3Dセキュアって何?海外から「楽天プレミアムカード」の本人認証サービスに登録してみた。

MONEY


どうも〜。

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

お盆に日本に帰る航空券を買うために、日本のカードで決済しようとしたら「3Dセキュアのパスワードを入力してください」という画面がでてきて、「???」となりました。

普段からKindleだったり、日本のクレカをネット上でよく使うのですが、「3Dセキュアの認証ができませんでした」と出て、使えなかったことは初めてです。

少し動揺しましたが、海外からでも簡単に(日本の電話番号で認証など必要なし!)申請し、

その後あっという間に、カードが使えるようになったので

ざっくりやり方を紹介したいと思います。自分の忘備録と、誰かの役に立つことを祈って・・!(笑)

 

スポンサーリンク

そもそも「3Dセキュア」ってなに?

引用:3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)

3Dセキュアとは、ネット上でカード決済をより安全に行うために、

VISA、Mastercard、JCB、AMEXが進めている「本人認証サービス」なんだそうです。

各カード発行会社で名前は異なりますが、どのブランドでも一貫して、「3Dセキュア」と呼ばれています。

あれだ。ネット銀行のワンポイントパスワードみたいなものですかね?

ネット決済の割合がどんどん高くなっている今、カードの盗用による「なりすまし」を防ぐために普及しているんだとか。

面倒くさいな〜。私はパスワードすぐ忘れそうだよ・・。

 

楽天カードの3Dセキュアは?「本人認証サービス」でOK!

ここでは、私が持っている楽天カードで3Dセキュアの登録をする方法について書いていきたいと思います。

楽天カードの3Dセキュアは、楽天のページにある「楽天カード:本人認証サービス」から登録します。

2分以内で速攻手続き終了します。超簡単なので、この記事みなくてもできると思います。

画面の確認用に使ってね。

楽天カードの3Dセキュア登録までの流れ

楽天カード:本人認証サービスにアクセスする。

②「本人認証サービスを登録する」をクリック

 

③事前に登録をしている楽天e-NAVIにログイン

④「お客様情報の紹介・変更」から、「本人認証サービスの登録・変更」をクリック

こんな画面が出てくるので下にスクロールする。

⑤3Dセキュアとして設定したいパスワードと、カードの裏の3ケタの番号を入力する。

⑥確認画面

 

⑦登録完了です!

申請を待つ必要は一切なくて、この登録が完了した瞬間から3Dセキュアが機能します。

「3Dセキュアの認証が取れません」と出てきたサイトにもう一度アクセスして、3Dセキュアのパスワードを入力してみましょう。無事にネットでカード決済ができるはずです!

 

まとめ

「3Dセキュア」の存在自体を知らなかったので、海外で急に日本のカードが使えなくなってあたふたしました。

個人的には、登録している日本の電話番号にパスワードが届く的な面倒なものじゃなかったので、よかったです。

誰かの役にたったらいいなぁ。

 

それでは、また〜。

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事  海外移住者は国民年金を払うべき?【断言します】月1.7万円貯める余裕があるなら迷わず支払うべきです。
ryo

台北在住。台湾の上場企業で営業部長の傍らウェブライターやブログ運営をして気ままに暮らしています。
詳しいプロフィールはこちら

ryoをフォローする
MONEY
スポンサーリンク
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント