中国語力を維持するために台湾華語オンラインレッスン始めました【PR】

PR

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

私は今年で台湾に住み始めて10年()になるのですが、

正直在住5年以降は、中国語力(台湾華語のレベル)がほとんど成長してないような気がしています。

ryo

3年前に台湾現地の会社をやめてからは、中国語を使う機会がめっぽう減り、退化しているような…。

自分のなかで、10年以上続いた趣味とか特技と言えるものって、中国語のほかにはなくて、無くしてしまうのはとっても惜しいので、高いレベルの中国語力(台湾華語力)を維持するために、オンラインレッスンを受けてみることにしました。

台湾TALKでオンラインレッスン受けてみた

以前、中国語力を維持するために、アプリを使っているという話をしたのだけど、やっぱり大陸の中国語(北京語)と台湾華語って発音から選ぶワードまで結構違うんですよね。

発音でいうと、四声まで違ったりするし(おもしろいよね)、使うワードも、こういっては何だけど、どちらも学んできた私からすると、台湾のほうがボキャブラリーに溢れているというか、直接的な表現を避けてより上品な中国語というか、そんな感じがします。
そこで今回は台湾華語に特化したレッスンを受けるために、台湾TALKを利用してみました。

台湾華語オンラインレッスンの目安

台湾華語のオンラインレッスンは、グループレッスンとマンツーマンのふたつがあって、お値段が安いのは断然グループレッスン。日本時間の1時間1〜1,100円から受けられるのですが、日にちや時間が決まっているので子育て中の私にはチョット厳しい(夜のコースだと確実に寝落ちしてるw)。

ということで、マンツーマンレッスンを受けることにしました。

マンツーマンレッスンは、50分1コマあたり2,132円(税込)。

週に90、120、180分の3つのコースがあるのですが、私は1回に45〜60分とかを週に2回受けられるコースがあれば十分かなと思いました。
私は今までいろんなオンラインレッスンを受けてきたのですが、ただネイティブスピーカーとお喋りをしたり、与えられた文章を読んでわからない単語を教えるような単純なレッスンとは全然違くて、ものすごく質が高い、と感じました。

ryo

体験レッスンでもここまでやってくれるの?という感じ。

実際のレッスンの流れ

やりとりは、LINEで済むことが多くて、メールやPCを立ち上げる必要もないのでとてもラク。

LINEで台湾TALKのアカウントを登録したあと、メッセージで送られてくるアンケートに答えます。

このアンケートが、かなり細かい(いい意味でw)というか、

体験レッスンのアンケートの段階で、今の中国語レベルやそれに至るまでの背景、目指したい中国語のレベルやその後の使い道を深掘りして、学習プランを考えてくれることってほとんど無いので新鮮でした。

こんな感じ

希望の体験レッスン日の候補を連絡し、アンケートに答えたあとは、翌日くらいにレッスンの日時の連絡がきます。

指定されたURL(google meets)にログインして、当日に体験レッスンがスタート。

ちなみに体験レッスンは、ガッツリ40分+日本人のカウンセリングが20分あります。

ryo

無料体験で40分ってすごいよね…! 普通オンラインレッスンだと30分とかでサクッと終わるイメージだった…。

授業内容

担当してくれた先生のこと、最初の5分くらいでもうかなり好きになった(笑)。

話し方がとても穏やかで、上品で、かわいくて、笑ってくれる()。

言葉がすでに結構話せると、オンラインレッスンはただのお喋りになってしまうことが経験上多くて、これなら受けなくてもいいや〜といつも思ってしまうのだけど、今回は私のように少し変わった学習目的を持った人にも合わせた教材を用意してくれていて、ものすごく為になりました。

例えば、私がお願いしていたのは

  • ネイティブスピーカーのようにどんな会話にも付いていけるようになる勉強方法を教えてほしい
  • 会話の中にサラッと四字熟語やことわざ(中国語では、成語という)を交えて話せるような、賢そうな()大人の会話が出来るようになりたい

という無理難題(笑)。

初めの10分くらいは、アンケートに書いた中国語のレベルや今後の目標について雑談しながら確認していく感じ。

その中でも、自分が出てこない言葉や、こういうともっと自然な単語を、訂正するんじゃなくて、引き出してもらえるのが心地よかったです。

ryo

自分をけなしすぎよ〜」というのに「太否定自己」という言葉しか出なかったのに、「講的太卑微」とか「太過謙虛」など引き出してもらえた…!本当は謙虛と言いたかったけどわからなくて言い換えたから、教えてもらえて気持ちよかった

その後は、先生が用意してくれた教材を使って、問題文を読み上げ、回答し、回答を選んで理由などを深掘りしていきます。

体験レッスンで使用した教材は、授業のあとPDFでもらえるので今回貼らせてもらいました◎

もらったPDF

希望通り、会話のなかで使うと自然なことわざ、たくさん学べた…!

  • 久仰大名 -> お噂は聞いてましたが、お会いできて光栄です〜! とか、
  • 台上一分鐘,台下十年功 -> 1分を表現するためには、10年も努力する必要がある(いろんな場面で使える言葉)とか、
  • 生生不息 -> 生命力が高い(人や動物に対しては使わない、植物や自然に対して使う)など
ryo

ここには書ききれないほどたくさん…!

そして最後には宿題までいただいて、充実の体験レッスンでした♪

レッスン後には教材とレッスン時に使用したメモがすべて記録されたPDFを送ってもらえるので、復習できてすごくよかった…!めちゃくちゃおすすめしたい…!

あと、先生から、今の私レベル(HSK6・TOCFLC2程度)でさらに中国語を伸ばしたい、でも中国語で書かれた新聞や本を母国語にとって替えて読むのは辛い…という人には、Edgeのニュースがおすすめ、と教えてもらいました。

なのでまずは日々のニュースをこのEdgeで読むことも始めたいなあと思ってます!

台湾華語オンラインレッスンなら台湾TALKがおすすめ

この1回だけで終わらせてしまったら、おそらく今回覚えたこともすぐに忘れてしまうと思う…、だからこそ定期的なレッスンや、自習がものすごく大事だなと思いました。

台湾TALKには、オンラインレッスンだけじゃなくて、台湾国内では台中、それから東京の高田馬場に現地校もあります。

ryo

個人的にはオンラインレッスンしかない学校よりも、住所があって、人がいて、絶対問い合わせが出来る現地学校を持っているところが安心だと思っている

価格やどこからでも受けられる場所をとるか、

実際に教室で多くのクラスメイトや先生と知り合って、交流を深めたいか

いろんな選択肢があるので、気になる方はぜひ、みてみてね〜。

ryo

日本人カウンセラーさんが親身に相談に乗ってくれます…!

それでは、また〜。

コメント