福岡に来たらこれを食べなきゃね。台湾人もオススメする天神の「ひょうたん寿司」2人で行くならこんな頼み方がベスト!

Japan


どうも〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

先日福岡旅行に行き、どれもこれも美味しかったな〜と食べたものの写真を眺めていたのですが

行く前から台湾人の同僚たちに散々おすすめされていたのが天神にある「ひょうたん寿司」

「ここに行ったらこれを食べなきゃね」系のものを食べてみたくて、30分ほど並んだあと念願叶って食べたのですが、もうちょっと上手な頼み方があったな〜と思ったので

福岡旅行で「ひょうたん寿司」に行かれる方のために、私が思う「こんな頼み方がベスト」を作ってみました。

 

これは「2人で行く場合」なので、1人だと多すぎるし、3〜4人だと足りないと思いますが、参考になれば嬉しいです!

 

それでは、どうぞ。


スポンサーリンク

台湾人も知っている!「ひょうたん寿司」とは?

「ひょうたん寿司」は、福岡の地元民からも愛されている行列必須の「回らない回転寿司」

目の前で板前さんがお寿司を握って出してくれるお店にも関わらず、ランチは1人分セットが900円〜、ディナーでも3,000円程度で楽しめるとあって連日大行列のお店です。

私は台湾人の取引先の方に教えて頂いたのですが、「佐賀牛握り」や「馬刺」「アワビ」など単品で頼めるメニューがすごく美味しいんだそう。

「ひょうたん寿司」までのアクセス

「ひょうたん寿司」は、福岡で1番の繁華街である「天神」駅の真横にあり、観光客もかなり行きやすい場所です。

一階にお店がないので少し分かりづらいのですが、この赤い看板が目印です。

「ひょうたん寿司」は人気店だけど、どれくらい並ぶの?

ネットで「ひょうたん寿司」と検索すると、どれも「地元民からも人気で行列必須」とある。

11:30オープンに並んでみると、扉を開けた途端にこの状態なので並ぶのを諦めてしまう人が多いかもしれませんが、実は回転率が早くて

私が行ったときは画像のように50人近く並んでいる状況だったんですが、30分と経たずに入店ができました。

オープン時間に行ったので、まだ全員がお店に入ったばかりの状態で30分でした。

13時頃お店を出ると、ほとんど行列はなくなっていて、さらに回転率が早い状態だったので

ランチで行くおすすめの時間は、13時頃ですね。

(14:30でラストオーダーなので、これより遅いと料理を楽しめない可能性があるので注意!)

天神「ひょうたん寿司」店内の雰囲気は?

ひょうたん寿司は2〜3階席で成っているのですが、私が案内されたのは2階席。

2階席にはカウンターとテーブル、座敷の席があり

カウンターテーブルだと、写真のように、目の前で握ってもらったお寿司を堪能することができます。

 

「ひょうたん寿司」に2人でくるなら!おすすめのメニューと頼み方を紹介

私が思う「ひょうたん寿司」のランチタイムに2人で来たらこんな頼み方がベスト!は

「旬のおすすめ握り」+佐賀牛握り(単品)+馬刺(単品)+アワビ(単品)+生ビール(小)です!

 

店内に入ると貼られているネタの多さにビビって、結局「お昼の定食」から人数分のセットを楽しんでしまうのが一般的な頼み方かと。

よく頼まれてるのがちょっとお高めの「旬のおすすめ握り」と、ボリュームがあって安い「ジャンボセット」の2つ。

私たちがそうでしたし、周りをみても同じように注文をしていました。

でも、旬のおまかせ握りとジャンボセットって、結構ボリュームがあるんですよ。

お寿司が大好き!っていう人でも、これだけ食べたらもうお腹いっぱいで、他のネタが頼めなくなっちゃいます。

 

旬のおまかせ握りとジャンボセットのネタは重なっているものもたくさんあるので、この頼み方では勿体無い!

しかも、ひょうたん寿司でとっておきのネタといえば、「佐賀牛握り」や「馬刺」「アワビ」などの単品メニューなんです!

私たちも、頼んだものを食べ終える頃にはお腹が破裂しそうなくらいいっぱいで、もう単品でお寿司を頼むことはできませんでした・・

 

あー・・、悔いが残る!!

 

お寿司の味は、「ジャンボ寿司」は正直百貨店や回転寿司のクオリティとあまり変わらないなーと感じました。

「旬のおすすめ握り」のほうは、中トロなど久しぶりに舌がとろけるような贅沢な感覚を体験できて、すごく美味しかったです。

 

なので、次にリベンジするとしたら、旬のおすすめ握り+単品で注文したいと思います!!

 

まとめ

反省を踏まえて色々書きましたが、楽しく食事できるのが1番!

おすすめメニューは、「ひょうたん寿司」にこれから行くよ〜っていう方で、下調べをする方で記事をみてくれた方がいたら、参考にしていただけたら嬉しいな〜と思います。

 

店名:ひょうたん寿司
電話番号:092-722-0010
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目10-20 新天閣ビル 2~3階
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30、
日曜、祝日の夜:16:30~21:00
定休日:無休(1月1日休)

 

 

関連記事  PayPay 100億円プレゼントキャンペーン第二弾!海外在住者がPayPayを使ってみた感想。
ryo

台北在住。台湾の上場企業で営業部長の傍らウェブライターやブログ運営をして気ままに暮らしています。
詳しいプロフィールはこちら

ryoをフォローする
Japan
スポンサーリンク
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント