台湾で無犯罪証明書を発行する方法

台湾の生活・文化

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

このページでは、台湾の永住権の申請に必要な「無犯罪証明書」の申請、受け取り方法について紹介していきます〜。

無犯罪証明書申請方法は4つ

中華民国の「內政部警政署」によれば、「無犯罪証明書(中国語で警察刑事紀錄證明書:通称、良民證)」の申請方法は以下4つあります。

  1. 最寄りの警察局で申請
  2. オンライン申請
  3. 警察局のアプリで申請
  4. 711のコンビニで申請(桃園市と台北市のみ)
  5. 郵送で申請(海外在住者のみ)

出典:申辦警察刑事紀錄證明相關資訊

ryo
ryo

私はオンライン申請を選んだので、今回は(2)について詳しく紹介していくよ

オンライン申請

「オンライン申請」といってもオンラインで無犯罪証明書が発行できるわけではなく、

內政部警政署」のページから先にオンライン申請をしておき、受け取りは自分で指定した最寄りの警察局で受け取れる、というもの。

受け取りまでに掛かる時間は2.5日ほど、とのことですが、時間に余裕があるのなら(当日何がなんでも必要!とかでないのなら)こちらの方法が一番スムーズで一般的のようです。

ryo
ryo

外国人の私にもめっちゃ簡単で秒で申請おわったヨ(秒は盛りすぎ)

では、実際の申請の流れに入ります〜。

申請の流れ

まず「內政部警政署」の専用ページへ進み、オンライン申請サービスをクリックします。

その後、無犯罪証明書=警察刑事紀錄證明書(俗良民證)を選択。

健康保険証などで既にデジタル市民登録済みの方は右を、そうでない方は左を選びます(ほとんどの外国人は面倒で登録していない方が多いんじゃないかなーと思います)。

私は左を選んで申請しました

クリックすると、申請画面が出てきます。

内容も簡単なので、特に注意する点もなしですが、「受理縣市警察局(領證地點)」で入力する家の近くの警察局を先に調べておくと良いかなと思います。

また、申請枚数は1枚で100元、2枚目以降は20元になります。

ryo
ryo

私は念為2枚申請して、合計で120元だったよ(支払いフォームはオンライン上には無く、受け取り時に現金で払います)。

身分証番号は、「外国人の場合はパスポート番号を記入」とあったので居留証ではなくパスポート番号を記入しました。

戸籍の住所には台湾の住んでいる場所の住所を(居留証と同じ)、台湾での連絡人には夫の名前と電話番号を入れました。

ryo
ryo

夫と付き合ってまだ日が浅かったときは、こういう書類、いつも台湾人の親友か上司の名前を入れさせてもらってたなあ

期間は全期間とし、中国語と英語訳が全然あっていない「備註說明(Payment Police)」には「受理縣市警察局(領證地點)」で入力したの同じ警察局の拠点を入れておきました。

内容をWチェックしたあとに「送出(提出する)」ボタンを押すと、申請完了の画面になります。

これにて申請手続きは完了!

查詢(check)」ページで身分証と生年月日を入力すると、申請状態が確認できるので申請後はきちんとフォームが送られているか確認してみましょう。

ちゃんと申請が完了できていました

オンラインでの無犯罪証明書の発行には2.5日ほど掛かるとのことですが、私の場合は5/2に申請したものが、5/5の朝に「完成」状態になっているのを確認できました。

5/2の午後に申請して、5/5午前中に「完成」。ぴったり2.5日でした。

実際の受け取り

オンラインで書類が完成しているのを確認できたら、指定した警察局へ向かいます。受け取り時は、パスポートを居留証を忘れないように持っていきましょう〜。

受付で「來取上網申請的良民證(オンラインで申請した無犯罪証明の受け取りにきました)」などというと待合室に案内されるので(場所によってはその場で待機)、受け取りの際に費用の120元を支払って、無事に無犯罪証明書をゲット。

普通に紙プリントしてハンコ押しただけのA4用紙
ryo
ryo

今見たら書類には発行日「5/3」とあるけど、5/3の時点ではシステムには「完了」の文字が見当たらなかったんだけどな。別にいいけども…。

これで永住権の申請に必要な書類、ひとつクリア〜。

近日永住権の申請も控えているので、就労ビザから婚姻ビザに切り替えて1年で永住権申請した流れなど、また追って書いていきたいと思います〜。

それでは、また〜。

コメント