ミシュランガイド2019に掲載の牛肉麺「天下三絶」を紹介!

台湾ローカルグルメ


こんにちは〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

「ミシュランガイド」といえば、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が1900年に始めたガイドブックで、今や美食家のバイブルにもなっていますよね。

ミシュランに掲載されるレストランといえば高級なイメージが強く、「いつかミシュラン三つ星のレストランで食事をしてみたい!」と思う人も多いと思います。

ミシュランには従来の1つ星〜3つ星のレストランガイドのほか、コストパフォーマンスでお店を選ぶ「ビブグルマン」の評価があります。

今回は、2019年に台北の「ミシュラン・ビブグルマン」で紹介された牛肉麺のお店「天下三絶」を紹介していきます!

 

※お得に注文できるクーポンはこちらから取得できます。

スポンサーリンク

2019年ミシュランガイド台北で紹介された牛肉麺「天下三絶」

アクセス

最寄りの駅は台北MRTブルーライン「忠孝復興」です。

駅からは徒歩5分ほどで着きます。

店内の様子

今回予約をしてこなかったのですが、土曜日のお昼時に行って待ち時間は20分ほど。

わりと「相席で良いですか?」と聞かれることがあるので、せっかくだし寛げるソファ席が空くまで待つのがおすすめです。

店内は高級感が漂う雰囲気です。

ワイナリーとその奥には個室もあって(この日は大陸の芸能人が来てた)牛肉麺のお店には似つかない感じ。でも特別感があってよき。

 

私の席の左右は両方とも日本人観光客でした。

ツアーの昼食としてもよく使われているようです。

初めて行くなら事前にKKdayアプリで注文しておくのがお得

KKday: 世界中の現地ツアー/チケット/WiFi等を予約

KKday: 世界中の現地ツアー/チケット/WiFi等を予約

KKday無料posted withアプリーチ

「天下三絶」に2人以上で行くならば、KKdayのアプリやウェブ上から「 天下三絶レストランチケット」を購入しておくのがおすすめです。

普通に頼むよりもずっと安くて、ポイントまで貯まります!

アプリやウェブ上でクレジットカードでの決済ができるので、スマホでクーポンと予約番号だけ見せれば、台湾ドルでのお会計も不要です。

天下三絶レストランチケットの内容

 天下三絶のレストランチケットは、1人分が597元(約1,800円)、2人分が933元(約3,200円)

牛肉麺としたら高いけれど、台北では普通に百貨店で食べてもひとり300元(1,000円)くらいすることがあるし、ミシュランガイドに乗っているお店での食事と思えばかなりお得。

しかも種類と量がすごく多いのでびっくり。

お肉が分厚くて柔らかい…超高級な牛肉麺

牛肉麺は4種類あるのですが、KKdayのコースについているのは「極品牛B腱麺(米牛のももスネ肉入り麺)450元」という天下三絶が1番おすすめしているものです。

スープがすごく透き通っていて美味しそうなのですが、見た目と同じようにあっさりしていて、全部飲み干せてしまうようなスープです。

でもスープが濃いめが好きな私としては、少しだけ物足りなかったかなぁ。

1番驚いたのは、牛肉の分厚さ!

しかもものすご〜〜く柔らかくて、全く脂身がなく、かなりボリュームのあるお肉なのですが1枚はペロリと食べれちゃいます♪

 

麺はコシがあってとても好きでした。

排骨飯も美味しかった!

2人分のメインメニューとして、牛肉麺のほかに台湾料理の「排骨飯」がついています。

「排骨飯」というとべったりした衣であげた豚肉と香辛料が印象的で、私はこれまで苦手だったんですが、こちらの「排骨飯」 はクセが強くなく美味しく食べられました。

駅弁で食べるホカホカの「排骨飯」より美味しかった!って当たり前か。(なのか?)

 

その他、小菜と呼ばれるおかずや、滷味と呼ばれる煮物など代表的な台湾料理がついていました。

結構胃もたれするメニューなので、食べ終えるとショットの大きさのリンゴ酢を用意してもらえます。

これが消化にいいんだって。くぅー幸せ。

その他のメニュー

今回はKKdayのクーポンを使って事前に注文をしましたが、お店のメニューも見せてもらいました。

牛肉麺は4種類あり、280元〜450元まであります。

1人でサクッと牛肉麺を食べたいときなんかは、単品でも良いかと思います。

「天下三絶」の店舗情報

店名:天下三絶
住所:台北市大安區仁愛路四段27巷3號
電話:02-2741-6299
営業時間:11時半〜14時半(ランチタイム)17時半〜20時半(ディナー/週末は21時まで)

まとめ

こちらも、綺麗な店内でミシュランのお墨付き!なのにコスパよく台湾料理が楽しめるお店なので

年配の日本人観光客の方にかなりおすすめです。

(若者はアジアの超B級グルメとか好きな人も多いですが、自分の母親世代は旅行に行ったらなるべくきちんとしたお店で美味しくて安全なものを食べたい、という人が多いイメージ。)

私も次母がまた台北に来てくれたら、ここか、まだ行ったことのない台北ミシュラン・ビブグルマンに載っているお店に連れていきたいな〜と思います。

 

年配の方にも喜ばれる清潔で美味しい台湾料理のお店は、こちらの記事にまとめていますので

合わせて見ていただけると嬉しいです。

 

 

それでは、また〜♪

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント