台湾の大戸屋に行ってきたので、メニューや感じたことを紹介します。

日本食


こんにちは〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

リーズナブルな価格で定食が食べられる日本の「大戸屋」

実はもう何年も前に台湾進出していて、街中で見かけてはいたんですが、これまで入ったことが無かったんです。なんでって台湾の大戸屋、台湾の物価の割に値段がめちゃくちゃ高いんですよ。

私が思う日本の大戸屋って大体800円くらいで定食が食べられるイメージ。でも台湾の大戸屋では、大体の定食が300〜500元(1,100円〜1,900円)近くするんです。

というわけで、どこへ行っても美味しいものが食べられる台湾で、わざわざ大戸屋にいくことは無かったわけなんですが、先日プラっと利用する機会があったので

台湾の大戸屋を利用してみた感想など書いていきたいと思います〜。

スポンサーリンク

【計40店舗】台湾の大戸屋を運営するのは、なんと台湾ファミリーマート社でした!

全家國際餐飲股份有限公司

台湾の大戸屋を運営する会社はどこなんだろう?と調べてみると、「全家國際餐飲(股)公司」という会社に行き着きました。

これは、「全家(ファミリーマート)」が、2011年に作った子会社で(外食チェーン産業)、日本の大戸屋とは2012年にライセンス契約を結んでいます。

だから日本の「株式会社大戸屋ホールディングス」が直接経営に携わっているわけではないんですね〜。

台湾大戸屋の店舗検索を見てみると、なんと大戸屋は台湾国内に40もの店舗がありました!これはかなり多い…そりゃどこへ行っても大戸屋見かけるわけだ。

出典

全家國際餐飲股份有限公司

大戸屋台湾

株式会社大戸屋ホールディングス

台湾の大戸屋・誠品南西店に行ってきたよ〜

誠品南西店

今回私が利用したのは、台北車駅の地下にある「誠品南西店」というお店です。駅の中にあるので利便性がよく、コンパクトでカウンター席が多いので、お一人様のお客さんが多い印象でした。

お一人様用カウンター席

台湾大戸屋のメニュー

人氣料理

メニューはとにかく多くて、日本食では食べたいものが何でも見つかると思います。

ただお値段が日本と比べて本当にお高い。笑

メニューの台湾元表示に大体、3.6〜4をかけると日本円になります。

お店ではメニュー表が渡されて、注文はやよい軒と同じくタッチパネルでするようになっていました。

メニューとタッチパネル

気になる味、サービスは?

大戸屋の親子丼

この日どうしようもなく親子丼が食べたかったので、親子丼を頼みました。

普通に美味しかったですが、台北駅周辺なら親子丼専門店もあるのでなぜわざわざ大戸屋を選んだのだ私!!笑

台北でおいしい親子丼を食べるなら、台北駅ナカにある「雞三和」がおすすめ!
こんにちは〜。 日本食が大好きな台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。 今日は、台湾で急に美味しい親子丼が食べたくなったときにおすすめのお店「雞三和」を紹介します。 メインの親子丼だけでなくセットのスープや、他のメ...

こまめにお茶を変えてくれたり、サービスはよかったです。

台湾のお店では当たり前ですが、サービス料として合計金額の10%が上乗せになります◎

日本から来た方は知らないとびっくりすることもあるので注意。

店舗情報

店名:大戸屋(誠品南西店)
住所:台北市中山區南京西路14號B1
電話:02-2531-1808
営業時間:11〜22時(ラストオーダー21時)
週末は22時半まで営業(ラストオーダー21時半まで)

※台北駅の周辺だけでも3つも店舗があります。詳しくは台湾大戸屋ホームページの店舗検索ページをご確認ください。

まとめ

日本人の私的には、想像通り「可もなく不可もなく」という感じだったので、また長らく利用することはないかもしれません。でも大戸屋ってどこのお店もいつも繁盛しているんですよね〜。

台湾人は日本の定食屋さんが大好き!大戸屋もやよい亭もすんごい高いのに、台湾のお客さんが多いイメージです。

台湾の行ったことないお店で食事をするのは楽しいので、これからも日本食、台湾料理、西欧料理などに限らず、いろんなお店を開拓したいと思います〜。

台湾の日本食をまとめたカテゴリーも作っていますので、これちも合わせてみていただけると嬉しいです。

 

日本食
台湾で食べられる美味しい日本食をまとめたカテゴリーです。 日本のお寿司、ラーメン、お刺身、定食など「日本の味」が恋しくなったら、ここからお店を探してみてください♪

それでは、また〜。

 

 

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント