グーグルアナリティクスで1ヶ月のユーザー数(UU)を確認する方法。

ブログ運営


こんにちは!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

グーグルアナリティクスというサイト統計サービスでは

月間のPV数(ページビュー)とUU数(ユニークユーザー)が確認できるのですが、「UU数」って何のことなのか分かりづらくないですか?

 

初心者ブロガーで「グーグルアナリティクス」を導入したものの、PV数はなんとなくわかるけど「UU数」やユーザーの属性については正直あんまり分かってないんだよね…という方!

2分で「UU」を理解し、自身のアナリティクスからすぐにUUを確認できるようになります。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

UU(ユニークユーザー)ってなに?

 

「え?広告掲載?オタクの媒体UU数いくつよ?」っていう声にビビることなかれ!(誰?)

UUとはユニークユーザーの略なのですが、何それって感じですよね?

ユニークユーザーとは、「特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数を表す指標」のことです。

 

グーグルアナリティクスでは、サイト訪問数を分析する際に期間を設定することができるのですが例えば5月1〜31日で選択した場合に

何人の人から見てもらえたか=UU数 ということになります。

またグーグルアナリティクスはとても賢くて、指定した期間内に同じ人が何度も訪れた場合はUU数の表示を「1」としてくれます。(違うパソコンやiphoneなどの端末からだと別人とみなして「1」にカウントはされませんが)

なので1ヶ月のUU数はいくつ?=1ヶ月何人の人があなたのメディアを見ているの?となるわけです。

ちなみに当ブログの2019年5月のUU数は「11,865」でした。

グーグルアナリティクスでUU数を見る方法

「UU数」が何だかはよく分かった。さーて、見てみようじゃないか!と

グーグルアナリティクスを開いたとき、初心者だとなかなか見つからないんですよ。

それもそのはず、実はアナリティクスサイトには「UU数」という項目はないんです。

なので、「UU数」という言葉を探すと「あれ、どこだ?」となってしまうんですよね。

 

グーグルアナリティクスには「UU数」という項目がありませんが、

下記の「オーディエンス(もしくはユーザー)」から確認することができます。

「概要」をクリックすると出てくる「ユーザー」がUU数になっています!

(グーグルアナリティクスの数値は公開してはいけない、といろんなサイトに書かれているので、真相は不明ですが実際の数値を削除しました。)

まとめ

私自身、まだまだ使いこなせていないのですが

グーグルアナリティクスはPVやUU数以外にユーザー属性(年齢、性別、国など)

その他にも様々な機能があるので、また勉強しながらブログにまとめていきたいと思います。

 

 

関連記事  パソコンでPDFプリントするときに、データ下に出てくる要らない情報を簡単に消す方法。
ryo

台北在住。台湾の上場企業で営業部長の傍らウェブライターやブログ運営をして気ままに暮らしています。
詳しいプロフィールはこちら

ryoをフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント