台湾生活で本当に使える便利なアプリを8つ紹介!【全て無料】

台湾生活お役立ち情報


こんにちはー!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

この記事では、台北をベースに生活し始めて6年目になる私が入れている「台湾生活が便利になるアプリ」を全て紹介します♪

これから台湾に住む方の参考になれば幸いです。

それでは、どうぞ♪

 

※私が使用しているスマホは、iPhoneXRの128GBになります。

スポンサーリンク

【基本のインフラ】台湾生活で必須のインフラアプリ4つ

【591 房屋交易】賃貸物件を探す台湾最大の不動産アプリです。

591房屋交易

591房屋交易

數字科技股份有限公司無料posted withアプリーチ

台湾で家を探すには、591房屋交易では、中間会社を挟まず台湾の大家さんと直接賃貸契約や売買契約を進めることのできる便利なアプリです。

私は台湾を中心に生活し始めて6年目になりますが、これまで2回引っ越しをし、そのいずれも

591房屋交易アプリを利用して家探しをしました。

ただ安く物件が借りられる反面、中国語がある程度使えないと大家さんとコミュニケーションが取れないのと、外れ物件に当たることもあるので注意が必要です。

【街口支付】台湾最大のスマホ決済アプリ

街口支付

街口支付

JKOS Network CO., LTD無料posted withアプリーチ

2019年10月現在、台湾で最大のスマホ決済アプリは「街口支付」です。

台北を中心として、ドリンクスタンドから屋台まで、かなり広い範囲で使える「街口支付」ですが、

アプリでの決済でかなり大きなポイント還元があったりするので、台湾在住の方はダウンロードしておくとお得にお買い物ができます♪

 

※登録には台湾の居留証が必要なので、旅行者の方が台湾でスマホアプリを使う場合は、Line Payのアプリを使うのが便利です。

【發票+】台湾のレシートについている宝くじを確認するアプリ

統一發票對獎機+雲端發票存摺-發票載具歸戶、會員卡管理、生活繳費

統一發票對獎機+雲端發票存摺-發票載具歸戶、會員卡管理、生活繳費

SimpleAct Inc.無料posted withアプリーチ

台湾にお住まいでない方には馴染みがないかもしれませんが、

台湾では、ものを購入したときにもらえるレシートが宝くじになっていて、毎奇数月の25日に「宝くじの発表」があります!

そのため、レシートを2ヶ月ほど取っておき、25日に当たっているかを確認するのですが、アプリがあると、時間短縮ができます。見間違いも防げるのでおすすめです。

ちなみに、一等賞は1,000万元(3500万円)

税金を払っていない外国人でも受け取りができますので、台湾によく来る人は入れておくと楽しめるかも!

【CTBC】自分のメイン銀行のアプリは入れておこう〜

中國信託行動銀行 Home Bank

中國信託行動銀行 Home Bank

CTBC Bank Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

私は中国信託銀行を、給与受け取りの口座として台湾でメインに使っているので、このアプリをダウンロードしています。

普通預金の振込から定期預金、外貨の購入まで全てひとつで出来るので、メインで使われる銀行口座が決まったら絶対にダウンロードしておきましょう♪

【亞太電信】自分の契約した通信会社のアプリも忘れずに!

亞太電信Gt 4G行動客服

亞太電信Gt 4G行動客服

Asia Pacific Telecom Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

私は、月々のスマホ代金が184元(700円)〜という激安の通信会社「亞太電信」を利用しているので、このアプリをダウンロードしています。

台湾で通信会社と年間契約をしている人は(プリペイドの人も)、利用料金をクレジットカードで支払えるだけでなく、海外へ行ったときにパケット通信の設定なども出来るので

ご自身の契約通信会社のアプリは登録しておくと便利です♪

【交通系アプリ】台湾での移動に使えるアプリ3つ

【Uber】台湾で車移動するなら、迷わずUber

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

発展途上国中の東南アジア顔負けのバイクの多さと、ドライバーの運転マナーの悪評が有名な台湾は、交通環境がものすごく悪いです。

ドライバーの高圧的な態度や煩い音楽、食べ物の臭いや、ボッタクリで消耗するので、タクシーに乗ろうと思ったら、なるべくUberを使うようにしましょう。

台湾の都市ではどこでもUberが使えるので(台北、新北、桃園、台中で使いました)とても便利です。

Uberアプリをダウンロード後、下の招待コードを入力すると、初回の乗車が無料になるので

まだ登録していない方はぜひ使って見てください♪

招待コード:5hh0kn

【55688】Uberが使えない地域では、55688(タクシーアプリ)で質の良いタクシーを呼ぼう。

台灣大車隊 55688

台灣大車隊 55688

TaiwanTaxi Co., LTD.無料posted withアプリーチ

基本的にMRTがなくてバスやタクシーに乗らないといけないときには、Uberを利用しているのですが、たまにUberの使えない地域があります。(東、中南部の一部では使えないと聞きました)

そんな時に便利なのが台湾のタクシー配車アプリ「55688」

配車アプリで呼んだタクシーは、道端で拾うタクシーとは品質に大きな差があります。

基本的に電子マネー対応している新しい車が多く、故にドライバーも若くて親切な人が多い傾向です。

これまでUberが使えない地域ではいつも、このタクシー配車アプリを使ってきました。

台湾で働く人は、海外からの来客で車が必要になった際、Uberとタクシーアプリを使えば、スマホで2台の車をすぐに呼ぶことができます。人数が多いときにも焦らなくて済むので入れておくと便利です◎

【Bus+】時刻表がない台湾のバスに乗るなら必須のアプリ

Bus+ (公車動態、臺鐵、Ubike 查詢)

Bus+ (公車動態、臺鐵、Ubike 查詢)

skystar無料posted withアプリーチ

何しろ台湾のバスには時刻表がないので、台湾でバスに乗る人はダウンロード必須のアプリです。

これがあると、自分の乗りたいバスが今どこにいるのか、あとどれくらいでくるのかがわかります。

この情報は、バスのGPSと連動しているらしく、かなり正確です。

台湾のフードデリバリーアプリ

【Uber Eats】とりあえず入れておきたいのはUber Eats

Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け

Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

フードデリバリーといえば、やっぱりUber Eats!

対応している店舗の多さと、配達時間の速さは今のところ(2019年10月)1番なので、 こちらのアプリを代表として紹介しておきます。

クーポンコード:eats-5hh0kn

まだ使ったことのない方は、アプリをダウンロード後、上のクーポンコードを入力すると

初回と2回目の注文が100元(350円)割引になります。

その他のフードデリバリーアプリ

【台湾のフードデリバリーアプリ5選】台湾生活をもっとお得に、便利にする方法。

台湾のフードデリバリーアプリについては、こちらの記事でも詳しくまとめていますので

全部ダウンロードしてお得に生活したい!って方は、重ねて見ていただけると嬉しいです。

まとめ

母国でない国で仕事をしながら生活をするだけでストレスってたまるんですが、

中国語がある程度話せて、上の8つのアプリが無理なく使えるようになれば、台湾生活はきっと何倍も楽になると思います。

ベーシックなものを紹介したので、台湾在住ベテランの方は、そんなの知ってるよ〜ってものもあったかもしれませんが、

もし聞いたことのないアプリがあったら、ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

それでは、快適な台湾生活を〜!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント