食事も、デザートも満足に食べられる東区のヴィーガンカフェ「元禾食堂(FLOURISH)」。

Vegan

こんにちは〜。

台湾在住のryo(@ryo_lfmp)です。

今回紹介するのは、おいしい定食が食べられるヴィーガンカフェ「元禾食堂(FLOURISH)」。

「元禾食堂(FLOURISH)」は台北MRTブルーラインの「忠孝敦化」駅から徒歩3分程度の場所にあるのですが、いつも通り掛かるたびに「おしゃれなカフェだなあ〜」と気になっていました。

ryo

のぞいてみたら、なんとヴィーガンカフェでした♪

同じ定食系でいうと、私が通っている新北市の「素食堂」よりは100元ほどお値段が高いですが、お店が広々としていて気持ちよいです。また、食事以外のヴィーガンドリンクやデザートの種類も豊富なので食後のカフェ利用にも○

それでは、早速紹介していきます〜。

【忠孝敦化駅】東区のヴィーガン食堂「元禾食堂(FLOURISH)」

調べてみると、「元禾食堂(FLOURISH)」は台湾の「稻荷」という企業が展開しているヴィーガン食堂でした。

台湾の企業「稻荷」は、豆乳ブランドや、ヴィーガンのパン屋さん、うどん屋さん、定食カフェなどを手掛けている台湾企業で、台北を中心にお店を展開しています。

ナチュラルなインテリアが落ちつく「元禾食堂(FLOURISH)」

お店の外観はこんな感じ。窓が多くて店内は明るく、白とベージュを基調としたナチュラルな装い。

お店のドアを開くと、すぐ前がレジになっていてここで席に案内してもらえます。

この日は平日の夜だったからか、かなり空いていました。やっぱり窓際の席が人気で、意外にもひとりで来ている人が多かったです。

台湾には珍しいおひとり様席

お店の奥には、エコバックやタンブラーなどのグッズも置かれていました。

ゆっくり手にとって読める本もたくさんあったのだけど、「台湾のヴィーガン料理」のレシピ本などがあって興味深かったです。

ryo

いろんな国の料理を、動物性製品を使わずに作ってみたいなあ…。

「元禾食堂(FLOURISH)」のメニュー

メニューは、「元禾食堂(FLOURISH)」のFacebookページから全てダウンロードできるので、お店に行く前に何があるのか大体見ておきたいという方はこちらからどうぞ〜。

今回私がいただいたのは、定番の「麻婆豆腐セット」。

ドレッシングつきのサラダ、小鉢とお味噌汁がついたセットで300元(約1100円)ほどでした。

台北のヴィーガンカフェとしてはお値段は、まあ大体相場かなあという感じ。味はピリ辛で、とても美味しかったです。

お味噌汁は白味噌で、甘くて薄い?感じ。麹の味が強くて、健康になりそうと思いながら飲みました(笑)。

ryo

量も普通の台湾のレストランに比べると少なめで、全部食べ切れたよ〜。

そのほか「元禾食堂(FLOURISH)」のインスタにも美味しそうなメニューがたくさん載っています〜。

お野菜の天ぷら定食に、

お野菜たっぷりのカレーライス定食。

ryo

どれもめちゃくちゃ美味しそう!

「元禾食堂(FLOURISH)」は食事だけじゃなくてデザートもめちゃくちゃ豊富。

豆乳プリンに、

ryo

レモンケーキも!!!

台湾の昔からあるヴィーガン食堂なんかでは、デザートといえば小豆を煮たおしるこや、ハトムギを使ったもの、豆腐プリンなどが多かったので、こんなに美味しそうなケーキまであるなんて…!

ryo

お友達とのカフェ利用にぴったりだ〜〜〜

デザートに悩んでいたら、なんとお店の人がご好意で米粉を使ったクッキーを出してくださいました!びっくり。控えめな甘さだけど、優しい味。

通常は5個入りで150元(500円)

ゆっくりデザートも楽しみたくて、食後には少し甘さのある豆乳をホットで注文。

有機玄米豆乳120元(450円)

ryo

お腹8〜9分目、体にやさしいデザートと温かい豆乳も飲んで、今夜は本当に気持ちよく眠れそう♡

店舗情報

店名:「元禾食堂(FLOURISH)」
住所:台北市大安區敦化南路一段233巷32號1樓
電話:+886(02)2771-6115
営業時間:11時半〜21時

最後に

味よし。雰囲気よし。駅近でアクセスよし。

東区ってたくさん食べるところがあるんですが、ありすぎる故に何を食べたらいいか迷ってしまうことが多いので(しかも予約しないと空いてないところばかり)今度から忠孝敦化あたりで食事難民になったら、「元禾食堂(FLOURISH)」へ来ようと思います。

ヴィーガンカフェといっても、そう思えないくらい美味しいので、ぜひに。

それでは、また〜。

コメント