「人生でやりたい100のこと」書いてみたら叶っちゃった

お金・社会保障

 

「人生でやりたい100のこと」

最近安定してきてしまった自分の生活に物足りなさを感じ、何となく書き始めたところこれが凄く面白いです。

「人生つまらないな」とか「何もやりたいことがないな」なんてぼーっと思っている人に書いて欲しい。そして1年後に、3年後に、10年後に

当時の「やりたいことリスト」を見返しながら、またやりたいことを追加していくと、人生の幸福度が上がります。

このページは、私の「人生でやりたい100のこと」リストです。

大体半年に1回くらい、覗きにきては、更新するようにしています。100どころか、やりたいことリストどんどん書き足してますが、ま、いっか。

びっくりなのは、人生でやりたいことどころか1年足らずで多くのことを実現できていることです。

やっぱり言語化すると、どこかで頭の中に想いが残るので、知らず知らずのうちに、行動しているんでしょうね〜。

私の人生でやりたい100のこと

 – 2021/2現在)

1:ブログで月10万円稼げるようになる》ブログじゃないけど副業で10万円を2020年中に達成できました。

2:ブログで月30万稼げるようになる

3:清潔で静かで家賃が安いそこそこ都会に一生住みたい≫Done

4:アジアで副總か雇われ總經理になって大金もらいながら海外で一生お金に困らず生活したい

5:からリーダーシップと会計、業界の専門知識を身に付けたい

6:のでリーダーシップに関する本を10冊は読む

7:会計に関する本を10冊は読む

8:週に一度気になる会社の業績を財務書からみてブログで共有する

9:今の業界に関する本を10冊は読む

10:とはいえ誰にも縛られずに何処でも自分の力でお金を稼げる能力も身に付けたい

11:から週末やスキマ時間で翻訳やライターの仕事を頑張りたい≫Done

12:ウェブデザインやイラレの勉強もしたい≫グラフィックやサイトのデザインも少しずつできるようになりました。

13:ので最近買ったipadでまずは100枚イラストを描いてみる

14:まずはブログネタに沿ったイラストを描いてブログに載せてみる≫Yes, Done 

15:オシャレなグラフィック画像をたくさん作れるようになりたいプロのレベルではないけれど、Photoshopsのソフトを購入したので、自分で撮った写真で色んな加工やグラフィック画像が作れるようになりました。

16:今のブログの記事が300記事を超えて月3万PV~になったらデザインをもっとオシャレにしたい(最近オレンジベースに変えたばかりなので。カラーやタイトルは変えずにデザインを変える)

≫PVが5万を越えた頃に、ブログデザインを整えました。トップ→検索→カテゴリ別→新着記事でユーザビリティを強化!まだ改善余地はあるものの、実現してる!

Place In Taipei | アラサー女の台湾暮らし・台湾ブログ
台北を中心に、アジアで働く女性のキャリアやライフスタイルを紹介するブログ。台北のお洒落バー、カフェや美容サロン情報など掲載しています。

17:ポートフォリオを作る。メインは、ライティングと翻訳、グラフィックデザイン。おおーなんかカッコいい。≫ライティングと翻訳はブログページ内に作りました。これをクラウドワークスにもリンクしているお陰で、個人依頼も増えた!グラフィックデザインはインスタの別アカウントで作っています。

お仕事の依頼
【中文點這裡】『Place In Taipei 』へアクセス頂きありがとうございます。こちらのページでは、個人的にお受けしているお仕事についての詳細を記載しています。お問合せは、twitterやinstagramのDM、もしくは以下のメール...

18:プログラミングの勉強をしたい

≫これも始めました! 基本的なHTMLとCSSは使えるようになったので、今は一からウェブサイトを作って運営まで一貫で出来るようになるのが目標です。

19:isaraの生徒になってみたい

20:2019年は個人の仕事をひとつでもいいから受けて収入を得る(ブログの広告とは別)→≫これも達成できました。

21:英語の勉強を継続して、TOEIC700を取りたい≫年明けに受けた試験が720点でしたので達成!

22:そしたら2019年中に900点をとりたい

23:いつまでも3ヶ国語が話せる自分でいたい。≫継続的なものなので、達成したらそこで終わりではないけれど、相変わらず英語も中国語も仕事で問題ないレベルで使えてると思います。

24:英語の新聞やニュースがストレスなくわかるようになる》毎朝BBCラジオを聞いてます。全部は分からないけど結構理解できていると思う

25:1年で100冊本を読む

26:その中の10冊は英語の本にする

27:その中の20冊は中国語の本にする

28:まずは英語で一冊、本を読み終える

29:2DKくらいの家を都会に買って古くても良いので自分好みのインテリアで自分の家を作る≫1DKの家をノリで買ったけど狭いのでちょっと後悔。台湾北部に2LDKの家が欲しい。

30:30歳までに500万貯めたい、と24歳で決めた目標が28歳で達成できたので、35歳までに2000万円相当の資産を持つ≫次の目標は完全自分名義だけの資産(不動産含む)を2000万円相当分持つことです。

31:実家の家族をハワイに連れていきたい

32:もし子供ができたら自分の母親に預けたい

33:日本の地方都市で一人暮らししたい

34:台湾で女性が過ごしやすく住むためのインフラを整備したい

35:台湾と言わずアジアで作りたい

36:父が動けなくなったら中国の会社の後を継ぎたい》会社辞めてからマーケとして関わりをスタートさせ、内部を少しずつ理解するようにはしてます

37:日本で正社員をやってみたい会社員じゃないけど、業務委託で日本の企業でがっつり働きはじめました。

38:シンガポールで働いてみたい》上の業務委託、客先がシンガポールで普段はがっつりシンガポール社内&在住者たちと働いているので、理想は叶ってるかも

39:オーストリアよりも東のヨーロッパを回る

40:アメリカの会社で働いてみたい

41:アメリカ横断

42:カナダの多様性を実感してみたい

43:中国国内の都市を全て旅行する

44:日本47都道府県を旅行する

45:台北から沖縄へ旅行に行く

46:イケメンでお母さんが大好きで背の高い息子がほしい

47:そしてママはアレルギーが多くてよく風邪もひくから僕がお医者さんになってママのこと治してあげるね、とか言わせたい

48:独り身の間に超高級マンションで都会の夜景を眺めながら酒を浴びるように飲んでイケメンと楽しい夜を過ごしてみたい

49:楽チンなのにキチンと見えするビジネス服(ウィメンズ)を自分で作る(ウィメンズのジャケット類少なすぎ〜)

50:49で作ったものを、アジアで働く女性インフルエンサーに無料でお届けしてみる

51:その後130ドル程度のジャケットを日本、台湾、韓国ときてアジアで販売する

52:楽チンなのにキチンと見えする。暑いアジアの気候にあったビジネス服のブランドを立ち上げる。

(レディースのビジネスブランドが少ないので、安くないけど機能もあってシンプルで素材の質は良く、楽チンだけど、出張や会議でめっちゃ使える!と思ってもらえるブランドにする)

53:のために服のデザインと縫製の勉強をする

54:今の仕事にも関係しているけどアジアの物流と貿易をもっと学ぶ。(一つのことを学ぶ=最低でも10冊の本を読んで実行することをいう)

55:日本語教師の資格を取ってみたい。

56:外国人に日本語を教えて賃金を得るという経験をしてみたい

57:これも副業の一つとして収入としたい。生徒と教師を集めて塾なんて出来たらいいな。

58:この塾は日本語を学びたい外国人と、現地に住む日本人の交流の場所のようにもなる

59:そして日本人ママの集まる安くて質の良い託児所を作る。法律に縛られすぎないアジアで。ひとつき1万5000元(台湾ドル)程度で預けられて3ヶ国語も勉強できる上に、日本人留学生にお手伝いしてもらう。もしくは私の母もたまに助っ人に来る。

60:ピアノをもう一度始める。10曲くらいはさらっと弾ける曲を持つ。

61:久石譲のコンサートに行く

62:週に一度はプレゼンや共有の場を持ち、人前で話すのに今よりもっと慣れるべく緊張せず、外国語でもオーディエンスを楽しませる、笑わせられる技術を身に付ける≫これも実現出来てる…信じられない。これ書いてから自分の部署で週会議に「プレゼン時間」を設け、自分だけでなくスタッフにも何かしらの発表をさせています。人前に出るのに全然緊張しなくなりました。

63:年に2~3回は中国へ行き父の顔をみたいし

64:正直母の近くにも住みたい。年をとったら後々。

65:最近上瞼が重く二重の幅が狭くなってきたので、上瞼の皮を切り取ってスッキリさせる手術をしてみたい

66:レーシックでコンタクトを買い続ける人生から解放されたい

67:日本のゴールドカードを持ちたい書いてから年明けに楽天のゴールドカード申請したらなんと審査が降りた!ひゅ〜

海外在住者におすすめの「楽天プレミアムカード」
海外在住者が日本のクレジットカードを作るなら、楽天プレミアムカードがおすすめ。海外在住者に「楽天プレミアムカード」がオススメの理由、海外在住者でも作れるクレジットカードの申請方法を紹介します!

68:綺麗な豊乳になりたいのでアクアフィリングで2カップくらいアップしたい。やりたいこと「48」はその後に計画しよう(意味深)

69:VIOの脱毛を近年中に完成させて体中の体毛を無くしたい。やりたいこと「48」はその後にしよう≫VIO脱毛も台北ではじめました。2020年の間でほとんどVIOが完了…!

台湾で脱毛するなら日本人経営の「TAIWAN TOMATO」がオススメ【PR】
台湾で出来る全身脱毛!日本人オーナーの脱毛サロンで脇脱毛が500元(1700円)!?VIOや全身脱毛のコースも紹介します。

70:独身中に仲良しの女友達とイビザ島で泡泡パーティーしてお酒を浴びるように飲んでオーランドブルームみたいなイケメンと一夜を過ごす

71:週2回の運動以外に筋トレを始めて体重ではなく体を見た目でわかるほど引き締める

≫これ書いてからとある筋トレユーチューバーのファンになり、毎日筋トレしてます。その結果こうなったので、これも実現しているのかな。継続的なものなんで、達成したらそこで終わりではないけれど。

のがちゃんねるが可愛い!話題の2分間腹筋トレーニングを30日続けてみた結果【のがちゃんねる】
こんにちは! 台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。 最近よくYouTubeを見ているのですが、新しい動画が出るたびに必ずチェックしているのが「のがちゃんねる」 なんといっても「動画のセンスがいい」 本職はUI/UXデザイ...

72:親知らずを全て抜いて顔を小さくする≫親知らず抜けるところは全部抜いた!すっきり〜

73:元気なうちに何度でもおじいちゃんおばあちゃんに会いにいく。けどアレコレ面倒な親戚には出来るだけ会いたくない。

74:日本のものづくりの現場で働いてみたい

75:福岡に移住したい

76:外国人のたくさんいるシェアハウスに住んでみたい

77:韓国語が話せるようになる

78:ためにハングル語がよめるようになる。

79:ハングル検定の1番簡単なやつを受けてみて、簡単な会話や文章ができるようになる

80:ipadや折りたたみ傘も入るちょうど良いオシャレなバッグが欲しい≫ノースフェイスのウエストポーチを買った〜。これがいい感じ。

81:ツイッターやブログで気になる人に2018年中にあと3人会う≫3人どころか、台湾ブロガーの忘年会に誘っていただき、わずか3ヶ月で13人ものインフルエンサーの方とお会いする機会を得ました。

82:今のブログを含めてウェブサイトを3つ立ち上げる≫3つ立ち上げた!頻度は高くないけど、3つのどれも更新してる~

83:ゲレンデが溶けるほど恋したい

84:たかぎなおこさんと知り合いたい

85:実家に帰ったら「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」を持って帰ってきて読み返して爆笑したい≫2019年1月実家に帰ったときに、ブックオフで買って台北に持って帰ってきたよ〜

86:家の家具を無印良品で揃えてみたい≫全部じゃないけど2年かけてそれっぽい家になりました

87:インドに旅行してインドブロガーのゆきんこさんとビールを飲む(面識ありません。笑。絶対いいひと。)

88:自分の本を出版する

89:絵を描き続けてうまくなる

90:住みやすい街を作る

91:外務省と仕事をする

92:思い立つままにひとり旅をする

93:ジブリの名所をめぐる

94:複数の収入を持つ (理想は10万円の収入x4つくらいが毎月)》まさに実現!

95:与沢翼に世界のどこかで遭遇し、大好きですと伝えたい(今回のダイエット企画から好きになった。ストイックで家族思いで好き!)

96:くだらない見栄を張らず、誰かのためになることをする

97:女優のAlisa Allapachみたいな見た目になる

98:この人って本当に話しやすくて一緒にいるのが楽しい!と思われる人になる

99:元々地毛が茶色くって〜って言いたい

100:日本国籍を捨てずアメリカのグリーンカードを保持してLAやハワイに住む

101:ヨガを始める≫オンラインではじめた!

【1ヶ月無料】おへやで楽しくフィットネス!オンラインヨガ、SOELUはじめました。
日本初のオンラインフィットネススタジオ「SOELU」のヨガレッスンが楽しい!4月3日〜4月末まで、無料会員でも毎日15分のライブレッスンが受けられます○こんなときだからこそ、心と体を整えたい。

102:好きな映画や本を記録するブログメディアをはじめる≫「And More」というサイトオープンさせた!(全然更新してない!)

タルシル
30歳から始める超初心者向けの資産形成ブログ

103:日本の会社からリモートワークで雇われる≫20年の2月26日からとある日本の大手企業に業務委託として働いています!

104:103を月10万円x3〜4社くらいだけど、毎日6時間、週5くらいの労働時間に収める今(2021年2月)大体こんな感じ

105:iPad miniを買って今のiPadを売る

106:インドかスリランカで三日間まるまるアーユルヴェーダをしてもらうinひとりたび

107:iPhoneを買い換える(小さいやつがいい)

108:apple mac book airが8年生なので、2020年に完全リモート正社員になったら、今年出た新しいmac book airに乗り換える。今年ちょうどPCの調子悪くなってきて、でも今のデザインいまいちだし変えたくないな〜と思ってたら今年ちょうどairが出た運命♡

109:マンダリンオリエンタルホテルとかリージェントホテルに安い時期に泊まってみたい(安くなっていれば泊まりたい欲がわくのだけど、高いときはそうでもない≫誕生日にリージェント6000元で泊まれた!

110:妹が京都に引っ越したので、今年中に1回は京都に遊びにいく

111:日本と台湾で個人事業主の登録を完了させる

112:日本の社会保障(健康保険)に復帰

113:日本の保険の見直し(生命保険解除の時期など)を検討

114:111完了後、確定拠出年金と小規模企業共済の申し込みを完了させる

115:台湾の免許証を切り替える

116:仏教の勉強をより深くして常に心を平穏でいられるようにする

117:2021年中に豚肉をやめる。その後、牛肉、鶏肉、魚、卵と牛乳をやめていき、2025年までに菜食になりたい。強制はしないけどパートナーや家族にもその良さを伝えていきたい

118:環境学の勉強をする

119:台湾の環境に配慮して作られた商品を日本のECプラットフォームで販売する、shopiifyにて

120:日本の大豆ミートを台湾へ輸入し台湾人向けにはshoppieで、在台日本人に向けてはcarousellで販売したい。同時に大豆ミートや台湾の素食素材を使った日本食のレシピインスタも初めて上記と2販売サイトと連動させる

121:髪の毛伸ばしはじめたので30cm伸ばして台湾でヘアドネーションしたい(日本にいたらパーマやカラーの制約がないJHD&Cにて)

「人生でやりたい100のこと」を書き出すときの注意点

やりたいことを100つも書くのは本当に大変で、「かくぞ!」と思ったときにサッと思いつかないこともあるのですが、とりあえずその時にふと思い浮かんだことを書いて見るのが良いです。

自分でも知らないうちに「あ〜、私って実はこんなことしたかったんだ」と本当に自分がやってみたかったことが知れるので。

その他の注意点としては、「他人に依存したやりたいこと」を書かないこと。

「パートナーの年収が1000万円を超えること」とか「子供が医学部に合格し、医者として活躍すること」など他人の人生を自分の人生にしないように気をつけましょう。

あくまで自分の人生は、自分のものなので。とにかく自分の欲望だけを書きなぐるのがおすすめです。

それから定期的に覗いて、目標がクリアできているか、新しい目標があれば追記すると、結構たのしいです(私は2018年の10月に初めてこの記事を書いてから半年ごとにこのページを訪れて編集しています)。

身近な人とシェアしよう

「人生でやりたい100のこと」自分の身近な人とシェアすると、すごく楽しいです。

私は、自分の家族や親友にシェアし、彼らにも書いてもらいました。

(書ききれないから10だけ!って人もいました)

自分のやりたいことを相手に知ってもらって、大事な人のやりたいことがわかるって、素晴らしいですね。

例えば記念日や誕生日、日常の中でも「あ。これやりたいって言ってたな。少しでも叶えてあげたい」という気持ちが持てます。

うーん、とても楽しい遊びだった。

 

それでは、また〜♪

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

コメント

  1. CK より:

    こんばんは!台湾現地採用で働いてますCKと申します!台湾に住んで4年目なのですが、今日初めてこのブログに辿り着きました!このやりたいこと100個書くの楽しいですね!それに、叶ってることが多くて素晴らしいです!
    仕事も退職されたんですね!お疲れ様でした!台湾情報、働く情報がわかりやすくてとてもタメになりました!
    また遊びに来ます!

    • ryoryo より:

      CKさん
      はじめまして!
      ブログ見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
      ぜひまた遊びにきてください〜♪

タイトルとURLをコピーしました