【1ヶ月無料】おへやで楽しくフィットネス!オンラインヨガ、SOELUはじめました。

PRODUCT

コロナウイルスが世界での感染者が100万人を超え、外出禁止令が出るなど近年で類を見ない危機を迎えている今日この頃。

私が暮らす台湾は、今回のコロナウイルスに対する対応は世界一というほど評価されていることもあって、世界の状況と比べると、ありがたいことに比較的穏やかな日々を過ごせています。

とはいえ、勤めている会社の景気も悪くて雰囲気は最悪だし、何より実家のある日本に帰れないんだ、と思うと悲しくて心がかなり荒れていました…。

そんなとき、これは良いストレス解消になるかもしれない…!と思って始めたのが、オンラインのヨガレッスン。

いつかは始めたいな〜と思いつつ、クラスに通うのは面倒だし、お値段も張るなぁと思っていました。

でもオンラインヨガ「SOELU」なら、おうちで空き時間にいつでも出来る上に、全然負担にならない金額(月2回のスターターレッスンはなんと月980円!)で楽しめるんです!

・運動したいけど外に出て走ったり激しい筋トレをするのは億劫…

・1日のうち短い時間でも体を動かして、心と体を整えたい

・いつかはヨガを始めたいと思っていた

という方に、本当に、めちゃくちゃオススメしたい。

無料体験レッスンもあるので、今回は無料体験レッスンを受けた感想などを紹介していきたいと思います。

現在(4月3日時点)、コロナウイルスによる自宅勤務や外出自粛を受けて、SOELUでは4月末まで有料、無料会員を問わず、1日15分、8〜23時までLIVEレッスンを公開しています。実質1ヶ月無料でSOELUのレッスンが体験できることになります。
スポンサーリンク

ヨガってスポーツ?瞑想?何のためにやるの?

「ヨガ」っていう言葉を見聞きし、使ったことがある人は多いと思います。

でも、ヨガって何なのか?

スポーツなのか、瞑想なのか、ただのカッコつけなのか(笑)、何のためにやるのか考えたことはありますか?私は、正直全然なかったです。

なんとなく、おしゃれなヨガウェア着てヨガのクラスとか行ってみたい!なんて俗っぽいことを、考えていました(笑)

ヨガの目的

ヨガ」という言葉は、サンスクリット語で「つながり」という意味があって、心と体が繋がっている状態のことを表しています。

ryo
ryo

(サンスクリット語=インドや東南アジアで古代に使われた言葉のことです)

ヨガの目的は、呼吸や姿勢、瞑想(心を静めて無心になること)などを組み合わせて、心身の緊張をほぐすことで、心の安定と安らぎを得ることにあります。

参考:ヨガの効果と目的(認定NPO法人日本ヨガ連盟)

ヨガの効果

ヨガの効果としては、

  • 呼吸が整う(肺活量と呼吸量の増大)
  • ダイエット(コレステロールと血糖値の低下による体重減少と肥満解消)
  • ストレスのコントロール(ストレスに対する抵抗力増加)
  • 腰の痛みが軽減

などがあげられます。

参考文献:シバナンダ・ヨーガセンター編『ヨーガ本質と実践』

ヨガに必要なものは?

心の安定や安らぎ、健康のために、呼吸や姿勢を整えながら、心を静めて無心になる時間を作ること=ヨガです。

なので、自分で出来るようになれば、おうちでも、ソファでも、ベッドの上でも、どこでもできます。身軽な服装と、ほんの少しのスペースさえあれば、誰でもできます。

オンラインヨガスタジオ「SOELU」とは?

「ヨガ」自体は、始めるのに必要なものは何もないにも関わらず、初心者は何をやったら良いのか分からないので、とりあえず先生に教わりたいな、と対面型のレッスンを探すことになります。

とはいえ、カルチャーセンターとかに行くのも面倒だし、意外とお金掛かるな…と。

そこで、スマホやパソコンを使って、おうちでいつでもどこでも始めることができるオンラインフィットネススタジオを日本ではじめて作ったのが「SOELU」です。

もちろん、ただ動画をみて真似するだけならYoutubeに無限にある無料のヨガ系動画を再生すればいいわけなんですが、SOELUの凄さは、豊富なインストラクターに指導をしてもらえるライブレッスンにあります。

(もちろん、慣れてきたらひとりで時間を気にせずビデオレッスンに専念するもよし)

身近にあるスマホやパソコンを使って、とにかく無理なく運動を続けることを目的としたフィットネススタジオです。

オンラインヨガスタジオ「SOELU」レッスン内容の紹介

オンラインフィットネススタジオ「SOELU」のレッスン内容は、ライブレッスンと、ビデオレッスンの2種類。

ライブレッスンは、対面型のレッスンで、インストラクターから直々に指導してもらえます。

ビデオレッスンは、100本近くある目的別(リラックス、マタニティ、リンパケアなど)から好きなものを選んで、365日24時間場所や時間を問わず動画をみることができます。

今回は、無料体験のできる「ライブレッスン」の流れについて詳しく紹介していきます○

体験予約をする

SOELUのホームページを開いて、体験予約ページに飛びます。

右上にある「体験予約をする」をクリック。

無料体験できるコースが色々と出てくるので、気になるコースを選んで予約します。

日程は、当日でも数時間先や、翌日以降の時間帯であれば基本的に予約ができる感じでした。

コースの予約をクリックすると、無料会員登録画面に移ります。

メールアドレスとパスワードの登録をすませたら、無料体験レッスンの登録完了!体験レッスン時間は合計45分もあります。なかなか長い!

ちなみにLINEで友達登録をしておくと、レッスンの直前にお知らせしてくれるので便利です。

オンラインヨガ体験の流れ

LINEメッセージで「そろそろ時間ですよ〜」と連絡をもらってから、いそいそとレッスンの準備。

私が使っているのは、DECATHLON(デカトロン)という格安スポーツメーカーで399元(1400円くらい)程度で購入したヨガマット。床でやるなら足腰痛くなるのでヨガマット必須です。

ヨガだけじゃなく普段の筋トレなどにも使えるので持っていて損はナシ。

安くて可愛いものがいくつもあるから、見ているだけでも楽しい。軽くて持ち運びができるものも良いですね〜。

SOELUのマイページへログインとして、「入室する」ボタンをクリックします。

ウェブ上でもレッスンを受けられますが、iPadやiPhoneにアプリを入れて使うのが便利な気がします。今日のインストラクターは、Masumi先生です。

美しい…

音声とライブ動画は、必ずオンにしておき、インストラクターからも自分が見えるようにしておきます。

挨拶や自己紹介など簡単に済ませて、レッスンスタート。

服は、おうちでのレッスンなので本当に何でも良いとは思うんですが、意外と汗をかくのと、普段動かさないところを伸ばしたり、動かしたりするので、やっぱりスポーツウェアがいいような気がしています。

体験レッスンを終えた感想

オンラインヨガスタジオ「SOELU」のメリット

  • 授業感がちゃんとある

レッスンでは1人の先生に対して生徒が1〜2人(最大で3人まで)になっていて、わりとマンツーマンの雰囲気というか、見てくれているんだな〜って実感できます。

指示通りにできていないと「〇〇さん、肩の力を抜いて〜」とか「辛かったら膝は立てなくてもいいですよ〜」とか言ってくれるので、授業としての満足度高いです。

でも、レッスン中一定の時間は、インストラクターはこちらからの音声をオフにしているので(他の人の声や騒音が、聞こえてしまったりしないように)話掛けても応答はしてもらえません。笑

ryo
ryo

最初と最期に会話の時間はあるので、質問があればそのときに色々聞けます

  • 意外と体力を使う

たった45分間の授業だったのに、結構汗をかきました!

それから、ランニングしたときよりも筋肉痛になったので、普段使っていない筋肉を使ったんだな〜と新鮮に感じました。

オンラインヨガスタジオ「SOELU」のデメリット

  • レッスン最後にあるコース紹介が長く感じる

無料体験コースの場合は、最後の3分くらいでインストラクターから月額有料コースの説明(という名の勧誘)があってちょっとうるさく感じるのですが、無料なのでこの辺は仕方ないかなーとも思います。

ryo
ryo

インストラクターは決められたことを淡々と話しているだけで、勧誘な口調ぶりでは全然ないのでご心配なく〜

  • 月額のコースが、月ごとの支払いではなくて年単位での支払い

これ、結構なデメリットだと思います。例えば、初心者におすすめのスターターコースは、月額がたったの980円。それでいて、月に2回オンラインでライブレッスンを受けられる超お得なコースなんですが、年間一括支払い。安さ感じられない…せめて3ヶ月にして〜。

最後に

今既に、1日2分ほどの筋トレややストレッチ、ランニングなど続けている運動習慣があるので、とりあえず無理をせずスターターコース(月2回利用・月額980円)を続けてみようと考えています。

でも、無料体験を1回終えたあとも、「今月の無料体験」とか「14日間無料のトライアルコース」など紹介メールを送ってくれるので、とりあえず無料登録しただけの人も絶対に楽しめます。

しかも今(4月3日時点)SOELUから受け取ったメールによれば、コロナウイルスによる在宅勤務や外出自粛を受けて、手軽に運動不足や気分転換ができるように、と

4月末まで、8時〜23時までのLINEレッスンを、1日15分無料開放しています。無料会員に対しても、です。なんて太っ腹なの…ありがたや…

というわけで今無料でレッスンを受けたあとも、4月末までは、毎日15分オンラインヨガが楽しめることになります。なにこれすごい。

ryo
ryo

無料登録のデメリット、ゼロじゃん

オンラインヨガスタジオ「SOELU」で無料体験レッスンを予約

 

また気がついたことがあれば、追記します。

それでは、また〜。

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント