台北一満足できる「シーシャ(水タバコ)」なら!ロケーション抜群の「煙(kemuri)」のオープン記念日に遊びにいってきた。【PR】

台湾のお洒落バーとナイトライフ


台北のバーでほろ酔い気分になったら、101タワーがキレイに見渡せるロケーション抜群の場所で、「シーシャ(水たばこ)」でもふかしに行きませんか?

 

こんばんは!台北在住のryo(ryo_lfmp)です。

今回は、今年の6月25日にグランドオープンしたばかりのシーシャ(水タバコ)が楽しめるお店「煙(kemuri)」へ取材に行ってきました♪

 

水タバコとは、イスラム圏で発明された「水パイプ」という喫煙具を使用する喫煙方法のこと。

刻んだタバコ葉に、香料と糖蜜などを加えて半ペースト状にしているので様々なフレーバーが作れて、甘い香りや味を楽しめるのが特徴です。

私は普段「タバコ」は吸わないのですが(むせてしまう)、タバコ葉の量を調整していて、甘い香りが味わえる「水タバコ」は、お酒を飲んだあとなんかによく楽しんでいます。

 

イスラム圏で発明された喫煙器具なのですが、外観から日本にはない「異国感」が漂っているので、旅気分とでもいいますか、なんだか特別な気分を味わえるんですよね〜。

台北には素敵な「シーシャ(水タバコ)」のお店が何軒かあり、当ブログでも紹介しているのですが

「煙(kemuri)」は、日本人の自分にとって1番満足度が高く、居心地が良いと感じました。

それでは、シーシャ(水タバコ)が楽しめる「煙(kemuri)」について詳しく紹介していきましょう♪

 

当ブログを見てくださった方に「煙(kemuri)」より特典を用意していただきました!

記事の最後に用意していますので、ぜひ最後まで見てくださいね〜!

スポンサーリンク

台北で最高のシーシャが味わえる「煙(kemuri)」について

 

まずは、「煙(kemuri)」の創業者のひとりである、山岸さんにお話を伺いたいと思います。台北で最高のシーシャが味わえる「煙(kemuri)」をオープンされたきっかけをお話いただいても良いでしょうか?

 

はい!そうですね…、シーシャマスターの「Dauren(ダウレン)」と私はもともとカザフスタンでシーシャのお店をやっていたのですが、カザフスタン以外にも店舗を出したいね、といつも話していました。

そんなとき、大学の同級生だった台湾人のケンケンから、台北でシーシャビジネスをやりたいと提案があり、これだ!と思って台北で始めることにしたんです。

 

カザフスタンで日本人がシーシャのお店…!?さらっと言ってますが、す、すんごい…山岸さんのお話聞いているだけで、楽しいお酒飲めそうです。笑

 

あはは。そうですか?当店の特徴としましては、101の真隣という立地でリラックスできる音楽と空間、良質なシーシャのサービスを提供している点ですかね。

 

確かにここは台北でも信義区という一等地ですし、近くで飲んだあとに寄るにはぴったりの立地ですね。ガラス張りの席からは101がキレイに見えて、テンション上がっちゃいます!!

 

立ち上げスタッフである「Dauren(ダウレン)」はカザフスタンでは有名なシーシャマスターで、シーシャ調合のプロです。彼が作るシーシャ(水タバコ)は、ピカイチでうまいんですよ。

 

おおおぉぉ!あの妙にセクシーな雰囲気のダウレンさんは、カザフスタンのシーシャマスターなんですね。ピカイチでうまいなんて…すっっごくたのしみです。

 

あと、僕自身が東京タワーのハイボールガーデンで店長をしていたので、ハイボールに精通しています。

一流のシーシャ(水タバコ)と、本格派のハイボールを提供しているのが、煙(kemuri)の特徴になります。

 

それはすごいですね。立地が良くて、一流シーシャと一流のハイボールを出すお店。煙(kemuri)の特徴がよく分かりました。

 

お店の雰囲気

シーシャ(水タバコ)のお店というと、東京や台北のほかのお店だとちょっとヒッピーだったり、サイケ的なイメージがあるのですが、煙(kemuri)はお昼にカフェスペースとしても利用があるので全体的に明るくて清潔感のある店内です。

席は、カウンター席とテーブル、大人数の場合はソファ席の用意があります。

バーカウンターの中はこんな感じ。

カウンター席からは、ダウレンさんがシーシャを調合している様子をみることができます。

優しいオーナーと個性的なスタッフ揃い!1人でフラっと立ち寄っても○

ここで、「煙(kemuri)」の特徴でもある優しいオーナーと、個性的なスタッフの方々を紹介したいと思います。

私が取材に訪れたときは、台湾では珍しく「お一人様」が多かったのですが、ごくごく自然に話しを振ってくれる楽しいスタッフのみなさんがいるのだから納得です。

カザフスタンでは有名人!?甘いマスクが特徴の一流シーシャマスター「Dauren」

シーシャマスターのダウレンさん。

甘いマスクで女性にモテそうなルックスですが、実はカザフスタンに奥さんとかわいいお子さんがいらっしゃるパパ!地元カザフスタンでは、大変有名なシーシャマスターだそうです。

立ち上げに際して技術指導するために、今は台北で働かれています。

ダウレンさんとの会話は、基本的に英語になります〜!

経歴がすごい!リアル「深夜特急」話が聞けちゃう日本人マスターの「山ちゃん」

(写真が遠くなってしまった・・・)

冒頭で店舗立ち上げのお話をお聞きした、創業者のひとりである「山ちゃん」です。

東京タワーのハイボールガーデンで店長を勤めたり、イギリスで日本語教師をしたり、バイクで中央アジアを1周した際に、カザフスタンが気に入って

ダウレンさんと日本食xシーシャバーを作ってしまったという凄い経歴の持ち主!(笑)

色んな経験をお持ちの上に、しっかりして見えるのでお幾つかなぁと思ったら、まだ20代でした…すごいなぁ。

今でも世界中を飛び回って、写真を撮りながらビジネスアイディアを探しているそうです。

バイクで1周した中央アジアを中心に、世界の国々の魅力や出会った人々を写真に納めている山ちゃんのインスタがとっても素敵なので、こちらも要チェック。

 

毎日いらっしゃるわけではないですが、山ちゃんと話したい!という方は公式Twitterアカウント(@kemuritaiwan)やインスタから、出勤日をお聞きしてお店にお邪魔しても良いかも!

それにしても、写真のプロの前でiPhoneXRでパシャパシャと撮影し、ちょっと恥ずかしかったです。

 

お店のInstagramにも、山ちゃんが撮影された美しい写真がたくさん載っているので、

お店のキレイな写真を観たい人は、ぜひインスタをチェックしてみてね(笑)

 

日本語ペラペラ!優しい台湾人オーナー「ケンケン」

最後に、「煙(kemuri)」台北店オーナーのケンケンさん。

日本の大学に1年交換留学されていたので、日本語がペラペラです。(1年にしてはかなりペラペラすぎます)

思わず私も日本語でおしゃべりを楽しんでいました。

育ちの良さが垣間見れたな・・・台北で店舗経営している若いオーナーの方って大抵海外経験豊富で育ちの良い人が多いですよね。笑

とても真面目な方で、「このインテリアどう思う?」とか「照明の感じどう?」とかたくさん聞いてくれました。

 

台北で最高のシーシャが味わえる「煙(kemuri)」へのアクセス

台北で最高のシーシャが味わえる「煙(kemuri)」は、MRTブルーラインの市政府駅と、MRTレッドラインの台北101駅からちょうど真ん中くらいの場所にあります。

個人的には、台北101駅から歩いたほうが分かりやすくて近いなーと思いました。

 

インスタ映えする立地を利用して、無料で写真撮影のサービスがあります。

お店の前で写真を撮ると、こんな感じ。

 

在 Instagram 查看這則貼文

 

Shisha with 101 Tower💨ㄧ 水煙和台北101的絕妙組合 你也想用水煙征服台灣第一高樓嗎? 快點來到Shisha Lounge 煙 試營運期間全品項優惠中 -Lounge 煙 Cafe&Bar- 📍台北市信義區仁愛路四段520-5號 📞02-2758-2059 -營業時間- 週一至週四.週日 12:00-23:00 週五及週六 13:00-2:00 @panda_shisha ___________________________ #shisha #hookah #shishabar #hookahlounge #hookahbar #taipei #taiwan #shishatime #hookahtime #shishalife #hookahasia #hookahusa #hookaheu #nargile #kemuri #shishataiwan #shishataipei #xschischa #水煙 #台北 #台湾 #酒吧 #我愛水煙 #101 #美景 #氣氛佳 #優雅 #台灣最好的水煙

煙 Cafe&Bar in Taipei(@kemuri.taiwan)分享的貼文 於 張貼

この辺りは、台北の六本木や麻布的なエリアでもあるので、美味しい食事やお酒を楽しんだあとの2軒目なんかに使えますね。

 

それにしても、ダウレンさん、かっこいいな…。

台北で最高のシーシャが味わえる「煙(kemuri)」のメニュー

シーシャメニュー

水タバコは、初級者(900元)〜上級者(1200元)で異なりますが、

私のように「普段はタバコを吸わないけど、たまに水タバコを楽しみたい」という方は、初心者メニューで良いのではないかと思います。

ニコチンが含まれていない薬草を使ったシーシャ(600元)もあるので、健康のためにニコチンを制限されている方も楽しめますね♪

 

今回は、甘い香りとさっぱりした香りを楽しみたい!とリクエストし、アップル・パイナップル・マンゴーを混ぜたフレイバーを調合していただきました。

シーシャ(水タバコ)を調整してくれているダウレンさん。

少し時間が経つと、香りや味が薄くなっていないか、見に来てくれます。

ドリンクメニュー

ドリンクは、東京タワーで店長をされていた山岸さん(山ちゃんさん)の担当!

お酒メニューとしては、ハイボールやカクテルがメインですが、ビールや美味しいジントニックなどの取り扱いもあります。

今回は、「台北101」というキレイなブルーのハイボールをいただきました♪

色鮮やかでとってもキレイ。

お味はさっぱりしていて、美味しかったです。

「煙(kemuri)」x 「Place In Taipei」ブログだけの特典!

みなさま、大変お待たせいたしました・・・!

「Place In Taipei」では、「台湾クラフトビール」やオシャレなナイトライフの記事がよく見られているんです。台北で素敵なバーを探していて、この記事を見た読者の方に、何か特別に特典をつけていただくことは可能でしょうか…?

 

うーん・・では、「Place In Taipei」を見て、「煙(kemuri)」に来た!という方には、ソフトドリンクが1杯無料のサービスでどうでしょうか?

 

わー!!無理を言ってすみません!ありがとうございます!ぜひ活用させていただきます!!

 

というわけで、むりやりソフトドリンクの無料サービス(レモネードを除く)をつけていただきました(笑)

この記事をみて、「煙(kemuri)」に行こう!と思った方は、ページをお見せして無料でソフトドリンクをいただくのをお忘れずに!(笑)

 

お酒は苦手だけど、水タバコは好きという方は、ソフトドリンクをいただいて、シーシャだけを楽しむのも良いかもしれませんね。

 

 

ではでは、たのしい台北観光を〜〜!

 

店名:Shisha Lounge 煙 Cafe&Bar
住所: 信義區仁愛路四段520-5號
電話:02-2758-2059
営業時間:Sun-Thu: 14:00-1:00, Fri-Sat: 14:00-2:00

 

参考資料

水たばこ(シーシャ)

 

 

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事  【台湾でクラフトビールが美味しいビアバー10選まとめ】ビール好き在住者が選ぶとっておきのオシャレなお店を紹介!

コメント