羽田空港国際線でチャイナエアライン会員が使えるラウンジ「Tiat」が素晴らしい!

世界の空港ラウンジ

 

こんにちは〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

羽田空港の国際線には、「Tiat Lounge」というラウンジがあります。

プライオリティパスやアメックスのカードでも利用できない、わりと敷居の高いラウンジなのですが

なんと、実はチャイナエアラインのゴールド会員であれば利用ができます。

チャイナエアラインのゴールド会員になるには、3万マイルを保有していれば良いので、台湾を拠点に数年海外を行き来している人や

日々のクレジットカードでマイルを貯めている人ならば、実は意外と簡単に手に入れることができます♪

 

この記事ではTiatラウンジの利用方法と、実際に利用してみた感想を書いていきます〜!

スポンサーリンク

羽田空港国際線ターミナル「Tiat」ラウンジの場所

「Tiat」ラウンジは、出国ゲートを出てから左手、144番ゲートの近くにあります。

今回私が乗る飛行機が144番ゲートだったのでかなり近く、搭乗ギリギリまでラウンジでゆっくりすることができました♪

4〜6階までがラウンジスペースになっているので、たくさんカードを持ち合わせている人はラウンジめぐりができて楽しいですね〜。

エスカレーターで5階に上がると、中央に「Tiat」のラウンジが見えてきます。

時間のせいかもしれませんが、ラウンジ行きの扉を入ってからエスカレーターに乗り、ラウンジに着くまで人がほとんどいなくて、すごく高級感がある雰囲気でした…落ち着く…。

羽田空港国際線ターミナル「Tiat」ラウンジの利用時間

羽田空港国際線ターミナルの「Tiat」ラウンジは、なんと24時間の利用が可能◎

超清潔なシャワールームもあるので、夜中の便で遠くまで行く人も、飛行機の乗る前にシャワーを浴びることができます♪

ガラス張りの大きな窓の外からは、かなり至近距離でJALとANAが飛んでいるのが見えるので、

夜にTiatラウンジを利用したら、最高の気分なんだろうなぁ…。

羽田空港国際線ターミナル「Tiat」ラウンジの雰囲気

食事

羽田空港国際線ターミナル「Tiat」ラウンジのお食事は、、本当にね、感動するくらいどれも美味しかったです。

メインのお料理は美味しいカレーライスでした♪インスタントではなく、手作りの味…。

そしてキラキラ光っている炊きたての日本米が美しすぎて思わず写真を撮ってしまった(海外在住あるある)

他には、バジルで和えたお野菜、おいなりさん、カップラーメン、枝豆、キンパ、パン、フルーツなど一通り美味しいものが揃っていました。

ドリンク

「Tiat」ラウンジでは、アルコールの提供もしています。

ビアサーバーに、ワインにウイスキー。

ついつい生ビールを手にしてしまいますが、実はこのアルコールコーナーにある「羽田」という日本酒がものすごく美味しいんだって。

 

あとからこの情報を知り、飲めなかったので次回またリベンジしたいと思います♪

 

その他、ソフトドリンクにコーヒー、ラテなどドリンクメニューもホテルビュッフェと同じくらい充実していました。

座席

入り口を進むと、かなり広々とした席が広がっています。

全面ガラス張りの窓になっているので開放感が半端ないですね。

少し曇っているお昼に来ても最高に気持ちよかったので、お天気の良い夜に来たら飛行機の光が幻想的でめちゃくちゃ美しいんだろうなぁ…。

お一人様席が多くて、窓際の席はこんな感じ。

もちろん、電源プラグもあるのでここで充電しながらスマホいじりながら、ビール飲みながらぼーっとしたり。

作業室

「ビジネスルーム」なる仕事部屋もありました。

PCは2台もともとついていて、机も広々としているので仕事が捗りそうですね。

誰もいなくてものすごく静かでした。

羽田空港国際線ターミナル「Tiat」ラウンジを利用するには?

羽田空港国際線ターミナル「Tiat」を利用するには、基本的には以下のカードが必要です!

 

  • ラグジュアリーカード
  • エムアイカード ゴールド
  • 高級車レクサスのオーナー限定のレクサスカード
  • ポルシェの保有者限定のポルシェカード
  • TS CUBIC CARD
  • マンチェスターユナイテッドカードGOLD
  • ドルトムントカードGOLD

名前を見るだけでとんでもない年会費のかかりそうなカード名がずらっと並んでいますが、

日本と台湾間を行き来する人にとって1番敷居が低いのは、「チャイナエアラインのゴールド会員になること

チャイナエアラインのゴールド会員になるには、累計3万マイルが必要なんですが、

日々クレジットカードで支払うときに、現金還元やポイントではなく、マイルを選択すると2年くらいであっという間に3万マイル貯まるのでオススメです。

(年会費無料のクレジットカードだと、台湾国内消費25元=1マイル、国外10元=1マイルくらいなので、75万元使うと、ラウンジが無料で使えたり、荷物が早く受け取れたり、空港送り迎えが無料になったりするゴールド会員になれます)

 

また、チャイナエアライン以外にハワイアン航空、デルタ航空、インドネシア航空、中国南方航空、上海吉祥航空、天津航空、海南航空を利用する方も、ラウンジクーポンを持っていれば利用できます♪

まとめ

日本は空港自体が綺麗だし、いろんな商業施設があるのであまりラウンジは使って来なかったのですが、立地(全面ガラス張りの窓の開放感すごい)といい、食事メニューといいさすがでした。

 

それにしても、最近ほとんどチャイナエアラインにしか乗っていないので、プライオリティパスの年会費無駄なんじゃ…?来年どうしようと思っている次第です。笑

なんとか今年中に使えるだけ使い倒しておきたい…!

 

その他、世界の空港ラウンジをまとめたカテゴリーはこちらからどうぞ♪

 

それでは、また〜。

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント