台北のセントラルパーク!都会のオアシス「大安森林公園」をぐるっと1周してみた。

台湾観光

こんにちは〜。

台北在住のryo(@ryo_lfmp)です。

台北市内にある「大安森林公園」をご存知でしょうか?

この公園は、台北のシンボルである101や市政府からもほど近く、NYのセントラルパークを比喩して「台北のセントラルパーク」などとも呼ばれており、都会のオアシスです。

公園から一歩出ると忙しい繁華街が広がっているのですが、公園の中はとてもきれいに整備されていて、心が落ちつきます。

有名な公園なので、台湾に詳しい方は訪れたことがある方が多いかもしれません。

今回は「大安森林公園」を一周、2kmぐるっとお散歩して回った魅力をお伝えします!

スポンサーリンク

「大安森林公園」へのアクセス

場所:大安森林公園
住所:台北市大安區新生南路二段1號
電話:(02)2700-3830


最寄駅は、台北MRTレッドラインの「大安森林公園」駅。名前のまんまですね。

この地下鉄の駅、めちゃくちゃお洒落で広々としていて素敵なんですよね〜。

こんなところに住めたら、いいなあ。

「大安森林公園」の大きさと地図

こちらが大安森林公園の地図。ぐるっと1周で約2kmほどあります。

軽いジョギングにもぴったりの距離ですね。

「大安森林公園」の観光スポットは?時計と反対周りで歩いてみた

今回は、MRTの1番出口から、時計と反対周りで1周回ってみました!大安森林公園をぐるっと回ってみた見どころは、こんな感じです♪

緑を眺めながらゆったり寛げるLouisa Coffee

朝の7時からオープンしているのが、台北MRT地下鉄駅直結の「LouisaCoffee」。

お手頃価格ながら、食事やドリンク、内装などのクオリティもよい台湾大手のコーヒーチェーン。

店内席もお洒落で素敵なんですが、やっぱりテラス席で自然を眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲むのが最高ー!!!

朝早めにここに来て、サンドイッチとコーヒーをテラス席で頬張ったあと、運動がてらに公園内を歩くと生活の質爆上がりです(私情報)。

生態水池でのんびりバードウォッチング

「生態水池」は、大安森林公園の中心にある大きな池なのですが、都会には珍しい鳥がたくさん生息していて、プロカメラマンらしき人たちがバードウォッチングに勤しんでいるのをよく見かけます(笑)。

白鳥みたいな大きくて白い鳥や、黒いアヒルみたいな鳥。

それから孔雀みたいなのもいて、普段都会に住んでいると見れない「生き物」を観察することができて楽しいです。

痛いけど癖になる!足つぼ

これ、台湾の公園にはよく「あるある」なんですが、足ツボを刺激する遊具になってます。

たまにサンダルや靴を脱いで、一気に歩いてみます。痛きもちくて最高!

普段歩きスマホで下向きながら歩いていませんか?

靴を脱いで、前を向いて、歩いてみたら、体も心もすごくスッキリしておすすめです。

いい運動にもなって楽しい遊具

「生態水池」近くにあって面白かった遊具。

スマホでQRコードを読み取ると使えるようになるのですが、自転車を漕ぐことで池の水がジョウロのように出る仕組みになっています。3分間漕ぎまくり…どれだけ体力を使ったのか、スマホで見れるのも楽しい。

9番出口は魅力的な建築物がいっぱい!モスクや教会が見れるよ

また少し歩くと、大安森林公園の9番出口に着きます。

せっかく大安森林公園周辺を散歩するなら、ぜひ8番出口から一度公園を出て、台湾最大のモスクときれいな教会を見て欲しい。

大安森林公園の9番出口周辺には、「台北清真寺」というモスクがあって、誰でも参拝できるようになっています。

出典:Travel taipei(台北清真寺)より

モスクの中は涼しくて綺麗で神秘的で…日常とは違う体験ができるのでとても楽しいです。

出典:Travel taipei(台北清真寺)より

そのお隣には教会もあるので、宗教は違えど「」で見てとても楽しめます。

建國南路沿いは、南国のお花に注目してみて

さて。9番出口から公園に戻ってぐるっとまた公園内のコースに戻ります。

左側は特筆する遊具などはないのですが、その代わりにゆっくりと、公園内に生えている木々やお花を見て楽しんだりします。

この木、南国らしくていいよな〜といつも思うのですが、説明書きを見たらアフリカからきた木なんだそうです。

こうやって、公園になっている植物の説明書きがあるので、木々を見ているだけでも楽しめます。

これも台湾でよく見るお花。とても好き。

2番出口から、花市へ

さて、そろそろ1周も終わりです。すぐ目の前は元きたMRTの駅ですが、手前にあるのが「大安森林公園」の2番出口。

ここから外に出ると、台北の大きなフラワーマーケット(花市場)にたどり着きます。この花市(建國假日花市)、切り花から盆栽、野菜の種に多肉植物までなーんでも揃った超!たのしい市場なんです。植物好きにはたまらん!

お散歩を終えて、フラワーマーケットで気になったお花や植物を買って買える幸せ…!

まとめ

普段、土日のどちらかに山にいって5〜10km程度の距離をハイキングするのですが、ここのところ体調があまり優れず…。

今週は山のぼりじゃなくて、市内の公園をゆっくり歩こうか、と(おばあちゃんみたい…)。

無理をしないように、都会の公園である「大安森林公園」を改めて歩いてみたら、とても楽しかったので記事にしてみました。

周辺に美味しいものもたくさんあるので、テイクアウトして芝生の上で食べるもよし。

何度か訪れたことがある方も、今一度ゆっくり過ごしてみると、新しい発見があるかもです。

まだ訪れたことがない方は、周囲に楽しめるスポットがたくさんあるので、観光にもぜひ。

 

それでは、また〜。

 

 

Twitter でryoをフォローしよう!

コメント