日本アトピー協会が推薦!トレビーノの「トレシャワー®」で台湾生活をもっと快適に過ごそう!

PRODUCT

 

こんにちは!

小さい頃からアトピーに悩まされていたけれど、台湾に移住+トレシャワー®の使用ですっかりよくなったryo(ryo_lfmp)です。

最近引越をしたのですが、引越に伴いずっと買いたかったアイテム「東レのトレシャワー®」を購入してみました。

現在使用しはじめて2週間ほどですが、台湾の水道水との親和性なども踏まえて、使ってみた感想をレビューしていきます!

 

スポンサーリンク

首やヒザ裏が、、、かゆい!!!

 

日本では、6ヶ月から4才までの子供の12%がアトピー性皮膚炎を患っていると言われています。

大人になるにつれて症状が和らぐ人がほとんどのようですが、汗をかいたり、肌が乾燥することで日常的に発症してしまいます。(私がまさにこれです)

ヒジの裏側(曲げる部分?と言うとわかりやすいかな?)やヒザの裏側、首や耳の付け根など

皮膚が薄い部分が特に痒くなって辛いんですよね・・・。

アトピーが起こる原因って、一体何なんでしょうか?

 

なぜアトピー性皮膚炎になるの?

出典:アトピーがひどかった赤ちゃん時代。読者の方は心底どうでもいいと思うが、写真の母と今の自分がそっくりすぎてビビる

 

アレルギー支援ネットワークによれば、主に

・遺伝的な要因(皮膚をバリアする機能の障害や、免疫機能の障害)

・環境的な要因

の2つが「アトピー性皮膚炎」を起こす原因になっています。

これらの要因は、肌のセラミドと天然保湿因子が不足し、

皮膚のバリアが弱くなることで、水分が失われて、肌が乾燥しやすくなります。

また、子供の肌はもともと薄いので(頭も子供の頃は柔らかいっていいますよね)アトピーになりやすいんだそうです。納得です。

痒くなりがちなのも皮膚の薄い首やヒザ、ヒジ裏が多いですもん。

 

というわけで、アトピーを起こさないためには、

とにかく肌を傷つけず(皮膚が薄くなる原因になります)乾燥させなければ良いということになります。

痒いからって掻きくずすなんてもってのほか!!

 

出典:アレルギー支援ネットワーク

口コミレビューで大人気!東レが開発した浄水シャワー「トレシャワー®」とは?

私が「トレシャワー®」を知ったのは、2年前くらいのことでした。

台湾は湿度が日本に比べて非常に高いので、

超乾燥肌の私の肌も、台湾生活では粉が吹いたりすることは一切なく、肌の調子が良い日々が何年も続いていました。

でも、乾燥しない代わりにムシっとした暑さから「あせも」が多くなってきてしまったんです。

特に、今まで出来なかったような小さなプツプツしたあせもが、背中や首、ときには生理中ショーツの中にも、、いやぁー!!

でも何度もシャワーを浴びると肌によくないし、、そんなとき、乾燥性アトピーで悩んでいた日本で購入を検討していたトレシャワー®の存在を思い出しました。

 

日本アトピー協会推薦!「トレシャワー®」がアトピー肌に効くしくみ

出典:トレシャワー® RS52

 

東レの「トレシャワー®」は、実は日本アトピー協会からもお墨付きをもらっているんです。

なんでこのシャワーヘッドがそんなにアトピーに効くの?と思いますよね。

 

そこでアトピー歴約28年の私が、ざっくりとまとめてみました。

 

水道水に含まれる塩素を取り除いてくれる

出典:トレビーノ

トレシャワー®がアトピー肌に良いとされている大きな理由は、水道水に残っている塩素を取り除いてくれるという点にあります。

「塩素」って、濃度が高いものは肌に触れると火傷して溶けてしまうこともある怖い物質ですよね。

でも、水を殺菌したり消毒するときに使用する「塩素」が私たちが普段触れる水道水にも少し残っていて

その「残留塩素」なるものが肌を刺激して、保湿力を低下させているんだそうです。

保湿力が低下することで、肌が刺激を受けやすくなったり、細菌アレルギーが入りやすくなり

敏感肌やアトピー性皮膚炎を引き起こすんだとか。

これは、肌だけじゃなくて髪の毛にも言えることです。

なので、トレシャワー®は、枝毛、切れ毛、フケ、カユミなどを防ぐこともできます。

「トレシャワー®」で私のアトピー肌はよくなったのか?

私自身、1番悩んでいた「乾燥性アトピー肌」は、台湾に住み始めたことでとてもよくなりました。

なので、トレシャワー®の口コミで1番多い「肌がチクチクしない」という点については、すでに日本時代と比較するのは難しかったです。

でも、使用して2週間ですが「頭皮」の乾燥が少なくなった気がします。

頭皮は、毛に覆われているので他の部分に比べて汗をかきやすいので、その分乾燥しがちだったんだと思います。

 

2週間使ってみて、なんとなく改善してきたなと感じています。

(オーガニック系のシャンプーやコンディショナーを使っても変化がなかったので、とても嬉しいです)

台湾の水道水は、水質自体には問題ないようですがインフラが古い(水道管などの設備)ため直接飲むことはできないと言われています。

残留塩素が多いのか、髪の毛もきしみやすく、髪色もすぐに落ちてオレンジ系になりやすいので、トレシャワー®でどれだけ改善するのか今後が楽しみです。

 

「トレシャワー®」の改善してほしいところ

良いところばかり言われても、ほんとかよー・・・って感じですよね。

ほとんど「改善点」はないんですが、あえてあげるとすれば「シャワーの水圧が弱い」ところです。

台湾のシャワーヘッドは基本的に細かく勢いのある水が出るものはほとんどないので、

日本でホテルに行ったり、実家に帰ると、水の細かさ(伝わりますか?)と水流の大きさに感動します。

でも、トレシャワー®の水流はちょっと弱い。

もっと細かな水が勢いよく、シャー!っと出てきてくれるものだと思ったので、予想外にチョロチョロ(ではないけど)で驚きました。

しかし、水流が強すぎないのは、アトピー肌に刺激を与えすぎないように「やさしい肌当たり」を意識した結果のようです。

日本アトピー協会が推薦するのも納得!

 

あ、あとプラスチックのデザインとカラーがちょっとダサいのが気になりますね。笑

もっとスタイリッシュでインテリアに合うデザインがあればいいのになー。

まとめ

今回は、数週間前に購入したトレシャワー®について、使った感想をレビューしました。

現在は、頭皮の乾燥が少なくなったな〜と感じている程度で

まだ、髪の毛自体の枝毛や乾燥がなくなったり、最近の悩みであるあせもがなくなった、というような劇的変化はありません。

トレシャワー®(浄水シャワー)は、約5ヶ月ほど持ち、水道代の節約にもなるようなので

5ヶ月使用したタイミングで(2019年の10月中旬頃かな)半年使ってみた乾燥と、水道代の比較などしてみたいと思います。

 

それでは、みなさまも快適な生活を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

関連記事  汚れた白いスニーカーを、新品状態に戻せる日本製の素晴らしい洗剤!
ryo

台北在住。台湾の上場企業で営業部長の傍らウェブライターやブログ運営をして気ままに暮らしています。
詳しいプロフィールはこちら

ryoをフォローする
PRODUCT
スポンサーリンク
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント