、仕事、プライベートともに台湾と日本の往復間ではチャイナエアラインを利用しているのですが

チャイナエアラインを利用する方には、ぜひ公式のアプリをダウンロードしておいてほしいです。

これがすごく便利で、使えます。

チャイナエアラインを利用した「旅」が、とても楽になるので、詳しく書いていきたいと思います。

それでは、行ってみよー♪

 

スポンサーリンク

チャイナエアライン(中華航空)のアプリをダウンロードすると出来ること

China Airlines App

China Airlines App

China Airlines Ltd.無料posted withアプリーチ

 

チャイナエアラインのアプリをダウンロードすると、以下のことが超簡単にできるようになります。

  • 自分の予約を確認(時間変更や遅れがあったらすぐにわかります)
  • 貯めているマイルの確認
  • 航空券の予約
  • 自動チェックイン(個人的にコレが最大のメリットです)
  • 運行状況やタイムテーブルの確認
  • 手荷物の追跡

などなど。

ホーム画面を左のスライドするとこんな感じ。

絶対忘れそうな会員番号が大きく表示されているのも助かります。

右スライドすると、こうなります。

ここでは、私がかなり便利だなと感じている「マイルの確認」と「自動チェックイン」についてお話していきます。

いつでもどこでも!貯まったマイルを確認して、交換できる!

格安航空が当たり前に運行している今、アライアンスの属している航空会社から高い値段のチケットを買うことも少なくなってきたのではないかと思います。

格安航空だと基本的にマイルがたまらないので、「たまに各アライアンスの飛行機にのっても、どれだけマイルが貯まっているのかわからないし、確認していない」という人もいるのではないでしょうか?

 

もったいないよーーー!!

 

チャイナエアラインは、スカイチームに所属しています。

なので、スカイチーム提携の航空会社を利用するたびにマイルが貯まります。

マイルは、スマホアプリのホーム画面を左のスライドすると、すぐに出てきます。

「マイルの管理」をクリックすると、現在貯まったマイルが確認できます。

獲得したマイルの日にちや、有効期限も一眼でわかるようになっているので

「あー、この日までにマイルをチケットに変えておかなきゃ」とか覚えておくことができます。

35,000マイルで、アジア、中国、オセアニア地域への往復航空券と無料で交換ができます。

※マイルの必要数や、交換できる地域はシーズンによって異なるので、各自確認お願いします。

 

たまにしか乗らないからそんなにたまらないよ・・・って人も、航空券のアップグレードや、ラウンジの利用に使えるので、絶対ムダにせず、何かに使いましょ♪

 


超便利!自動チェックインで、カウンターに並ぶ時間が確実に減る!

 

チャイナエアラインのアプリをおすすめしたい、1番の理由は「自動チェックイン」が出来ること。

とっても簡単なんですが、やらない人がかなり多いので、知っている人だけが確実に得します。

 

予約したフライトがあるとき、当日になると2時間以上前に「チェックイン開始」の画面が表示されるので、スマホで自動チェックインを先に済ませておきます。

これで、わざわざ2時間前にチェックインする必要も無くなります。

出発の30分前までに搭乗口へ着ければ、問題ないです。

チャイナエアライン(中華航空)アプリで自動チェックインをする方法

「チェックイン」を押すと、2ページ目で「旅客の選択」画面に映ります。

ここで自分の名前を選択するのですが、同行者がいる場合は、同行者のチェックインも自分のスマホで可能です。

なので、家族や友人と旅行する際チャイナエアラインに乗って行くよ〜という人は、誰かがスマホアプリをダウンロードしてOKです。

3ページ目は、「荷物のご案」という画面です。(ご案ってなに?)

危険物の持ち込みなど全て確認した上で、「次へ」をタップして次に進みます。

(最後まで読まないと、次へをタップすることができないので注意!)

 

4ページ目でパスポートやビザの確認です。

これは一度チェックインすると、「保存」が可能になるので、2回目以降は入力が不要になります。

便利ですね〜♪

これで、自動チェックインが終了!

預け荷物がない人は、もうカウンターに行って並ぶ必要がありません!!

スマホに表示されている搭乗券QRコードと、手持ちのパスポートだけで飛行機に乗れます!

預け荷物がある人も、「自動チェックインを済ませた人用のカウンター」に並んで、荷物を預けるだけなので

今までのように空港に行って並ぶよりもずっと時間の短縮になります。

そして大抵の人は、スマホでの自動チェックインを知らないので「自動チェックインを済ませた人のカウンター」はガラガラで空いてます。

 

まとめ

今回は、チャイナエアライン(中華航空)を使う人のTIPSとして専用アプリをダウンロードすると出来ることについてまとめてみました。

特に、ビジネスクラスやチャイナエアラインのグレード会員でなくても

カウンターでのチェックインを省ける「自動チェックイン」はすっごく便利!

チャイナエアライン(中華航空)を使う機会があるよ〜って方は、ぜひ試してみてくださいね♪

 

それでは、たのしい台湾旅行を!

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント