こんにちは。
中国旅行歴10年以上、年末は上海へ旅行中のryo(@ryo_lfmp)です!
中国大陸は、実は私にとってはすごく慣れ親しんだ場所なんです。
仕事で10年以上中国に住んでいる父親に頻繁に会いに行ったり、
過去には1年程住んだこともあります。
私が住んでいた「上海」は超国際的な大都市なので、
日本人が想像する「中国」のイメージと実情は全然異なるのですが
それでもやはり、中国であることに変わりはありません。
フェイスブックやLINE、グーグルは使えないし
中国独自のツールや、やり方があります。
何も知らずに中国を旅行すると、とにかく不便で旅を楽しめません。
でも知ってさえいれば、中国旅はすごく、すごく面白くなります!
それも中国語ユーザーであれば特に。
今回は、中国旅行歴15年の私が考える「中国旅行 必須ダウンロードアプリ6選」を紹介したいと思います。
ツアー旅でなら必要ないかもしれませんが、
バックパッカー旅、個人で旅行を考えている方は
これらのアプリをダウンロードすると旅が100倍楽しくなります!
これから中国に行かれる方に、必ず見ていただきたいです。
それでは、どうぞ!
中国旅行で必須ダウンロードアプリ3選を紹介!
まずは、中国旅行に必須のアプリを3つ紹介したいと思います。
「オススメアプリ」ではなく、必須です。
中国に住む現地の友人と連絡を取りたい方、
中国現地でひとりで移動する可能性がある方は、必ず知っておきたいアプリです。
ただのSNSじゃない!中国で最強のインフラアプリ【wechat】
中国版「LINE」に当たるSNSアプリの「wechat」は、
中国国内での連絡方法として必須のアプリです。
「wechat」は、LINEと同様に電話やメッセージ、タイムラインがネット環境さえあれば無料で利用できる以外に、大きな役割を持っています。
wechatのアプリをダウンロードすると、1番右に「本人」という登録情報を管理するページがあるのですが
「wechat ペイ」を選択すると
wechatが提供している7つのサービスを、このアプリの中だけで受けることが出来ます。
・Card Repay
・Mobile Top Up (携帯料金の支払い)
・Wealth(投資)
・Utilities(公共料金の支払い)
・QQ coins(ポイントの変換)
・Public Servies (病院検索、交通法や税法など各種法律の確認)
・Tencent Charity(募金)
その他、下のページでは便利なサービスへ直接リンクできるようになっています。
・Rail & flights (高速鉄道や飛行機のチケット予約)
・Ride Hailing (中国最大の配車アプリ滴滴打車にwechatのIDで登録ができ、アプリ無しでもwechat上から車の手配が可能)
・Specials(ネットショッピング)
・Movie Tickets (映画のチケット予約)
・Local Buinesses(中国最大のグルメアプリ「大眾點評」に飛びます。)
・Hotels(全国のホテル予約)
・Buy Together
・Bike Share (シェアリング自転車アプリ。これも話題になってますが、アプリを別でダウンロードする必要無し。wechat内で完結できます。)
・Women’s Style
・Flash Sales
・Used Goods (中国版メルカリ)
最近では、友人と食事した際
「後から電子マネーで送金する」がスマートな割り勘マナー。
こんな感じ。
相手に承認してもらうと、自分の電子マネーからお金が減り、
相手の電子マネーが増える仕組みになっています。
中国生活で必要なものが、「wechat」だけで全て完結するようになっているので
「wechat」は、中国で生活する上で欠かせない「最強のインフラアプリ」と言えるのではないでしょうか。
便利すぎて・・・最強です。
アプリ名:wechat
登録に必要なもの:電話番号(海外の電話番号でOKです。)
中国でもツイッターやグーグルが使えるようになる無料アプリ「VPN Master」
ご存知の通り、
中国では政府の規制からフェイスブック、ツイッター、LINE、グーグルやyoutubeなど、世界の情報を即時に入手できるアプリが使えません。
これら日常的に使っている外国人にとっては、急にネット使えなくなったようで心細いですよね。
しかし中国でも見れないわけではありません。
VPNを設定していれば、中国政府の規制をかい潜って上記のアプリを使用することができるのです。
方法は、vpn付きのsimカードを海外で予め購入する、有料のvpnを購入する、など色々ありますが、旅行者にオススメするのは、無料アプリ。
無料のVPN解除アプリは、出ては消され、また新しく出ては消され、を繰り返していますが
私はここ数年旅行時にはこちらのアプリ「VPN Master」を使用しています。
台湾人から教えてもらった無料アプリで、安定して使うことができます。
アプリ名:VPN Master
登録に必要なもの:無し
(中国アップル社のItuneストアからはダウンロード出来ません。
日本や台湾など外国のItuneストアからは無料ダウンロード可)
中国国内移動で必須の地図アプリは「百度地图」
先程ダウンロードしたアプリのおかげで、グーグル、フェイスブック、ツイッター、LINEなどが不便ながらも一通り使えるようになりました。
でも
中国では「グーグルマップ」が役に立ちません。
中国国内は、中国政府の規制からか、グーグルマップが入り込めない場所が多くあるのか、地図が驚くほど不正確です。
国際的大都市の上海ですら、グーグルマップがほとんど機能しないので、
他の都市では意味のないマップアプリでしょう。
では、中国旅行ではどの地図アプリを使ったらいいのか?というと、
中国のグーグル「百度」が出している地図アプリに「百度地图」があります。
これがグーグルマップと同等の機能を持っているので、中国旅行へ行く前に必ずダウンロードしておきましょう。
中国移動にものすごく便利で、ネットとこのアプリさえあれば
国内移動で迷うことはまずないでしょう。
アプリ名:百度地图(Baidu ditu)
登録に必要なもの:特に無し
中国旅行であると便利なアプリ+3選を紹介!
人と連絡をとったり、海外の情報を見たり、地図で居場所を確認したり、
上で紹介したのは、「中国旅行で必須ダウンロード」のアプリ達でした。
ここからは、「中国旅行であると便利」で「旅が更に楽しくなる」アプリを紹介します!
中国の食べログアプリは、「大众点评」で決まり!決済から移動までこのアプリ一つで完結!
中国のレストランやホテル、観光スポットのチケットを予約するのに今1番勢いのある口コミアプリです。
「今日の友達とのご飯はどこで食べよっかな〜」って時に上海っ子は大众点评を起動し、
口コミなどを見て気に入ったお店を予約します。
大众点评では、「番号待ち」と「時間予約」「デリバリー」などが選べるのでとても便利です。
「番号待ち」は、お店にいってから待つ時、名前や電話番号をお店の人に聞かれて、「席が開いたら電話します」と言われることがあると思うんですが
それを店員さんとやりとりすることなく、アプリだけで完結することが出来ます。
「予約して席のキャンセル料とか取られるの嫌だな」って人は、
お店に行ってみて「アプリに並んでもらって」先にお買い物を楽しむ、なんてこともできます。
(上海には、大江戸温泉もあるよー)
そして中国において、「アプリは人よりも正確です」
人の適当なところを、ITが素晴らしくカバーしている。
今はみんなスマホいじっているのでレストランとかも凄い静かですし。
私が住んでいた2012年と比べて、驚くくらい変わったなーと思います。
アプリ名:大众点评
登録に必要なもの:wechatのアカウント(予約やデリバリーを頼む場合は、決済情報の登録が無いと、使えません)
外に出たくない日に!現地人が皆利用する食事デリバリーアプリは「美团外卖」
中国版「Uber eats」ですが、中国で1番シェアされているデリバリーアプリです。
百貨店に入っている有名店から、ピザハットやマクドナルドなどの外資、日本食、ローカルの店舗まで、
ほとんど何処でも「美团外卖」を利用することができます。
店舗数が多いだけでなく本当に使いやすく、サービスもピカイチです。
アプリを利用した割引も多く、
それも「Uber eats」のようにアプリをダウンロードした1度に限り、とか
友達紹介したら1,000円分無料!とかではなくて
毎回違うお店で注文するたびにそれぞれ、お店側からの割引があります。
そのため、「今日はどこのお店で注文しよっかなー」と迷う楽しみがあります。
更に、デリバリーの時間はかなり正確で、
表示されている時間までに商品が到着しなかった場合は、割引になったり
顧客サービスがとても良いのが特徴的です。
各店舗からの包装は美しく、
商品を運んでくれるドライバーの制服やバイクも統一性があり、清潔感があります。
年越しは街が混雑してタクシー捕まらないだろうから、ホテルでデリバリーにして紅白を観たよ。年越し蕎麦は400円くらい。
めっちゃ好き。最高です。美团外卖
しかもアプリのブランドキャラクターがすっごく可愛くて癒される。
カンガルーのキャラクターが一生懸命運送している様子がかわいい。
アプリ名:美团外卖
登録に必要なもの:wechatのアカウント(予約やデリバリーを頼む場合は、決済情報の登録が無いと、使えません)
スタバを越す勢い!アプリでしか決済が出来ない「Luckin Coffee」
中華圏を旅行される皆さま、中華圏にお住まいの皆さま、「Luckin Coffee」をご存知でしょうか?
私がこの「Luckin Coffee」を知ったのは、最近楽しく読んでいる「華僑心理学」で有名なこうみく(@koumikudayo)さんのツイートから。
昼休みに提供されるのは、いま話題のデリバリー型コーヒースタートアップのLuckin coffee。
40代同級生女性🧒🏻『Luckin Coffeeの実店舗は、街中で、一度もみかけたことはないけど、広告を見かけてから、APP経由で、デリバリーでよく頼んでいるわ。』#上海MBAライフ pic.twitter.com/u8rXoR5Quy
— こうみく🇨🇳中国トレンドマーケター (@koumikudayo) 2018年10月14日
News Picksにも詳しく書かれていますが、「アプリでしか頼めないコーヒーショップ」として有名です。
実店舗も中国国内にかなり多くあるのですが、店舗でもレジでの注文は受け付けておらず
席に座ってアプリで注文し、商品を待つというシステムのようです。
味よし、サービスよし、雰囲気よし、コスパ良しで
中国のスバタ市場を脅かす存在であると揶揄されています。
デリバリーを頼んでみた詳細記事は、現在執筆中。
店舗でアプリを利用して注文された方の情報は、しゃんさく.comさんのブログで詳しく書かれています。
アプリ名:Luckin Coffee
登録に必要なもの:wechatのアカウント(予約やデリバリーを頼む場合は、決済情報の登録が無いと、使えません)
外国人が中国のアプリを使う際の注意点
注意すべき点は、これらのアプリは「外国人旅行者向け」ではなく
「中国在住者向け」に作られており
ほとんどのアプリで「現地の電話番号が必要」になることです。
「えー・・・現地の電話番号なんて持ってるわけないし、ハードル高いよー」って思うかもしれませんが、
実はスマホ社会の今、「中国現地の電話番号を取得する」のはとーーーっても簡単なんです!
[irp posts=”296″ name=”中国(大陸)で預付卡プリペイドSIMカードを作ってみた件。”]
中国に着いたらまずは空港で、「プリペイドタイプのSIMカードなどを1,000円程度で買ってみてください。
移動中もネットをバンバン使う!って方は、プリペイドタイプのSIMカードは現地で手配し、+wifiとVPNをダウンロードすれば
海外のネット環境も使える上に、中国国内の便利なアプリも使えるようになります。
また、決済については
ホテルなどでは現金(人民元)をwechat payの電子マネーに替えてくれるサービスをしているところもありますので
外国人でも「中国で何かと話題になっているアプリ決済の凄さ」を体験することが出来ますよ!
(上記で紹介したように、中国に住む友人から電子マネーを送ってもらうことも可能です。今私のウォレットには44元のみ・・・!)
現在中国では現金を使えないお店が多くなっているので
両替した現金は、電子マネーとして全てwechat payにいれてしまったほうが無難です。
中国旅行 必須ダウンロードアプリ6選まとめ
今回は、中国の旅が100倍楽しくなる「中国旅行 必須ダウンロードアプリ」を6つ紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
日本ではマイナス報道のされることの多い中国ですが、
ネットとスマホによるIoTの普及で、生活や国民の生活はとても便利になっており
毎回訪れる旅に違った発見があり、面白く感じています。
「観光名所」を巡る旅も良いけれど、現地の生活や「中国の今」を知る旅を計画してみてはいかがでしょうか?
それでは素敵な中国旅行を!
台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )
コメント