台湾での隔離中の1日ルーティーンはこんな感じです。

台湾コラム

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

日本への一時帰国から台湾に戻ってきて、14日間の隔離生活がスタートしています。今9日目で、あと5日で外に出れるようになるのですが、元々仕事も在宅なので、隔離中もそうでないときもあまり生活変わらず…という感じ。

毎日のルーティーンが決まっているので、1日がすぎるのがとっても早くて、あっという間に9日経っていました。

さて、今日はプチロックダウンの台湾で隔離生活中の私の1日のルーティーンを書いてみようと思います。

隔離中の1日のルーティーン

6:30起床(朝のルーティーン)

6:30〜7:00までにやる朝のルーティーン

・起きた瞬間に布団のなかで基礎体温を測ってiphoneのアプリに記録する

・ベッドから起き上がりトイレに行ってからお水を少し飲む

・体重計と体脂肪を測ったあと、アプリに記録

・ダイエットアカウント用の写真撮る(お腹正面と横)

・お水飲んだあと歯磨きする(朝ごはん前にも磨く派です)

朝ヨガ(5分)

朝筋トレ(6分)

7:00〜8:00前までのルーティーン

・朝食準備して食べる(ブラックコーヒー、パン、目玉焼き、フルーツ)

・朝ごはん食べながらYoutube繋いだテレビで日台のニュース見たり、前日に保存しといた気になる動画をみたりごろごろ

・食器を片付けて顔洗ってまた歯を磨く

・着替え、身だしなみ整える

・洗濯物(2日に1回してます)セットする

・掃除機かける、植物に水あげたり

朝8〜11時すぎまで勉強と仕事(仕事が9時スタートなので大体8〜9時で栄養やデザインなど興味あって仕事に役立てたい勉強をする)

ryo
ryo

あ、朝10時くらいにTCDCから体調に関するアンケートがあるのでこれにSMSで返信します。

ryo
ryo

隔離2日目くらいからは、自治体の警察からも電話が来て、

個人LINEを交換し、「今日は体調どう〜?」っていうやりとりを

朝10時頃に毎日していました。

11:00〜14:00(お昼のルーティーン)

・仕事の進み具合や飽き度によるけど、この時間帯の間に1時間ちょっと休憩をはさむ

・お昼ごはんは凝ったものはつくらず、基本は週末や夜に作りおきしたものをあっためるだけ

・お昼ごはん食べながら、またYoutubeでニュースみたり好きなアイドルの動画みながらニヤニヤしたり…

その後、18時頃まで仕事します

18:00〜夜のルーティーン

・夜ごはんの支度(理想は19時までに食べ終わりたいけど、だらだらして19時半になることも)

・夜ごはん食べながらまたYoutubeみたり、アイドルの動画あさったり、登録してるYoutuberの新しい動画をみたり…

・19:30〜20:00 アイドルのダンス練習動画とかPV見ながら家で足踏みw(万歩計歩数稼ぐ。歩いてるつもり)

・20:00〜20:30 夜の筋トレとストレッチ

・20:30〜21:00 お風呂と体のケア、髪乾かしたりなど

・21〜22:15 自由時間(この時間にブログ書いたり、SNSの投稿したり、ダイエットアカウントの投稿したり、はたまた友達とzoomしたり家族とLINE電話したり、昼に終わらなかったら仕事したり)

22:15〜22:30 寝る前のヨガ

・22:30〜 iPadで本読みながら寝落ち

ルーティーンを決めると1日がすぎるのが早い

1日のルーティーンを決めると選択が減るので毎日すごい楽なんですよね。

あと予定立てて書き出してその通りに過ごせるのも好きだし、新しい習慣を作って時間がいっぱいになっていくのがとても好き。

そういえば、台湾で会社員として働いてたときは、こんなルーティーンで毎日過ごしていました。

関連記事:正社員と副業をガシガシこなす人の平日スケジュールを公開

会社員時代と比べると、今はすごい眠れているし、心も体も健康的に過ごせているのではないかと思います。

そして私が家で快適に過ごせるように、2週間家を出てくれている夫に本当に感謝…。

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント