【台湾のフードデリバリーアプリ5選】台湾生活をもっとお得に、便利にする方法。

台湾生活お役立ち情報


こんにちは〜!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

家や会社に居ながら、スマホ1つで好きなお店のメニューを注文して、届けることが出来る「フードデリバリーアプリ」

海外ではもちろん、日本でも「Urber Eats」を始めとして様々なサービス(アプリ)が使われていますよね。

特に台湾では、新しい文化を受け入れるのに比較的抵抗がないということ、

また面倒くさがりが多い国民性も手伝って(笑)かなり身近なインフラとなっています。

今日は、台湾の代表的なフードデリバリーアプリを5つ紹介していきたいと思います!

 

・外国人(日本人)の使用可否

・各アプリのメリットとデメリット

・台湾国内で使える地域

について細かく書いていきますね〜!

それでは、どうぞ。

スポンサーリンク

【Urber Eats】フードデリバリーの老舗!提携店舗数と配送時間はピカイチ。

UberEats

UberEats

Uber Technologies, Inc.posted withアプリーチ

開発国: アメリカ

 

はじめに紹介するのは、世界1有名なフードデリバリーアプリの「Uber Eats

日本のアカウントそのままで使える上に、居留書番号の入力なんかも要らないので、外国人旅行者にとっても1番使いやすいアプリです。

老舗だけあって、提携している店舗数も多いので、台湾に住むならば入れておきたい。

意外とお得なクーポンも多く、私も送料は毎回ほぼ無料になっています~。

下記クーポン番号を入力すると、初回の100元(約350円)にプラスで80元(約280円)プレゼントになります。

お友達紹介コード:eats-5hh0kn

Uber Eatsのメリット

・使えるお店が多い

・ドライバーが多いので、他のアプリと比べて配達時間が短いことが多い

Uber Eatsのデメリット

・アメリカ(外資)のアプリなので、台湾クレジットカードで決済すると、多少の国際手数料が発生する

【Uber Eats】台湾国内で使える範囲

台北、新竹、台中、台南、高雄 

【街口支付】もはや「街口」経済圏!?1番おトクで幅広く使えるアプリ

街口

街口

JKOS Network CO., LTD無料posted withアプリーチ

開発国:台湾

「街口支付」は、台湾国内でシェア率ナンバーワンを誇るスマホ決済アプリです!

なんといっても、お得なサービスが多いのが特徴。

送料無料やクーポン券もよく配っているので、自宅にいながら、タダ飯できちゃったよ、なんてことも日常茶飯事。

もちろん、決済も「街口支付」を通すので、お金を使うたびにアプリ内でのポイントが貯まる上に、クレジットカードのポイントも貯まり超お得。

 

扱ってるお店も多いし、とにかくお得にお買い物ができる。

初回の利用は、100元無料になるので文字通り「タダメシ」出来ちゃいます。

ただし「街口支付」の登録には、「居留證」番号と、台湾の携帯番号が必要なので外国人にはハードル高め。

街口支付のメリット

・使えるお店が多い

・台湾最大のスマホ決済アプリなので、貯まったポイントが使いやすい

・街口支付独自のポイント還元が多数なので、街口支付ユーザーならばとにかくお得にお買い物ができる

街口支付のデメリット

・居留証の登録が必要なので、短期旅行者は使うのが難しい

【街口支付】台湾国内で使える範囲

台北、新竹、高雄では利用可能を確認済。

ただ、アプリ内では台湾全国(なんなら金門とかまで)網羅されているので

台湾の他区域に住んでおられる方で、「使えるよ~!」という情報があれば、教えていただけると嬉しいです。

台中、台南なんかでは普通に使えそうですけどね。

【Foodpanda】普及の勢いがすごい!私がリアルに1番使っているフードデリバリーアプリ

foodpanda

foodpanda

Foodpanda無料posted withアプリーチ

開発国:ドイツ

最近とにかく伸びているフードデリバリーアプリといえば「Food panda」

正直、フードデリバリーアプリは上記2つをダウンロードしておけばほとんど困ることはないのですが、今は台湾のデリバリー業界も戦国時代!(笑)

最近1番ホットなアプリといえば、「Food panda」でしょう。

ドイツの会社にも関わらず、ローカル店舗の展開に強く、最近は広告もバンバン出してます。

それからお友達紹介クーポンが他社に比べてかなりお得。

お友達紹介で、紹介した人もされた人も、200元(約740円)もらえます。

ちなみに私の紹介コードはこちら。

紹介コードを利用すると、普通にダウンロードするよりもお得に使えるので、

気になる方はぜひ、登録&ダウンロードください。

Food pandaのメリット

・ 使えるお店が多い

・友達紹介でもらえる金額が大きいので、普段使わなくても初回だけ試せる

・代引きも出来るので、台湾のクレジットや口座のないホテル泊の旅行客でも使える

Food pandaのデメリット

・たまに配送にかなり時間が掛かる

【Food panda】台湾国内で使える範囲

台北、台中、高雄

【Foodomo】後発だがテイクアウトや電話対応サービスでの差別化あり

foodomo美食外送 X 餐廳優惠

foodomo美食外送 X 餐廳優惠

Innoventures無料posted withアプリーチ

開発国:台湾

熾烈な競争を広げている台湾のフードデリバリー市場の中で、「テイクアウト」や「電話対応」でサービスの差別化を測ろうとしているのがFoodomo。

フードデリバリーで1番ストレスがたまるのが「え!また配達時間が遅れた!?」っていう、今どんな状態なのか分からないところ。

普通のデリバリーアプリだと、お店か配達員のどちらかにしか電話が掛けられなくて(それで十分ではあるのだけど)

お店に電話してみたら「もうとっくに作り終えている」と言われて、配達員に電話してみたりするわけなんですが、Foodomoには専用の電話サービスがあるので、どっちにも向けようのない苛立ちとかを防げるようです。実際電話サービス使ったことないけどw

登録はこちらからどうぞ♪

URL:https://goo.gl/7dEKvL
紹介コード:502M7179

Foodomoのメリット

・Foodomo専用の電話カスタマーサービスがある

Foodomoのデメリット

・後発のため、登録店舗数が少ない

・デリバリーするドライバーの質が正直微妙(過去2回オーダーして両方とも、Uber EatsやFoodpandaに比べてサービスがよくないと感じました)

【Foodomo】台湾国内で使える範囲

台北市、新北市

桃園、台中、台南で試行開始中。

 

【参考資料】

關於我們

・沒有最方便,只有更方便!foodomo用感心服務在促銷戰中殺出一條生路

【サービス終了】「honest bee」

honestbee

honestbee

HONESTBEE PTE. LTD.posted withアプリーチ

【開発国】 シンガポール

Honest beeが他のフードデリバリーアプリと異なる点は、カルフールのネット通販ができるということ。

値段は見たところ、店舗とほとんど変わらないように思うので、心配なのは鮮度ってとこくらいでしょうか。

台湾のカルフールは、中国に比べると本当に綺麗で外国人でも当たり前に使えるスーパーだけれど

それでも野菜やフルーツ、お肉などは選んで買う(ものによっては黒っぽかったり、虫がついていたり)ので

それさえクリアしていれば、もう店舗でストレス溜めながら買う必要もなさそうです。

honestbeeは日本でも利用されているんですよね♪

・台湾アカウントで日本店舗で使えるのか

・日本アカウントで台湾店舗で使えるのか

興味があるので試してみたいです。

 

日本アカウントお持ちの方で、台湾で使ったことがあるよ〜という方がいらしたらご連絡やコメントいただけると嬉しいです。

honestbeeのメリット

・初回利用は150元引、友人からの紹介の場合+120元分の割引が使える

(一度に利用できないので、1回目の注文は150元引、2回目の注文は120元引と分けて使えます。)

・メルアドと電話番号、クレカさえあれば、旅行者も利用可能。

・カルフールなどのスーパーでのネット通販が可能

honestbeeのデメリット

・フードデリバリーとしては、使えるお店がそこまで多くない。

【honestbee】台湾国内で使える範囲

台北、新竹、台中、台南、高雄

 

【参考資料】

Yuki's Lazy Channel

【追記】HonestBeeは2019年の6月末でサービスが終了

なんと、Honest Beeは2019年の6月末で台湾でのサービスを終了してしまいました。

突然のことで驚いていますが、IT業界は本当に流行り廃りが早いね、びっくりです。

まとめ

私は台湾のフードデリバリーアプリを4つメインで使っているんですが、とっても便利です。

夏は猛烈に暑かったり、土砂降りが年中あったりする台湾なので

「あー、外出るのダルい」って日が結構あります。笑

そんな時、アプリからメニューを選んで決済をし、頼んだものが届き、心地よい部屋の中で食事が取れるのはほんとーにありがたいです。

台湾に長く住んでいらっしゃる方は、4つ全部ダウンロードしておいて良いと思います♪

4つもアプリがあると、お友達同士での紹介でお互いハッピーにポイントがもらえたり、毎週のようにやっている「ポイントプレゼント」や「〇〇円引」なんかもあったりして

ときに外でご飯食べるよりもお得に外食が出来ますよ♪

 

Food pandaやFoodomoあたりは、初回分のクーポンを使い終わったらアプリを消してしまっても良いと思います(コラ)

 

それでは、快適な台湾生活を〜!!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント