台北一号店の「星乃珈琲店」中山新光三越店でスフレパンケーキを食べてきた♪

Cafe

 

こんにちは〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

2019年の9月16日、台北の中山に台湾一号店がオープンした星乃珈琲店。

オープンしてから何度もお店を訪れてはいたんですが、あまりの人気に待つことさえ出来ず…!

先日やーっとお店に入ることができたので、今回は星乃珈琲・台湾一号店を紹介していきます♪

1元=3.6円(2020年2月29日現在)

台湾にオープン!星乃珈琲店とは?

お店で一杯ずつ丁寧に入れてもらえるハンドドリップコーヒーと、ふっくら懐かしいスフレパンケーキが有名な日本の喫茶店です。

本社は日本レストランシステム会社という大手飲食チェーン。

日本国内のお店もフランチャイズ経営のため、台湾にも「星乃珈琲店」での会社は持っていません。

海外展開は、シンガポールに10店舗、マレーシアに4店舗、台湾に1店舗、インドネシアのジャカルタに2店舗となっています。

シンガポールの店舗多っ!ちなみに日本の類似喫茶チェーン店上島珈琲は台湾に6店舗、コメダ珈琲は7店舗構えています。

出典:星乃珈琲店

星乃珈琲店台湾一号店のアクセスは?

星乃珈琲台湾店は、台北MRTの中山駅1番出口から出た「新光三越百貨店」の4階にあります。アクセスがよく、場所もすごくわかりやすいです。

【大人気】星乃珈琲台湾店の待ち時間はどれくらい?

「さあ!今日は星乃珈琲店でスフレパンケーキを食べるぞ!」と気合をいれて、新光三越百貨店が開く11時すぎにお店を訪れたものの、大行列で驚いた…なんてことがあるかと思います。

2019年の9月にオープンしてから約半年が経っているにも関わらず、台湾に1店舗しかないとあって星乃珈琲台湾店はまだまだ大人気です。以前はただ並ぶしか方法がなくて、受付で店員さんに声をかけても「今日はもう入れません」と言われることが多かったんです。

でも最近になってORコードでの整列を始めたので、かなりスムーズにお店に入れるようになりました。中国語と英語が選べ、とても簡単なので紹介していきたいと思います。

QRコードでストレスフリー

店頭にこんな看板が貼ってあるので、スマホでORコードを読み取ります。

名前と、人数、使える電話番号を入力したら(海外の番号でも使えればOK)Nextボタンをクリック。

Nextをクリック

内容を確認したらconfirmをクリックします。

confirmボタンをクリック

前に何人並んでいますよ〜という番号が表示されるので、これを目安に待つことができます。

自分の前に待っている人の人数が見れる

この日は私の前に31人の人が並んでいて、約1時間くらい待ちました。

20分くらいで10人進んだので、思ったよりも早かったです。待っている間に、地下2階にあるスーパーや、無印や薬局で買い物を済ませて、並びながら作業なんかもしてたらあっという間でした。

自分の番になると、登録した番号に電話が掛かってくるのと同時に、画面もこのように切り替わります。

自分の番がきたよ画面

時間になってから10分は席をキープしておいてくれます。

星乃珈琲台湾店のメニュー

QR整列ページのトップページを下にスクロールすると、星乃珈琲のメニューを見ることができます。

珈琲メニュー

全メニューキレイにスマホでしっかりと見れるので、席に着いたら即注文できる仕組みです。

ハンドドリップの星乃コーヒーブレンドを注文。

星乃コーヒーブレンド(150元)

お目当てのパンケーキもいただきました♪

パンケーキメニュー

スフレパンケーキ(200元)

スフレみたいに口に溶けてなくなっちゃう感じではなく、しっかりホットケーキの味があって懐かし美味しかった!!

 

珈琲とデザートメニューだけでなく、がっつり食事メニューもあるので、ランチやディナーでも利用できそうです。

がっつりお食事メニュー

残念だったのは、セットメニューがなく全てが単品だったこと…。食事を頼んでもドリンクの割引がないのは悲しい…。

ちなみに最低消費額の設定があり、1人につき1つドリンクを頼む必要があります。

星乃珈琲台湾店、店内の様子

 

店内は、濃い木彫で統一されていてシックな雰囲気。

2名掛けのボックス席もあり、ゆったり過ごせるの雰囲気なのがよかったです。(今は2時間制になっています)

星乃珈琲台湾店舗情報

店名:星乃珈琲 HOSHINO COFFEE 台灣一號店
住所:台北市中山區南京西路124 (新光三越南西一館)
電話:02-2567-7108
営業時間:11〜21時半(金土日は22時まで)

最後に

星乃珈琲店が台湾に出来てから一度は行ってみたかったので、とりあえず行けて満足。

パンケーキは美味しかったですが、最近台湾のカフェも美味しいパンケーキが食べられるお店多いので、一度来れたらもういいかなぁ。笑

先に台湾進出している上島珈琲やコメダ珈琲のほうが店舗数やサービス、営業時間やメニューのお値段的にも充実しているな〜と感じました。

台湾にある上島珈琲のメニューや店舗の雰囲気をご紹介♪
日本の『上島珈琲』は、台湾・台北を中心に4店舗展開されています。この記事では、台湾の上島珈琲のメニューやお店の雰囲気についてご紹介します♪
コメダ珈琲が台湾で大躍進!台湾のコメダ珈琲のメニューや店舗まとめ
2018年2月に台北に1店舗目をオープンして以来、2021年11月現在で20店舗まで増えているコメダ珈琲。台湾のコメダ珈琲のメニューやお店の雰囲気などをご紹介します!

 

でも星乃珈琲はブランチを謳っているわけではないし、台湾の高級喫茶店ということで。

また日本の星乃珈琲の味が恋しくなったら来てみようと思います〜。

 

それでは、また〜。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました