台北で1番コスパの良い日本人美容室【Freedom Japan】

BEAUTY


台湾在住のみなさん、「ヘアカット」どうされていますか?

 

台湾に住み始めて、4年。

恥ずかしい話ですが、実は私もう半年近く美容室へ行ってなかったんです。

台湾生活のうち、3年以上はボブヘアだったので

これまでは2〜3ヶ月に1度日本へ帰る時にカットしたり

カラーのお直しをしていたのですが、

去年の終わり頃から髪の毛を伸ばしたくなり、放置。

 

少し揃えるだけならローカルでも良いけれど、

今回は「髪型を変えよう!」と思っていたので理想の美容室を探しに探し、やっと見つけました。

 

 

台湾の美容室事情

ここで、台湾の美容室事情を大きく3つに分けて紹介したいと思います。

 

・高級店(日本人経営のお店や、台湾系の高級店)

・QBカット(300元カット)

・100元カット

日本人経営の美容室

値段

1,000元~2,000元 (3,700円〜7,400円程度)日本円にしてみるとそこまで高くない気がしますが、ここは台湾です。

台湾ドルで給与をもらい、生活をしていると、

1,000元が5,000円〜1万円程度の価値感覚になります。

4年間生活してきて、日系美容室で1,000元以下でカットしてもらえるところを私はみたことがありませんでした。

 

技術、サービス

体験したことがないので何とも言えないのですが、

高いですし、きっと日本と同じようなサービスが受けられるではないかと思います。

 

台湾のオシャレ系美容室

値段

800元~2,000元 のイメージです。

オシャレな同僚や、実家住で割と高い給与をもらっている若い者達が2ヶ月に一度カットカラーと合わせて3,000元(11,000円)程度支払っている印象。

 

技術、サービス

最近は台湾でもカラーでは髪の毛の内側に明るいカラーを入れたり、

ハイライト、ローライトを入れる髪色が流行っているらしく、

若者は皆綺麗にパーマをかけていたり、とほとんど日本の若者と大差がないように思います。

 

QB HOUSE 1,000円カット(300元カット)

 

値段

日本で全国展開しているQB HOUSEですが、台湾にも台北を中心にして24もの店舗があります。

日本では1,000円ですが、台湾では300元(1,102円)

10%程度高いですが、日系の美容室ということで台湾ではかなり受け入れられており

中山の店舗なんかはいつも待っている人で溢れています。

 

技術、サービス

日本の美容師さんがいるのは見たことありませんが、悪くなさそうです。

台湾在住の日本人ブロガーさんが何人か挑戦しているのも見たことあり。

日本で1000円カットというと、男性のお客さん(特に年配の方)が多い印象ですが、

こちらでは若い女性もQBを普通に利用しています。

男性の場合は、300元にも関わらず髪の毛のセットをしていきますか?と聞いてもらえます。

 

このセットが割と、板橋店と中山店ではいい感じでした。

100元カット

値段

日本で一番安く髪の毛を切る方法といえば、1000円カットですが、台湾では100元カット(370円)なるものが存在します。

 

平均月収が4万元(14万円)程度の国なので、実質100元=1000円程度の感覚で生活しています。

子供や容姿に無頓着な男性が主なお客さんで、

カルフールなどの大衆スーパーの1階に入っていることが多いです。

 

技術、サービス

ここでカットをすると男性は皆同じ髪型になります。

バリカンで男性の髪の毛を剃り落とし、頭部の中心(前髪)だけを残すというものです。

この髪型でもきちんとセットをすれば、ツーブロックで見栄えは悪くないと思うのですが

台湾では国民の足はバイク。

バイクに乗る際はヘルメッドで頭を押さえつけるので、ワックスをつけたがらない男性が多いようです。

 

 

というわけで、台湾では100元でも2000元でも髪の毛をカットできるわけなんですが、私も海外就職=現地採用の身。

 

駐在の待遇と比べると、お給与が多いとは到底思えないので

毎月の固定費は出来れば安く済ませたいものです。

 

根気よくネットで探していると、自分の理想とぴったりあう美容室を見つけることが出来ました。

Freedom Japan hair Salon

「台北」「日本人」「美容室」で検索すると、たくさんの美容室が出てきました。

どこも良さそうなのですが、

先ほど紹介したようにカットでも1000元を越えるところがほとんどです。

 

正直日本でも一流の美容室などには興味がなく、

「安くてそこそこ満足できれば良い」がモットーの私。

 

粘り強く探していると、1件台北市内に数ヶ月前にオープンした日系美容室がヒットしました。

freedom japan hair salon

なんとなくホームページをチェックしたところ、場所は「忠孝東路」の一等地。

 

店内写真は、こんな感じでとても綺麗な上に、値段がめちゃくちゃ安い。

こちらメニュー表です。

カットが500元(1,800円)

 

しかもこのお店には、日本人美容師さんが在籍し、

+200元(700円)で指名ができるそうです。

 

カットが500元だけでなく、カラーも1000元(3700円)ってこれ、日本のホットペッパークーポンで探すのも大変なレベルの安さです。

 

それが、台湾で、しかも日本の美容師さんにお願いできるなんて。

今週金曜日頃このお店を見つけて、ドキドキしながら、日曜日に行ってきました。

 

予約もせず、いきなりお店に突入です。

 

実際の雰囲気

忠孝敦化駅から徒歩2分。

大きなユニクロ&GU百貨店の裏で、とてもわかりやすい場所にあります。

 

扉を開けると、可愛い店員さんが出迎えてくれました。

予約をしていない上に、

スタイリストの指定はしなかったのですが

空いているしせっかく日本人のお客さんが来てくれたから、と

たまたま高雄の店舗から出張できていた日本人スタイリストの方に担当してもらえました。

 

iphoneで撮ってみた店内写真。

カット中の写真です。

内容は、

・ヒアリング

・カット

・髪の毛をコテで巻きながらカット調整

・カット終わってからシャンプー

・ヘッドマッサージ

・ブローしながらセット

これでたったの500元でした。

メニューにシャンプー200元と書いてあったので、別途料金がかかると思っていたのに何故か500元だけでした。

大満足の仕上がりでした・・・!

 

これで私はもう、日本で美容院に行く必要が無くなりました。

予約が取れなくなるのは嫌なので、出来れば紹介したくないほどお気に入りのお店です。

 

まとめ

今、台湾ではマツエク脱毛美容院ネイルサロンと、どれもコスパが高いのに最高に満足できるサロンを見つけたので台北での生活がものすごく充実しています。

(↑リンクで各オススメのお店を紹介しているブログ記事に飛びます)

やりたいことはこれからも増え、それに伴って固定費も増えていくと思うので

スキルを磨きながら給与アップ、もしくは副業で安定した収入を得られるように努力を続けたいと思います。

 

 

関連記事  髪型のダサい台湾男子はFreedom Japanへ!オタク→パーマとカットでイケメンに大変身!

コメント

  1. ゆべ より:

    貴重な情報ありがとうございます!先日行ってきました。

    私はフリーランサーなので、今日は仕事が来ないだろうという日にFacebookのメッセージを使って英語で連絡してみました。「今日の午後に予約ができるということが先決なので、日本人の美容師さんでなくても英語でコミュニケーションが取れる美容師さんであれば問題ないです。ベリーショートなのでショートヘアが得意な方だとなおいいです」と書いたところ、すぐに返信が来てその日の3時に予約が取れました。

    カラーとカットをお願いしましたが、カラーは日本の色見本を見せてくれるのでわかりやすいです。カットについては、希望の髪型の写真を見せたところ、その写真だとわかりにくいということで美容師さんがスマホで写真を探して見せてくれました。おかげで思い通りの髪型になりました。眉を隠したいので前髪はずっと伸ばしていたのですが、写真に倣ってすごくいい感じに前髪を作ってくれました。

    美容師さんはIlumさんという台湾人の男性で、ロンドンのVisal Sassoonのスクールで2年間カットの勉強をされてから、ロンドンで日本人向けの美容室で3年ほど仕事をされていたそうです。日本人の美容師さんと比べても、非常に技術のある方だと思います。なぜなら、これだけ短いのに、朝起きたときに髪の毛がはねたり、爆発したりしていないからです。かなり細かくカットしていただいたので時間はかかりましたが、価格以上の価値です!

    価格はカラー(単色)が1000元、カットは500元でした。あと7週間くらいは台北にいる予定なので、次に行くときはもしかしたら、単色ではなくもう少しカラーを工夫してもらうかもしれません。カットがあれだけ上手い方なので、カラーのデザインも期待できそうです!

    お忙しいのに、内容の濃いブログをかなりの頻度で更新されていてすごいなと思います。これからも楽しみにしています!

    • ryoRYO より:

      ゆべ様
      コメントありがとうございます!
      ブログにスパムコメントが2500件ほどきていまして、対処法がなかなかわからずコメントに気づかずいました><本当にごめんなさい。
      Freedom Japanですが、この記事を書いてから台北在住のブロガーさんが行って記事にしてくださったようで有名になり(私の影響ではなく他の台北ブロガーさんの影響w)最近は予約が中々取りづらくなっているようです。私も今週の土曜日、久しぶりに行きます。
      本当に日本で美容室に行く必要がなくなり、台北の生活がさらに充実したように思います。

      ブログネタは、「台湾就職 アラサー」でアクセスが多いので、海外就職や台湾の労働法事情など仕事の話をたくさん書きたいのですが、就職や法律の話は調べることがたくさんあり、少し書いては下書きに、また書き直しては下書きになってしまい、結局書きやすいカフェやビールの話ばかりになっています。笑
      引き継き温かく見守っていただけると幸いです。笑