海外在住者が日本の電話番号持つなら楽天モバイル[PR]

PR

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

最近楽天モバイルが海外在住者にとても嬉しい「UN LIMIT VI」という通信プランを発表しました。「使った分だけ支払う」という通信プランです。2021年の4月1日からサービスがスタートしています。

月額料金は0円〜最大で2980円(税抜)で頭打ちになっており、1GBまでの利用なら月額料金が「0円」になります。なので、コロナ禍で何年も日本に帰れなくても、日本の070で始まる通常の携帯電話番号を「タダ」で持つことができます。

もはや海外在住者のための通信プラン「楽天モバイル UN-LIMIT VI」とは



楽天モバイルが出した新しい通信プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、使った分だけ月額通信量を支払うというものなのですが、なんと1GB以内なら通信量が無料になっています。

ryo
ryo

「1GB以内なら無料」というのは通信料の話なので、「070〜」から始まる電話番号を使った通話料金や、wifiルーターなどオプションの購入した場合には別途で料金が掛かります。

でも、今固定電話番号を使うことなんてほとんどないですよね。家族や友人とのやりとりも、仕事ですら、LINEなどのSNSアプリを利用することが多いと思います。

ネットは使い放題使っても、最大2980円(税抜)しか掛からないので、かなりお得です。

海外在住者が楽天モバイルを持つメリット

使わない間の月額料金が発生しない

日本での銀行開設やクレジットカードの申し込み、個人事業のあれこれに必要な固定電話。

私はコロナ前にOCNモバイルという格安SIMを契約していたのですが、月額にして2000円、コロナで日本に帰れなかった1年半もずーっと引かれ続けていて、なんとかしたいと考えていました。

ryo
ryo

三大キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)なら通常は「電話番号保持サービス」があり、出国前に設定をすることで毎月数百円で電話番号を保持できます。でも3大キャリアは契約解除がかなり面倒なので(契約月に解約しないと自動契約継続により解約金が発生云々)在外邦人が電話番号を持つのには向いてないと思ってます。

支払いでポイントが貯まる&使える!楽天経済圏ユーザーには便利

普段は海外に住んでいますが、日本に帰るともっぱら楽天経済圏で生活をしています。

給与の振り込み口座は楽天銀行、海外送金も楽天、クレジットカードも楽天、お買い物も基本は楽天(たまにAmazon)、で今回日本スマホの通信会社も楽天に替えてみました。

これからスマホの通信料を支払うとき、楽天カードで決済をし、その決済が楽天銀行から落ち、永遠にポイントが貯まっていきます…!

あまりにもポイントが貯まるので、一時帰国の欲しいものは、ポイントでまとめ買いすることが多いかも。

日本に住む人も住まない人にも、非常におすすめな楽天経済圏。

楽天モバイルのデメリット

まだ使いはじめて何日も経っていないので、特にデメリットに感じていることはないのですが、1年以上楽天モバイルユーザーの妹に聞いたところ、都心から離れると電波が悪くなるそうです。

ryo
ryo

実家(東京・23区外)周辺では全然不自由ないけど、

関西(滋賀よりの京都)ではSIMカードだけだとネット環境が不安なので、一人暮らしの家にはwifiを置いているのだとか。

海外在住楽天モバイルユーザーへの注意点

海外在住の方は、海外でわざわざ楽天モバイルのSIMカードを利用することはないと思いますが、ひとつだけ注意点。

楽天モバイルでは、海外での「SMS機能」が使えません。

例えば「海外で日本の銀行口座からお金を動かしたい!」等の理由でSMSメッセージを利用したくても、受け取ることができません。

なので海外にいながら、日本の口座からネットバンクで海外送金するには「ワンポイントパスワード機能が不要」なネットバンクから送金するしかないですね…。

2021年4月7日までのお申し込みで、ネット通信料が1年無料に!

料金プラン詳細

このサービス、2021年4月1日からスタートしているのですが、なんと4月7日23:59までに申し込みをすると、向こう1年の「通信料」が無料になります。

私の楽天モバイル画面にも「2022年4月まで無料」と書かれています

これまで、「1GB以内なら無料」と言ってきた通信料が、使い放題でも1年間無料になります。

このおかげで、なんと今回の一時帰国ではSIMカードを買う必要もなく、wifiを契約する必要もありませんでした。通信料タダ!ラッキー!

ryo
ryo

というか、1年間通信料が無料なんて日本に住んでたらとんでもない節約になるのでは?

ただ楽天のお得なキャンペーンってお得すぎて申込者が殺到して、すぐに締め切っちゃうことがよくあるので4月7日までに早めに登録しておいたほうが良さそうです。

ryo
ryo

友達紹介でポイントが貯まるキャンペーンも、3/18で即終了しちゃいました。お得なキャンペーンは早い者勝ちかも。

楽天の会員の方は、お申し込みの際にお得にポイントが貯まるキャンペーンがたくさんあるので、ぜひ損しない様にご自身でキャンペーン内容を確認してみてください。



それでは、また〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました