台北で日本のあっさりラーメンが食べられるお店5店

日本食


こんにちは〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

台湾には美味しいものがたくさんあるので、食に困ることは全くないのですが、たまに「日本の美味しいラーメン」が食べたくなったりします。

台湾にはすでに一風堂など日本の有名ラーメン店がたくさん進出しているのですが、その多くが台湾人の好みに合わせた「こってり系」のラーメン。

私が好きなのは、スープが底まですっかり透けているような、醤油や塩ラーメンなのよ、、!ということで、台湾では少数派の「あっさりラーメン」が食べられるお店をまとめてみました。

それでは、どうぞ〜♪

【中山駅】台湾に媚びない完璧な日本の味なら「麺屋一燈」

 

在 Instagram 查看這則貼文

 

麺屋一燈@台北にて、特製芳醇干貝雞湯拉麵。これは美味し!海外展開なのでそこまで高いクオリティを期待してなかったが、スープをひと口啜ると想像以上の美味さに驚き。鶏ベースで魚介の旨味が凝縮されたスープと全粒粉の細麺に低温調理したチャーシューは日本のクオリティと変わらない味わいだった。唯一、味玉は半熟が現地の趣向に合わないのか酒に漬けたものを選んだのは口に合わなかった。 #こんにちは #美味しそうな写真ですね #ありがとうございます #ラーメン #ramen #japaneseramen #ら #コレクター型 #限定ハンター #ラヲタ #全粒粉 #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #麺活 #ラーメン部 #ラーメン倶楽部 #ラーメン大好き #らーめん部 #台湾 #taiwan #台北 #海外進出した日本の有名ラーメン店を巡るシリーズ

Massow 《自称・ラーメン総経理》(@iticom1t1)分享的貼文 於 張貼

(以前行ったときに写真を撮るをの忘れてしまったので、Instagramから引用させていただきます…!次行ったら忘れないように撮ってきます。) 

日本のラーメン店「一燈」が手掛ける「麺屋一燈」は、鶏肉や魚を使った2種類のスープがメイン。この味が台湾で食べられるって…ちょっと贅沢です。

東京の店舗と同様に、台北店も女性がひとりでも入りやすい清潔感のあるお店になっています。

店舗情報

店名:麺屋一燈
住所:台北市中山区南京東路一段29号
電話: 02-2511-6161
営業時間:11〜21時半

【民權西路駅】東京のラーメン激戦区で大人気のあっさりラーメン「鶏そば・梓山」

写真:白雞麵(200元)

2019年に出来たあっさり鳥塩ラーメンのお店。こちらも台湾では普段なかなか食べられないお味。

スープも出しがすごく美味しいのだけど、水菜やメンマ、ほろほろなのに脂身はない鶏肉など具材も美味しすぎた。お値段も安いし超おすすめ。

店舗情報

店舗名:鶏そば本舗・梓山
住所:台北市 雙城街15-5號
営業時間:18〜22時(Facebook引用
台北で食べる、あっさりスープと柔らかいお肉が絶品の日系ラーメン屋さん「梓山」
東京のラーメン激戦区・高田馬場で「あっさりラーメン」として大人気の鶏そば本舗・鷹流が、台北の中山に出店しました。台北であっさりした味のラーメンを食べたいと思ったら「梓山」がおすすめです〜。

安くて美味しい!台湾系日式ラーメン「九湯屋」

東京醤油ラーメン小(109元)

あまり期待せずに入ったのに、醤油ラーメン美味しかったです!

ラーメンは、小が109元(350円)〜、大が129元(400円)〜というリーズナブルさ。ランチでも気軽に使えます。

台湾国内だけでも100店舗以上あるので、台湾に住む人ならきっとどこかで見つけられるはず!Uber EatsやFoodPandaなどのデリバリーにも対応してます◎

 

九湯屋の店舗一覧を見る

【中山駅】あっさり醤油味が美味しい!「美濃屋」の喜多方ラーメン

喜多方ラーメン 200元

台湾で活動するグルメYouTuberの中山くんに教えてもらった居酒屋系食堂。

何頼んでも美味しいのだけど、飲んだあとの〆で食べる喜多方ラーメンが本当に最高!しょっぱくて、私が台湾で一番好きなラーメンです。

店舗情報

店名:美濃屋 喜多方拉麵
住所:台北市中山區新生北路一段108之1號(ちょっとアクセスが悪いんですが、MRT松江南京から徒歩10分くらいです)
電話:02-2567-5418
営業時間:17〜22時(火〜金)12〜22時(土日)月曜定休日

スープまで飲み干せる!日本人経営の『田治』

醤油ラーメン230元

あっさりした醤油ラーメンと塩ラーメンが楽しめる『田治』。

日本人のオーナーが経営していて、自らキビキビと接客してくれます◎

ただ濃いめの味が好きな私にとっては、醤油ラーメンの味ちょっと薄めだった…。スープまで全部飲み干せるくらいの濃さだったので、ちょっと台湾人のお客さん向けに薄く作っているのかな、と感じました(もしかしたら、濃いめとかリクエストできたのかも)。

ほかにも日本人に嬉しい餃子メニューなどもあり!

外観はこんな感じです。

店舗情報

店名:麺処田冶
住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷40弄9號 1F(MRT忠孝敦化駅から徒歩6分程)
電話:02-2779-0660
営業時間:11時半〜14時(ランチ)|17〜21時(ディナー)

台湾で食べられるあっさりラーメンまとめ

台北で食べたいあっさりラーメンのお店、見つかりましたか?

台湾にある日系飲食店は、入れ替わりが激しいので数ヶ月に一度ページをのぞいては、更新していこうと思います〜。

「あー、台北であっさりしたラーメン食べたい」という人のお役に立てたら幸いです♪

それでは、また〜。

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました