台湾の日系美容室FreedomJapan(フリーダムジャパン)中山店へ行ってきたよ♪

台湾の美容サロン

こんにちは〜!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

当ブログPlace In Taipei1番読まれているのは、素敵な美容室を見つけて興奮冷めやまぬ私が書いたこの記事なのですが

台湾でコスパの良い日系美容室なら「Freedom Japan」がおすすめ!
台湾のヘアカット事情、美容院の価格帯についてまとめました。 台北で1番コスパの良い「日本人経営美容室」は一体どこ? 日本人スタイリストにたった700元(2500円)でカット・スタイリングがお願いできる「Freedom Japan」の紹介。

なんと、その後このブログの記事がFreedom Japan(フリーダムジャパン)さんの目に届くこととなり「よかったら新しくオープンした中山店にも来てください」と招待してもらえることになりましたー♪

そのため、今回の記事では新しくオープンしたFreedom Japan(フリーダムジャパン)中山店について、店舗レビュー記事を書いていきます!

スポンサーリンク

「Freedom Japan中山」店舗の雰囲気

中山店は、MRT駅中山駅一番出口を出て「新光三越」から右の細い道に入ると、徒歩2分くらいで到着します。裏道を入った通りにあるので、周りは結構静かです。

店舗内の雰囲気はこんな感じ。

路面店だけど、台北店(敦化店)と比べるとかなり広々としていますね。

奥まですごく広い!そして綺麗!

ロッカーもあるので荷物が多くても安心です。

Freedom Japan中山のスタイリストさん

今回はFreedom Japan中山店で日本語対応スタイリストの方々を特別に、撮らせて頂きました♪

※2019年3月時点の情報です。

【写真中央】日本人美容師の梅崎恵さん

台北在住の日本人で知らない方は少ないのではないでしょうか?

スタイリスト歴20年近い梅崎さんは、福岡のお店で長らく店長もされていたので腕が一流です。

梅崎さんの施術のどこが好きかって、

①メンズカットが上手。セット方法を丁寧に教えてくれる(台湾あるあるのヘルメットヘアにならない。日本の流行りでカットしてもらえるので安心できる)

②無駄がなく早い(カットだけなら15分くらいで終わったりする)

特にこの2点ですね。

もちろんそれ以外にも「語学」の心配がないので微妙なニュアンスが分かったりとか色々あるんですが、女性のヘアカットに関しては、私は台湾の技術にもかなり満足しているのでやっぱりメンズをお任せできるっていうのが大きいです。

※梅崎さんは現在、mee Japanという別のサロンに在籍されています。

台北に新規オープン!日系美容院なら中山の「mee Japan 」がおススメ【PR】
台北おすすめのリーズナブルな日系美容室。ヘアカットは500元均一(約1800円)、カラーはロング料金なしの1000元(3600円)、経験豊富な日本人スタイリストが在籍しているので施術も安心です。旅行ついでや台湾友人の結婚式前のスタイリングにもどうぞ♪
【写真右】台湾人スタイリストの真司くん!

日本語が上手で、日本風カットも得意な台湾人スタイリストの真司くん!

前の店舗から時に梅崎さんの中国語通訳としても大活躍していた、おおらかでかっこいい彼。

背が高いし肩幅が広く、顔がイケメン。気遣いもすごくて、優しいです…。

「爆モテ台湾人」とひそかに呼んでいます(笑)。

私は週末の朝一番早い時間に予約することが多いのですが、いつも「もう朝ごはん食べた?」と聞いてくれて、癒されており…彼に会うためにこの店舗に通っているのでは

ryo
ryo

冗談はさておき

真司くんはには+100元で施術してもらえますので気になる方はぜひ。

※真司くんは、現在mee Japanというお店でオーナーとして働かれています。

台北に新規オープン!日系美容院なら中山の「mee Japan 」がおススメ【PR】
台北おすすめのリーズナブルな日系美容室。ヘアカットは500元均一(約1800円)、カラーはロング料金なしの1000元(3600円)、経験豊富な日本人スタイリストが在籍しているので施術も安心です。旅行ついでや台湾友人の結婚式前のスタイリングにもどうぞ♪

Freedom Japan中山店のメニュー

メニューの内容は、全店舗共通です。

念のため、もう一度貼っておきますね〜。安い!

本日の施術内容

今回は、ヘアカラー、トリートメント、カットの3つをして頂きました。

【料金】

・カラーが1000元(ロング料金なし)

・トリートメント500元

(通常は無しでも全然大丈夫ですが、前回パーマもして痛んでいたので)

・カット700元(日本人指名料が別途200元)

合計:2,200元(8,000円)となりました。

後ろから見ると、こんな感じ。

カラーは、 トーン10のシナモンベージュです。

私にしてはかなり明るめのカラーにしてもらいました。春だしね。

 

店舗情報

店名:Freedom Japan 中山店
住所:台北市中山區中山北路一段126巷14-1F號
電話:02-2523-0220
営業時間:9〜22時半

【番外編】台湾で働くアラサー日本人女性の美容代ってどれくらい?

ヘアケア代金

台湾に来てから2年ほどは、カラーリングをせず地髪(黒髪)でカットだけすることが多かった私。

最近は、黒髪にも飽きてきて、暗めのブラウン~明るめのブラウンでカラーリングを楽しんでいます。

それもこれも、カラーがロング料金なしで1,000元(3,600円)で染められる「Freedom Japan」があるおかげで出来るんですけどね〜。

普段は、半年~1年に1回、目立たないカラーでカラーリングをして、2ヶ月に一度リタッチ+カットをお願いしています。

リタッチは、800元(2,900円)

カットは、500元(1,800円)なので、

2ヶ月に1度のヘアケアも、たった4,700円で済んでいます。(私は普段、彼のメンズカットじゃないと美容師さんの指定をしません。)

カットカラーで5,000円以内だと日本でホットペッパーで探す安い美容室と同じなので

・台湾ドルで生計を立てている

・通い慣れてる

・せっかくの日本滞在を美容院で待たされたり、新しい美容師と1から気を遣って話すことに使いたくない

という理由で、台湾でケアすることが多くなりました。

1ヶ月の美容代

ヘアケアについてお話したので、私が1ヶ月にかける美容代について計算してみました。

【内訳】

・ヘアケア 2,350円(2ヶ月に1度で4,700円なので/2)

ジェルネイル 2,500円

マツエク 3,200円

合計:約8,050円

台湾ドルにして約2,000元くらいでしょうか。

毎月これだけお手入れして、1万円に全く届かない。すごいですよね。

まとめ

普段からよくブログを見ていただいてる方からは、

「この人…現採で脱毛にヘアカラーにネイルにマツエクって…毎週飲み歩いているし出費は大丈夫?貯金と将来のこと考えてんの?」と心配されそうですが、大丈夫(笑)。

24時間365日こんな生活をしているわけではないし、ブログに見えている姿は私の人生のほんの一部。そして私は、実は自分にはかなりケチなのです(笑)。

ヘアメイクやファッションは、なるべくキレイな状態を維持したいので(自分の気持ちの問題と、営業職なのでマナーと思ってます。)

環境やクオリティ、価格ともに納得できるものを探して、ブログに惜しみなく書いています〜。

これからも、台湾や海外に住む日本人女性のためになるかもしれない情報を「Place In Taipei」では楽しく公開していきます〜。

それでは、また〜。

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント