台湾大手餃子チェーン「八方雲集」に香港のベジミート「OmniPork」が登場!

Vegan

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

先日友人に「八方雲集(台湾でシェア率1位の餃子専門店)のベジミート餃子がおいしい」と教えてもらいました。

早速試してみたところ、肉入り餃子の数倍美味しい!!!しかも香港のベジミート「OmniPork」を使っているのに値段がすこぶるやすい!!

というわけで、今後かなり頻繁に通いそうです。

InstagramTwitterでもシェアしたのですが、ブログにもさらに詳しく記録しておこうと思います。

八方雲集について

1998年に台湾で創業し、台湾全国に900以上、香港に80、中国大陸に100店舗。世界中に合計1,000以上の店舗を構えているにも超大手企業。

興味がある方は、下記ブログ初期に私がただ興味の赴くままに書いた超絶ニッチな記事をご参考ください。

どこで明暗を分けた?焼き餃子チェーン店「八方雲集」と「四海遊龍」の成長と衰退。※ニッチすぎる台湾ネタ
どこで明暗を分けた?焼き餃子チェーン店「八方雲集」と「四海遊龍」の成長と衰退。※ニッチすぎる台湾ネタ
※読者の方より、2020年に上場したと教えていただき、内容を修正させていただきました。大変失礼しました。

八方雲集の新メニュー「ベジミート餃子」が販売開始

実は2020年の1月から販売が始まっていた八方雲集の「ベジミート餃子」。

アジアを中心にとても人気のある香港のベジミートブランド「OmniPork」を豚ひき肉の代わりに使っています。

OmniPorkは、台湾でも日本でもスーパーや多くのレストランで扱われています。私もよく食べますが、個人的にはアメリカの大手ベジミート会社「Beyond Meat」よりもお肉感があり、さすがアジア料理に合うなあと思います。

ryo
ryo

というかアジア料理は野菜や調味料をふんだんに使い二次加工されていることが多いけど、欧米料理は「肉そのものの味を楽しむ」ものが多いからそう感じるのかも。

現在は台湾全国の「八方雲集」で取扱いがあります。

出典:八方雲集100%純植物OMNIPORK豬肉鍋貼水餃,即日起全台販售!

気になるお値段は?

「ベジミート」は、肉類よりもまだ普及していないため、本来そうあるべきではないのに、動物のお肉よりも高く販売されていることが多いです。

でも、八方雲集ではかなり価格が抑えられています。

なんと、ひとつ6元(約20円)。普通の餃子が5元、キムチ入りが5.5元なので正直他の種類とほとんど値段に差がありません。

この日餃子を8つ頼んだ私のランチ代は48元(150円)でした

味はどう?

これお肉じゃん…

正直いってめちゃくちゃ美味しい。

もう八方雲集でこれ以外食べることはないと思うくらいに、美味しい。

それは私が最近お肉を食べないようにしているからではなくて、「脂っぽい料理」が苦手な人はみんな好きだと思う。

まず1に、台湾で食べるひき肉って、たまに「ガリっと」しませんか?

たまに脂の塊に当たってしまってすごく気持ち悪い思いをするというか…。それが絶対にない。どこをどう食べてもなめらかで美味しい。

第2にさっぱりしてます。当たり前だけどとてもさっぱりしているので、一番脂分の少ない食べ方である「水餃子」にして、お醤油にわさびや生姜などのさっぱりした調味料を合わせて食べるのが美味しい。

食べた感じ、台湾にはあまりない「鶏ひき肉」みたいな味かも。

ryo
ryo

餃子という料理がそもそもヴィーガン食にすごく合うよね◯

最後に

毎日大量に動物を生産して、改良して、大量に殺して、売れなかったらスーパーで特売して、冷蔵庫の中で腐ったら捨てて、生ゴミにして。

私もお肉を食べる家族や友達と一緒だと食べないことはないし、過激な思想の人は怖くて嫌いだし(何事も人に思想を強要したらダメだって…)。

だけど、将来スーパーのお肉コーナーは、肉かベジかを当たり前に選べたり、例えば肉が3割(値段適正かつ高めで)、ベジミート7割(値段安めで)とか、そんな世界が当たり前になったらいいなと、ただ思います。

ryo
ryo

そんな日々を当たり前にするための一歩、「#meatfreemonday」とかはいいよね。みんなが月曜日だけヴィーガンになったら、どれくらいの命を救えて、資源が増えるんだろう。

ryo
ryo

#meatfreemonday」は月曜日だけお肉を食べるのをやめよう!というムーブメント。月曜の3食を菜食に置き換えて、SNSに投稿してみよう!私もタグをInstagramでフォローして、月曜日にいつも楽しく眺めています。

プレタイブログでは「Vegan」というカテゴリーで、私が台湾で食べ歩いたヴィーガンレストラン・カフェ、台湾で販売されているベジミートや代用乳製品などを紹介しています◯

台湾の美味しいヴィーガンレストランまとめ【2021年最新】
台北在住の筆者がオススメする、台湾の美味しいヴィーガン情報(食品メーカー、レストラン・カフェなど)をまとめています。

興味のある方は、ぜひ覗いてみてね〜。

それでは、また〜。

 

Twitter でryoをフォローしよう!

Vegan
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント

  1. 愛吃八方雲集 より:

    八方雲集は上場企業ですよ。去年にIPO上場しました。

    • ryoryo より:

      去年(2020年)に上場したんですね…!サイトをみてもIR情報が載っていなかったので、2019年の情報のまま載せてしまっておりました。
      リサーチ不足ですみません。ご指摘ありがとうございます!