九州でしか食べられない「九州パンケーキ」を台北で味わう。【台北富錦店】

台湾のお洒落カフェ情報


こんにちは〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

九州の素材だけを使って丁寧に作られた「九州パンケーキ」のお店が、台北にあるのをご存知でしょうか?

「九州パンケーキ」とは、小麦やお砂糖をはじめとする素材を全て「九州産」にこだわったパンケーキミックスで、九州パンケーキカフェも展開しています。

九州パンケーキの店舗は、日本国内には宮崎県と佐賀県にしかなく、かなりレアなのですが

台湾には実は2つも店舗があります…!日本でもなかなか食べられない「九州パンケーキ」

台北店舗へのアクセス、お店の雰囲気やメニューなどをレビューしていきます♪

ryo
ryo

台北の九州パンケーキは予約必須です!超簡単にできるネットでの予約方法を紹介していますので、こちらもご参考ください。

 

スポンサーリンク

九州パンケーキとは?

九州パンケーキは、九州産の小麦・雑穀を100%使用したアルミフリーのパンケーキミックスです。

このパンケーキミックスを使ったパンケーキが食べられる店舗も展開しているのですが、なんと世界中には6つしか店舗がありません。

そのうち、日本国内には九州に3店舗だけ。

2店舗がの宮崎県に、もう1店舗が佐賀県にあり、残りの3店舗は海外にあります。

海外店舗のうち1つはシンガポールで、あとの2店舗はなんと台湾・台北にあります!

これはすごい…東日本や関西に住んでいる方が「九州パンケーキ食べたい」ってなったら、台湾旅行のついでに寄ったほうがアクセスが良いかもしれません!

 

出典:九州パンケーキカフェ・台湾店

出典:九州パンケーキについて

九州パンケーキカフェ・台北富錦店へのアクセス

九州パンケーキは、台湾に2店舗を構えています。

1つは台北屈指のお洒落ストリート「富錦街」に、もう1店舗は台北の六本木的なハイエリア「信義区」に新しくできた百貨店内にあります。

今回は、少しアクセスは不便ですがゆっくりできる「富錦街」に行ってきたので、こちらのお店をレビューします♪

「富錦街」は、台北・松山区にある閑静な高級住宅街の中にあるのですが、このエリアは本当にアクセスが不便。台北市内はどこへ行くにもMRTが便利なのですが、ここへMRTで行くにはグリーンラインの「南京三民」から歩いて20分近くかかります。

涼しい冬なら良いけれど、暑い夏だとかなりきつい…。

「南京三民」からいくつも出ている「民生社區」行きのバスに乗って、近くまで出るのがおすすめです。

九州パンケーキ・台北富錦店【店内の様子】

お店の外観はこんな感じ。日本語で「九州パンケーキ」と書かれているのですぐにわかると思います◎

日当たりの良い店内は、明るくてとっても気持ちいい!

ソファ席は少ないので、予約時に「ソファ席希望」と書いておくと確実に案内してもらえます。

カウンター席でも十分素敵だけどね。

九州パンケーキ・台北富錦店【メニュー】

パンケーキメニュー

パンケーキメニューは、スイーツパンケーキとおかずパンケーキがあります。

こちらが、デザートパンケーキメニュー。色々あるけど、素材の味を生かしたノーマルなものが気になってしまう…。

結局バターとはちみつで味付けされているプレーンのタイプが1番美味しいんだよねぇ。

おかずパンケーキはこんな感じ。

エッグベネディクトなどのパンケーキ以外に、グラタンやカレーライスなどのご飯メニューもありますね。

ドリンクメニュー

ドリンクを頼む場合は、ドリンクセットにするとお得です。

パンケーキの価格帯は200〜400元(700〜1400円)、ドリンクは150〜200元(500〜700円)と台湾の物価的には結構お高め。

日本の店舗と連動して「季節限定メニュー」があるみたいでした。

実際に注文したもの

今回私が実際に注文したのは、デザートパンケーキで1番気になっていた「九州經典牛奶鬆餅(210元)」というもの。

1番人気、ミルクパンケーキの文字を見てしまったら、プレーンパンケーキ好きの私にはたまらないっ…!

ここ最近台北のパンケーキを食べ慣れていたので、サイズが結構小さく感じました。

私の手が15cmなのですが、これくらい。

ものすごく美味しいバターとはちみつ、あと生クリームが台湾で食べたことないくらい美味しかった…。最後までとっても美味しくいただけました。

もうひとつは、抹茶ティラミスパンケーキ(330元)に。

仲良しの友人が結婚するということで、「HAPPY WEDDING」と書いてください、とリクエストしたらサービスでやってもらえました♪ロウソクはなかったので自分で用意していったのだけど、2人がかりできてくれて、写真も撮ってくれてサービスがとても良かったです。

(ただサプライズだったのに彼女がいる前で「ロウソク火つけていい?」と聞かれて焦りましたw)

九州パンケーキ・台湾店の予約方法

台湾で九州パンケーキを食べるには、予約が必須です。

お店は空いているように見えて、予約席しかほとんどとっていないので、弾丸で行っても食べられない可能性が高いですー!予約方法は日本からでもネットでサクッとできるので、下記参考にしていただけると嬉しいです。

予約フォームへアクセスする

②人数と予約したい日にちを指定します。

(中国語か英語で予約ができます。)

③予約したい店舗を選ぶ

私は土曜日のランチに予約をとるつもりで、火曜日の朝に予約をしたら、すでに都心でアクセスの良い信義店舗は予約が埋まっていました…!10日前くらいに予約すると、安全かも。

 

④名前と電話番号を記載する

日本住まいの方には電話番号が難関ですね…ただ予約の確認はメールアドレスで来るので、電話番号はAmazonでSIMカードを買っておいて、台湾についたときに使う番号を入力しても差し支えないと思います。

⑤予約完了!

こちらが予約完了画面です。

先ほど入力したGmailにも確認のメールが届きます。

 

電話予約しなくていいので、とっても簡単ですね♪

九州パンケーキ・台北富錦店【店舗情報】

店名:九州鬆餅咖啡-台北富錦店 / 九州パンケーキカフェ
住所:台北市松山區富錦街413號
電話:02-2749-5253
営業時間:12〜21時(土日のみ10時より営業)

まとめ

いや〜、ミルクパンケーキ美味しかったけどペロッと食べちゃいました。

最近台北にあるパンケーキ屋さんは「スフレパンケーキ」ばかりなので、九州パンケーキみたいに中身がぎゅっと詰まっていて、ミルクとか小麦の素材の美味しさが感じられる日本のパンケーキはたまらなかったです(パンケーキ大好き人間)

台湾の美味しいパンケーキ店をまとめた記事も随時更新していますので、こちらも合わせてみていただけると嬉しいです。

台湾の美味しいパンケーキ屋さん6選♪【2019年台北在住者が選ぶ】
台北で食べられるパンケーキのお店を6つまとめました。台北在住5年目の運営者が紹介する、「有名ではないけど美味しい、地元のパンケーキ屋さん」6店舗。リコッタパンケーキ、プチパンケーキ、スフレパンケーキなど。

それでは、また〜♪

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント