台湾すき家の朝ごはんセットは在住者の味方!卵かけごはんが食べられるよ。

日本食


どうも!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

台湾には、「吉野家」「すき家」「てんや」「松屋」など、日本の牛丼屋チェーン店がたくさん進出しています。

今日はその中でも、自分が1番美味しい!と感じている「すき家」の朝食メニューを紹介したいと思います。

台湾の「すき家」、かなりいい線いってますよ。

(なぜ上から目線)

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

台湾の「すき家」朝食メニュー

こちらが、台湾すき家の朝食メニューです。

出典:Sukiya Taiwan 

2019年2月2日のレートでは、1台湾ドル=3.4円程度で計算してみてください。

 

私が頼んだのは、「生雞蛋拌飯朝食(卵かけご飯セット)59元

日本円にしてたったの200円…ご飯、インスタントのお味噌汁、お漬物に味付け海苔と生卵だけではあるけれど、

日本人の私には嬉しい大満足の朝食です。

台湾のコンビニで買うパンのと同じくらいの安さ。

ご飯が日本のお米ほどふっくらしていなくて、ちょっとベチョっとしていたけど、許容範囲内です。

写真で隣に写っているのは、鮭魚朝食(焼き鮭のセット)は99元(330円)

味がしっかりついていて、美味しい「焼き鮭」でした。

台湾すき家=「台灣善商股份有限公司」

台灣善商股份有限公司

お?この会社どこかで聞いたことあるぞ、と思ったら

以前ブログで、台湾チェーン回転すし「はま寿司」への愛を語っていた時に一度調べたではないか…!

前回(2018年10月)からちょうど3ヶ月以上経ったので

ゼンショーホールティングスの直近の決算速報をみてみましょう。

2018Q1-Q2までの経営成績

・牛丼カテゴリー(すき家)既存店の売上高前年比は103.2%

・レストランカテゴリー(ココス等)既存店の売上高前年比は99.5%

・「はま寿司」既存店の売上高前年比は101.9%

・店舗数は79店舗出典し、38店舗退店後、現在5,106店舗。

 

結局のところ業績はどうなの?というと、四半期純利益は、-2.1%になってます。

台湾ゼンショーについての説明は一切無し。

台湾国内の「すき家」の店舗数は21店舗!

在台の日本人や、台湾人からも大人気の「すき家」ですが、

台湾国内には、北部に20+台中に1で、計21店舗あります。

(資料が見つからなくて、私がグーグルマップで数えた数です。間違ってたらすみません。←ヒマ人じゃないよ…たぶん…)

それにしても北部に集中しすぎですね。

 

こちらは私がよく行く「民權西路店」の店内の様子。

レイアウトはどこのお店もほとんど同じで、清潔感があります。

日本と同じような設計だそうなんですが、実は日本ですき家に行ったことがない私。笑

「日本の味と変わりません!」ってアンタ日本のすき家の牛丼食べたことないくせにどの口が言うか!?って感じですよね。笑

すみません…笑。

 

東京ではずっと実家暮らしで朝、夜と家で食事を取っていたし

お昼は学食やカフェで食べることが多くて、行く機会がなかったんですよね。

朝まで飲んだあとお腹空いて、松屋で朝食セットを食べたことはありますが。

東京で実家暮らしの学生は、案外そういう人多いんじゃないかなーと思います。

ごはんとお味噌汁を外で食べる必要がないからね。

 

というわけで台湾に住み始めてから、すき家にはガッツリ通い始めました。笑

まとめ

久しぶりに、台湾に進出した日系企業について調べてみました。

台湾には日系のチェーン店が本当に多く、

「白米に納豆が食べたい」

「卵かけごはんがたべたい」と思ったら直ぐにありつくことができます。

それも、日本とほとんど変わらない値段で、です。

本当ありがたい…なんて住みやすい国なんだ…。

 

最後に「台湾すき屋」は日本と変わらぬ味で美味しい!

と絶賛されている台湾ブログのリンクを3つほど、貼らせて貼らせて頂きますね。

(自分が食べたことないんじゃ説得力が無いと思いますのでw)

 

 

それでは、快適な台湾生活を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント