台湾で野菜がたっぷり食べられる、大満足の日系しゃぶしゃぶ屋「しゃぶ葉(shabu-yo/涮乃葉)」

日本食


こんにちは〜!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

台湾では日系チェーン店のレストランがたくさん展開していて、質の割に値段がとても安いのですごく助かっているのですが、特にお気に入りなのがしゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」

豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題ならば、なんと378元(1300円)から楽しめる上に、お肉以外のサイドメニューがとても新鮮かつ豊富で、店内も非常に清潔で高級感があるんです。

378元って、今や台北の中心部で定食食べてもこれくらいの値段ですからね、これで食べ放題なんだから相当お得に感じます。

新鮮なお野菜もたくさんあるので、月1くらいで訪れているお店です。

それでは、詳しくお店の情報を紹介していきます♪


スポンサーリンク

台北で野菜がたっぷり食べられる日系のしゃぶしゃぶ屋さん「しゃぶ葉(涮乃葉)」とは?

「しゃぶ葉」はすかいらーく系列のしゃぶしゃぶ食べ放題チェーン店で、台湾国内になんと13つもの店舗を持っています。

すかいらーくグループの海外事業として作られた「日本雲雀餐飲集團」が台湾に出店したのは1981年のことらしいので、台湾市場としてはかなり長い歴史を持っている日系企業ですねぇ。

日本雲雀餐飲集團は、「しゃぶ葉」を含む下記7つのお店を台湾国内で運営しています。

しゃぶ葉(涮乃葉)「中山・欣欣百貨店」のアクセス

台湾国内13店舗のうち、台北市内には2店舗だけ。

店名:涮乃葉しゃぶ葉 欣欣百貨店
住所:北市中山區林森北路247號
電話:02-2541-6320
営業時間:11〜22時
店名:涮乃葉 統一時代市府店
住所:台北市信义区忠孝東路5段8號 3樓
電話:02-2723-0646
営業時間:11〜23時半(週末は24時まで)

日本人も多い中山駅の近くにある「欣欣百貨」の2階と、台北一近代的な地区「信義區」の2店舗です。

普段は、家からも比較的近い中山店に行くことが多いので、今回も中山店をレビューしていきます♪

しゃぶ葉(涮乃葉)「中山・欣欣百貨店」の店舗紹介

待ち時間はどれくらい?

美味しい、種類が豊富、安い、店内が綺麗、とおおよそ飲食店に求める全てが揃っている台湾しゃぶ葉は、グーグルマップでの口コミ評価も高いので、やっぱり待ち時間があります。

12〜13時や、18〜19時などの食事のピーク時に来ると1時間くらい待つこともありますが、

14時や20時など少し時間をずらすと、大体30分も待たずに入れます。

私は先日三連休の最終日のランチで利用しましたが、

14時前に並んで、14:20には席に案内してもらえました。いつも大体そんな感じですね。

店内の雰囲気

店内は清潔感があって、とても綺麗です。

お店を前から撮ると、こんな感じ。

入ってすぐに野菜のバイキングがあり、好みの野菜を自分で取ります。

テーブル席とソファ席がありますが、基本的に2人以上だとソファ席に案内してもらえることが多いです。広々としていてゆっくり寛げます…!

【しゃぶ葉(涮乃葉)の気になるメニューは?】牛肉2種類と豚肉の3種類ありますが、圧倒的に豚肉がおすすめ!

しゃぶ葉のメニューは、牛肉2種類と豚肉の3種類に分かれているのですが、私的には圧倒的に豚肉のコースをオススメします。

こちらはランチメニューですが、

左から牛肉(アンガス牛付):468元

牛肉(ニュージービーフと国産牛付):438元

豚肉:378元

の食べ放題となっています。

 

しゃぶしゃぶ食べ放題だと、牛肉を選ぶことが多いと思うんですが、ここはとにかくサイドメニューが豊富。

お野菜の食べ放題以外にも、美味しい炊き込みご飯や、カレーやうどん、デザートまであるので、いろんなサイドメニューを食べられる余力を残してためにも

「豚肉コース」程度にしておくのがオススメです。

しかもこの食べ放題の豚肉、脂身が少なくて超日本人好みなんですよね〜。

脂身の少ないお肉は、「梅花豬」という種類です。

しゃぶ葉(涮乃葉)サイドメニューの紹介!

タレの種類も豊富!飽きずに色々な味が楽しめます

しゃぶしゃぶ用のタレですが、醤油にポン酢、すりおろし大根など完全日式なのが嬉しいです。

待ってました!野菜不足の台湾で嬉しい、新鮮で種類が豊富なお野菜。

台湾のしゃぶ葉に通い続けてしまう1番の理由が、私の場合は「新鮮な野菜が豊富に揃っている」ことにあります!

スーパーでもこんな風に並べられていたら、いくらでも野菜を買いたくなるほどディスプレイが美しくて清潔。しかもある程度時間がたったら新しいものに置き換えられるので、

トマトや人参、とうもろこしのひとつをとってもみずみずしい感じに見えました。

パサパサしてないバイキングの野菜は珍しい!ありがとうすかいらーく!笑

うどんに蕎麦に、カレーまで!?大満足のサイドメニュー

炊き込みご飯や、うどん、カレーまで置いてあります。

どれも日本の味でめちゃくちゃ美味しいです。

飲みたいものは一通りあるドリンクバー

ドリンクコーナーには、ホテルビュッフェに置いているようなソフトドリンクにお茶、コーヒー、ラテ、なんかは全部揃ってます。

抹茶ソフトクリームにわらび餅も!ホテルビュッフェばりに満足できるデザートコーナー

最後にデザートコーナーです。

季節によって異なるケーキと、わらび餅、お汁粉があります。

わらび餅は台湾ではあまり見かけないので嬉しい。

この上にソフトクリームを乗せたらジョナサンのデザートメニューっぽくなりました。コンビニやファミレスで働いていたこともあるのでソフトクリームは人並みによそえます。

「ソフトクリームを綺麗に盛れる」って、もはや日本人特有のスキルなんじゃないかと思います。笑

台湾人ソフトクリームよそうの下手すぎるのよ…。笑

まとめ

台湾で野菜を思いっきり食べたくなったときに行く日系チェーンのしゃぶしゃぶ屋さんを紹介しました。

このクオリティのものが、台湾で1300円程度で食べれるのだから、本当にありがたいですよねぇ〜。

台湾旅行でわざわざすかいらーく系列のしゃぶしゃぶを食べる日本の方はいないかもしれませんが、

在住者の方は「野菜不足だな〜」「日本食が恋しいな〜」と思ったらぜひ試してください♪

 

 

それでは、たのしい台湾生活を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント