台北でオススメのお花屋さん4選!母の日や特別な日に、台北で花束を贈りませんか?

台湾生活お役立ち情報


こんにちは!

令和元年を台北で向かえたryo(ryo_lfmp)です。

 

GWも明け、次のイベントといえば5月12日の母の日。

日本に住んでいた頃は街の至るところにお花屋さんがあったので、駅前でよく「1000円で花束お願いします」なんてお願いして

母の日や、友人におめでたいことがあったときなどによく買ったりしていました。

 

でも、台湾に来てから「お花を愛でる機会」がめっきり少なくなってしまいました。

私が住む台北は、平地が少ないため人口密度が高くて、何処へいってもビルだらけ。

どこの駅にもお花屋さんがあるわけではないんですよね〜。

今週末は「母の日」ということで、今回は私が台北で見つけたお花屋さんリストを作ってみました。

台北市内でお花を買いたい、贈りたい!という方の役に立てば幸いです。

それでは、どうぞ。

スポンサーリンク

【台電大樓】365日営業中!迷ったらココにいきたい「奇美花店(CHI-MEI- FLORAL)」

台湾大学近くに行く際に見かけたお花屋さん。

毎日朝早くから夜8時すぎまでやっているそうですが、夕方7時頃に近くを通ったらかなりお客さんがたくさんいました。

看板や店内は可愛らしい雰囲気なのですが、お客さんは年配のおじいさまが多いのでちょっとびっくり。

どうやらこの場所で30年以上お店を続けているようで、昔から台北人に愛されているお花屋さんなのだなぁと、ほっこりした気持ちになりました。

おじいちゃんたち、おばあさんにお花を贈るのかなぁ。ステキ。

店名:奇美花店(CHI-MEI- FLORAL)


住所:台北市大安區辛亥路一段36號台電大樓站
電話:02-2363-4467
営業時間:8時半〜20時まで(日曜は9時から)

【忠孝復興・公館・板橋】台湾のアオヤマフラワーマーケット!?チェーン展開しているオシャレなお花屋さん「TJ.HANAYA 」

TJ.HANAYA」というお花屋さんをご存知でしょうか?

最近台北を中心に人気が出てきたお花屋さんなのですが、台湾でここ数年1番成功しているお花屋さんじゃないかなと思ってます。

小さくて可愛らしいオシャレな花束やブーケを得意としていて、どのお店も統一感があります。柔らかいピンクベースの花束が多いです。

私は密かに「台北の青山フラワーマーケット」と呼んでいます。

もちろん母の日のカーネーションも。

台北市内には、下記の通り3軒ほどあるのですが、台湾国内には高雄にもう1店舗出店しており、合計で4店舗あるそうです。

価格帯としては、オシャレなお店よりも安いけど、ローカルなお店よりは全然高いです。

全体的にパッケージ含めてかなり良い感じです。

大きな花束は、1200元がセールで880元になっています。

出典:TJ.HANAYA

 

店名:TJ.HANAYA 緹緁花屋復興店

住所:台北市大安區大安路一段31巷13號
電話:02-2773-2658
営業時間:12時〜21時半


店名:TJ. Hanaya 緹緁花屋(板橋店)

住所:新北市板橋區縣民大道二段66號
電話:02-6637-5366#110
営業時間:11時〜22時まで(週末は22時半まで)


店名:TJ.HANAYA緹緁花屋 師大店

住所:台北市大安區師大路83巷2-1號
電話:02-3365-1788
営業時間:12時〜21時半

【捷運信義安和】台北いちオシャレでセンスの良いお花屋さん「WHITE FLOWER (白色鯨魚)」

出店:白色花藝 WhiteFlower ft.白色鯨魚

とにかくセンスが良くてオシャレなお花屋さんなら、「WHITE FLOWER (白色鯨魚)」をオススメします。

お店がとにかくオシャレでお店にいる自分に酔いしれます。笑

こんなステキなお店でお花買ってる自分〜って気分になります。

(尚、私は花を3日で枯らすズボラな女です)

 

お値段は、大きな花束だと2000元以上(1万円位)とお高めですが、

小さいものだと300〜480元(1,000円〜1,800円)程度で購入できます。

出典:02/580NTD

 

出典:08/480NTD

 

店名:WhiteFlower白色花藝ft.白色鯨魚


住所:台北市大安區敦化南路二段63巷54弄2號
電話:02-2703-0217
営業時間:11〜20時(木曜定休日)

 

【忠孝新生】お花屋さんの卸売!安くたくさんお花を仕入れたいなら、「台北市建国仮日花市」へ。

最後に雰囲気の異なるお店を。

こちらは観光ガイドなどにもよく載っている台北の「花市」です。

いろんな種類の新鮮なお花が売られていて、その場で花束にもしてもらえます。

無骨な感じですが、オシャレなFlowerショップと異なりお安く買えるので、自分でアレンジを楽しむのが好きな人にもおすすめです。

土日しか開いていないようなので、行かれる方はご注意!

店名:台北市建国仮日花市


住所:台北市大安區建國南路一段
電話:02-2702-6493
営業時間:週末の9時〜18時のみ営業

台北のお花屋さんまとめ

今回は、定番で使えるお店、日本のサービスが受けられるお店、チェーン展開もしていて勢いのある有名店、とにかくオシャレな4店のお花屋さんを紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

自分が住んでいる家の近くにないからか、「台湾って全然お花屋さんがないのね」と思っていたけれど

調べてみると結構ありましたね。

個人的には、TJ HANAYAがもっと勢いを増して

MRTの駅ナカに普通にできたらいいなぁ〜とか思ってます。

ビルやスクーターだらけの生活の中でも、お花を愛でるようなひとときを増やしたいですね〜。

 

それでは、たのしい台湾旅行を〜!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします ( ˊᵕˋ )

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

関連記事  長期滞在の日本人が台湾で【在外選挙】の申し込みをするには?解説します!

コメント