台湾のデリバリーアプリ『foodpanda』で食材の買い物したら便利すぎた

台湾の生活・文化

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

5月19日〜7月12日まで、台湾ではコロナの警戒レベル3で、スーパーやコンビニに入るのも実名制。飲食店はテイクアウトのみとなっていて、みんながステイホームを心がけている状態です。

外は本当に人通りが少ないのですが、生活必需品である『スーパー』には人が溢れています。だからか、最近では『デリバリーアプリ』で、外出しなくとも生活必需品が買えるようになっています。

先日、デリバリーアプリのFoodPandaを使用してお買い物をしてみたのですが、ものすごく便利でした!!

ryo
ryo

コスパよすぎてこれからも使いまくると思う

今回は、台湾のデリバリーアプリ『FoodPanda』で生活用品を購入する流れ、他社(スーパーのカルフールアプリやUber Eats)との比較について書いてみたいと思います〜。

デリバリーアプリ『FoodPanda』って?

foodpanda-フードデリバリー

foodpanda-フードデリバリー

Foodpanda無料posted withアプリーチ

『FoodPanda』はドイツ発のデリバリーアプリ。台湾には2019年ごろから登場し、今ではUberEatsと並ぶ勢いのあるアプリ(追い越してる?)です。

ryo
ryo

すごい荒い運転で(Foodpandaに限らずだけど)

街中にピンクのバイクが走ってます。ピンクのパンダが目印。

ryo
ryo

日本には進出していなかったような

Foodpandaで生活必需品のデリバリーがスタート!『熊貓超市(panda market)』

フードパンダのアプリをダウンロードして開くと、すぐに『ショップ』『panda market』という文字が見えてきます。『ショップ』は、コンビニやスーパーの商品デリバリー。

こちらでも生活必需品や食材は購入できるのですが、大きな店舗が多く、時間も送料も少し掛かるイメージです。

『panda market』は、『Foodpandaアプリ』が運営する生活必需品が購入できるショップなのですが、実店舗があって仕入れをしているのか、近所のスーパーでスタンバイしているのかは謎です。

ただ売っているものがスーパーとほぼ同じ値段(10元も変わらない)で、送料もめちゃくちゃ安い!そして早い!!

 

ryo
ryo

30分以内とかで届いちゃう〜

こんなに便利でいいのかい…

『熊貓超市(panda market)』を実際に使ってみたよ

なんだかすごい便利そうなので、大雨で冷蔵庫が空っぽの日に使ってみることにしました。

いざ!panda marketに入ってみた

ryo
ryo

おお〜。シャンプーなどの日用品や、

食材だと卵やお肉などの生モノも売っているんだね。

ryo
ryo

このメーカーの鶏肉は普段1袋79元だから

10元くらいお高いけど全然気になりません。

今日の夕食に使う食材と冷凍枝豆をカゴも入れてみました。

今回79折(21% OFF)クーポンが出ていたので、これも使ってみました。

今夜の夕食で使う食材の合計金額は、169元!

よく見ると、送料が19元との記載が…!

ryo
ryo

ちょ…安すぎる…!

同じフードデリバリーだと、大元のスーパー『カルフールアプリ』が送料100元なんですよね(今は競合がこんなに安いから変わっているかもだけど)。

【隔離中も便利】代引もOKな台湾カルフールのアプリで便利にお買い物しよう!
台湾のスーパー・カルフールのアプリで、超お得に便利にネットショッピングをする方法を紹介します。出掛けるのが面倒なとき、コロナで人の多い場所に行きたくないときにとっても便利。

UberEatsの食品デリバリーは、30〜60元かな。

そう考えると、Foodpandaの送料はとんでもなく安い…。

ryo
ryo

まあ送料はお店までの距離によって変わると思うんですが、

うちからPanda marketがいくら近かったとしても19元て…

食事をデリバリーで頼むときにこんなに安かった覚えはないよね

さて、元々45分程度で着くよ〜という連絡があったんですが、結果として30分以内に届きました。はやー!!

届いた商品は、こんな感じ。

普通にカルフールやピクサーマート(全聯)で購入しているのと同じ種類の食材だし、お肉も野菜も全然痛んでないです。これで送料含めて169元(約500円)とは!

ryo
ryo

台湾の生活便利すぎィ!!

最後に

最近は家で働いていることもあって、食材選びにスーパーに行くのが楽しみだったりもするので、なるべく出かけたいとは思っているんだけど、雨の日や、体がダルい日なんかは本当に助かりますね。

送料安すぎだし(19元・約80円て…)、商品も普段スーパーで買うのと同じものだし、自宅から最寄りのスーパーが遠い人は、一食分だけでも利用する価値あると思います。

ryo
ryo

初めて使うよ!という方は、

このページのリンクからアプリをダウンロードすると、

初回200元引きになるので、よかったら使ってみてください◎

foodpanda-フードデリバリー

foodpanda-フードデリバリー

Foodpanda無料posted withアプリーチ

それでは、また〜。

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント