「品川蘭」であっさり美味しいスープの牛肉麺を食べよう!

台湾ローカルグルメ

こんにちは〜!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

台湾の麺料理といえば、なんといっても牛肉麺。

分厚くて、煮込んでほろほろになった牛肉と、コシのある太めの麺、意外にもあっさりしたスープが美味しくて、日本人旅行客にも大人気な台湾のソウルフードです。

通常牛肉麺のスープといえば、ちょっと漢方っぽさがあったり、濃厚なもの(でも決して油っぽくはない)が多いのですが、

今回は「品川蘭」で、日本人が絶対に好きであろうあっさり薄めの醤油+ほのかなニンニクベースの牛肉麺を見つけましたので、紹介したいと思います♪

それでは、どうぞ〜。

1元*3.6=日本円(2019年11月6日現在)

あっさり醤油スープの牛肉麺が食べられるお店は、「品川蘭」

今回私が絶賛している牛肉麺は、台湾の大手飲食系商社「三商」が運営するちょっと高級な牛肉麺チェーン店「品川蘭」で食べることができます。

高級レストラングループといっても、単品の料金は200〜500元程度なので、そこまでお高いわけではありません。会食や大切な人との食事のシーンを想定して作られたお店のようです。

品川蘭の中山店へ行ってきたよ

アクセス

今回は、台北市内にある中山店へ行ってきました♪

中山店は、台北MRTレッドラインの雙連駅から徒歩5分とかからない場所にあります。

中山駅から歩いても、10分以内で着きます◎入り口はこんな感じ。

メニュー・おすすめは、2人前セット699元

もし2人で品川蘭を訪れるなら、おすすめはお得な「經典雙人餐(2人前セット)699元」

単品のお料理が200〜500元なのに対して、このセットには牛肉麺が2つと、野菜の和え物、豚ひき肉の単品料理もついていて、とてもお得です。

メニューもたくさんあるので、あれこれ選ぶよりもセットを頼んだほうが楽チン◎

セットに付いている牛肉麺は、「胸腹助條牛肉麵」と「筋肉雙盛牛肉麵」の2つ。

この「胸腹助條牛肉麵」というお肉が、あっさり醤油とニンニクベースですっごく美味しいんです〜〜!

あっさりスープが美味しい!胸腹助條牛肉麵

この透き通るスープ!脂身のなさ!とにかくスープが美味しかったです。

お肉に関しては、ホロホロとまではいかず、普通の牛肉麺で出てくるお肉という感じ。

でももちろん全部食べられるくらいには柔らかいです。

あっさりスープのほうは、細麺にしたのですが、麺も美味しかったです。

 

こちらがもうひとつの牛肉麺で、定番の「筋肉雙盛牛肉麵」

普通の牛肉麺の味で、ピリ辛さと漢方っぽい味もする。

こちらも普通の美味しかったですが、あっさりスープを飲んだときほどの感動はなかったかな。

食べきれなかったら持ち帰れます

台湾の飲食店では、食べきれない場合テイクアウトができるのですが

品川蘭でも、もちろん持ち帰りが可能です◎

普段外食すると、一回で食べきれないことが多いので、家に持ち帰って温めたり、ほかの料理にアレンジすることもあります。お持ち帰り文化って本当に素晴らしい!

ちなみに、持ち帰り用のパッケージには入れてくれるのですが、

手荷物用のプラスチック袋は、1元別途で必要になります。

「品川蘭」の店舗一覧

品川蘭は、現在台北市内に5店舗あります。

中山店や、松山空港内(松山機場店)はアクセスがよくて観光客でも行きやすそうですね♪

忠孝店

  • (02)2721-7397
  • 台北市大安區忠孝東路四段216巷11弄10號 MAP
  • 平日:11:30~14:30、17:00~21:00
    土日:11:30~15:30、17:00~21:00
  • 一人あたりの最低消費額:160元

信義ATT店

  • 02-7746-3106
  • 台北市信義區松壽路12號5F(ATT4FUN) MAP
  • 月〜木:11:00-22:00(最後點餐時間21:00)
    金土:11:00-23:00(最後點餐時間21:30)
  • 一人あたりの最低消費額:160元
    (クーポン利用は含めない)

內湖門市

  • 02-87929154
  • 台北市南港區舊宗路一段188號1樓 MAP
  • 平日:11:00~14:30、17:00~21:00
    土日:11:00~21:00
  • 一人あたりの最低消費額:160元
    (クーポン利用は含めない)

中山店

  • 02-25233890
  • 台北市中山區中山北路二段78-2號1樓 MAP
  • 営業時間:11:00-21:00
  • 一人あたりの最低消費額:160元
    (クーポン利用は含めない)

松山機場店

  • 02-25464060
  • 台北市松山區敦化北路340-9號二樓(出境大廳) MAP
  • 営業時間:09:00~20:00
  • 一人あたりの最低消費額:160元
    (クーポン利用は含めない)

まとめ

台湾で食べる牛肉麺が大好きなので、台北の美味しい牛肉麺をどんどん発掘していこうと思います!

その他、台北でおすすめの牛肉麺は下記記事からもご覧いただけます。

ミシュランガイド2019に掲載の牛肉麺「天下三絶」を紹介!
こんにちは〜。 台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。 「ミシュランガイド」といえば、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が1900年に始めたガイドブックで、今や美食家のバイブルにもなっていますよね。 ミシュランに掲載されるレ...
台北で女性に1番人気!リニューアルした「林東芳牛肉麺」へ行ってきました。
台北で大人気の「林東芳牛肉麺」が店舗改装し、リニューアルオープンしました! サービスはいまいちだけど、味はやっぱりぴか一! 台湾にきたら絶対一度は食べたい絶品の牛肉麺です。
台北車駅で牛肉麺食べるならココ!「南南一村」は味、値段、雰囲気、アクセスの4つが完璧なお店!
台北駅から徒歩5分以内!観光の合間に食べられる美味しい牛肉麺のお店を紹介します。

それでは、また〜♪

 

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました