【新莊】新北市にあるアットホームで清潔感のある静かな熱炒店(快炒)

台湾ローカルグルメ


こんばんは!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

みなさんは、「熱炒(ルーチャオ)」ってご存知ですか?

「熱炒(ルーチャオ)」とは、

作りたてほかほかの美味しい料理とお酒が低価格で楽しめる台湾式居酒屋のことです。

食べ物とお酒の美味しさ、安さは最!高!なのですが、

「台湾式居酒屋」らしくお酒を低価格で出す場所なので、お店は基本的にローカル感があり、清潔感に欠けます。

客層もあまり良いとはいえず、台湾ではお酒を飲まない層からあまり好まれていないレストラン(というより大衆食堂)です。

私も友人と大人数で飲むときやアテンドを頼まれたときを除いて

あまり熱炒には行きたくない派なのですが、最近台北市お隣の新北市で

客層がよく、静かで清潔感のあるミラクルな熱炒を見つけてしまいました。

かなり不便な場所にあるので、台北観光に行かれる方にはほとんど参考にならないかもしれませんが、自分の備忘録のためにもブログに記しておこうと思います!

スポンサーリンク

台北で1番静かでアットホームな熱炒店「大食客」

場所は、かなり辺鄙なところにあります。

一般の観光客の人は、まず行かないんじゃないかと。

1番近い駅でいうと、台北MRTオレンジラインの「頭前庄」駅から徒歩20分くらいか(タクシーで5分以内かな)

それか3年前くらいにできた桃園機捷線の「新北產業園區」駅からこれまた徒歩20分くらい。

あ、どこそこ?って感じですよね?笑

台北在住や観光で台湾に来た方が使うとしたら、

" 新北市の「板橋」に用事があって夜になった!3〜4人で食事したいけど予約入れてないから人の多すぎる板橋では落ち着いて食べながら飲めるいい感じのローカル店がなくて困った…!"

ってときに、

タクシーで10分くらいでいける距離にあるので便利かな!と思うのですが、そんな機会そうそうないか。笑

静かでアットホームな熱炒店「大食客」の店舗情報

店舗名:大食客


住所:調べ中。

(なんとGoogle mapに住所が載っていません(汗)また近所を通ったら調べて追記します。)
電話:02-2277-3600

静かでアットホームな熱炒店「大食客」のメニュー

メニューは、「100元均一熱炒店」と比べると少し高めですが、だいたいが100〜300元程度。

今回は2名での利用だったので、食事は3品、ビールを1本。

足りなかったらまた頼もう!と言っていたのですが、ビールを飲みながらだらだらと食べているうちにお腹いっぱいになってきて、結局追加でも注文はしませんでした。

頼んだのは、唐辛子と鶏肉、ピーナッツと野菜の炒め物120元(400円)

キャベツとニンニクの和え物90元(350円)

ニンニクが効いているのと、ちょうど良い塩味でめちゃくちゃ美味しかったです。

 

厚揚げ豆腐とサヤエンドウの和え物120元(400円)

 

アサヒビールの大瓶は110元(380円)

ちなみに台湾ビールの大瓶だと90元(350円)でした。

やっぱり熱炒(ルーチャオ)は安い!!

そして何を食べても美味しくて感動…。

静かでアットホームな熱炒店「大食客」店内の雰囲気

熱炒(ルーチャオ)」といえば騒がしくて、酔っ払った老若男女で賑わうのが普通ですが

このお店はめちゃくちゃ静か。

目の前に大きな運動場(公園)があるからか、この近くに住む家族などが夕食として利用している雰囲気でした。

↑サッカー帰りの少年が、お父さんお母さんと大人しく食事していて微笑ましい。

店内もピカピカに綺麗だし、お酒を飲んでいる人自体がほとんどいないので静かで良い雰囲気です。

 

台湾ではわりと何処でも大丈夫ですが、このお店もペット帯同可。

お隣の席に座ってたお客さんのわんちゃんが遊びに来ました。

ずうっと大人しく座っていたのですが、連れが鶏肉をちらつかせるので寄って来ちゃいました。

ごめんねー・・。

それはそうとお店のおばちゃん、客の犬に勝手に餌あげてました。笑

でもお客さんも全然気に留めない感じで

 

客「も〜そんないいものくれてやらなくてもいいのに!」

店員「いやいや、これはうちの犬にもやってるやつだからいいのよ。見てるだけじゃかわいそうじゃない」

客「悪いわね〜。(放置)」という感じで、ああ・・台湾や・・としみじみしました。笑

まとめ

今日は、台北の中心ではなく新北市の住宅街にある熱炒店を紹介しました。

自宅からもそこそこ近い距離にあるので、また通いそうな予感。

今回お気に入りのお店ができたことで、普段嫌煙しがちだった「熱炒(ルーチャオ)」の素敵なお店をもっとたくさん見つけたい!と思いました。

これから素敵な「熱炒(ルーチャオ)」開拓もしていきます〜!

 

それでは、たのしい台湾旅行を。

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント