こんにちは〜。
台湾在住のryoです。
3月8日が「国際女性デー」なのをご存知でしょうか?
実はわたしは海外に来るまであまり「国際女性デー」というものを意識したことがなくて。
先日、「今日は3月3日だから、日本では女の子の日(ひなまつり)だ〜」と夫に言ったところ、「ん?女性の日は3月8日でしょう?」と言われて、おぉそれもそうだ…と思い出したくらい。
今日は「台湾人の国際女性デーに対する意識」についてサラッと買いてみます。
国際女性デーとは?
1904年のニューヨークでは、婦人参政権を求めたデモが起こりました。
その後、国連は女性たちの勇気と決断を讃え、1975年3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。
イタリアでは「ミモザの日(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされていて、女性に感謝を込めて、母や妻、友人、同僚などに対して、愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。
台湾で国際女性デーは盛り上がってるの?
日本では「国際女性デーはいつ?」と聞かれて、「3月8日!」って即答できる人、女性でも少ないんじゃないでしょうか?
でも私の周りの台湾男性は、なぜか「3月8日は女性の日」ということを知っています(笑)。
馴染みのお花屋さんeverydayfloraldesignさんも、
3/8は普段よりもお客さんが多いと言っていたなあ。
まさか台湾男性も「女性の日」にミモザプレゼントしちゃったりするんだろうか…?
なので感覚としては日本よりも「女性の日」を認識しているのかなと思います。
台湾版Amazon「蝦皮(shoppie)」でも女人節のキャンペーンをやっているし、少しみただけでも、オンラインでもオフラインでもいろんなイベントがあるなあと感じます。
台湾にはすでに2/14と7/7の二回も「バレンタイン」があって、これも基本は男性が女性に気持ちや贈り物をする日なので、台湾男子よ…と憐れまずにはいられない(笑)。
出典:38女人節活動
出典:大魯閣草衙道「花漾女人節」春季獨享 推出眾多超值優惠活動!
まとめ
台湾って不思議で、中国らしさや、日本らしさや、アメリカっぽさも兼ね備えてる。
いろんな文化を取り入れていて、多様性があり、どんな人もどんな文化も受け入れられやすい。
〇〇国っぽい、ではなく、それが台湾なんだろうなあと思います。
国としては国際社会から認められていないにも関わらず、台湾に住んでいる分には、日本にいたときよりも外(海外)の情報が入ってくるなあと感じます。国際女性デーしかり。
国際社会の一員なんだ、だから国際的な行事には呼ばれなくとも必ず参加するんだ、という意気込みを感じます。
それでは、また〜。
コメント