台湾の道路で動物の死骸を見つけたらどうする?

台湾の生活・文化

こんにちは〜

台湾在住のryoです。

台湾に住んでいる方は、台湾の道路で動物の死骸に遭遇したことはありますか?私はあるのです…この10年で…5回以上は(涙)。

しかも見つけた地域が管理会社の入っているビルやマンションでない場合、そのまま放っておかれる可能性が高いのです。そこで、今日は台湾で動物の死骸を見つけたときの処理方法について書いてみます…

ryo
ryo

私の行き場のない愚痴も供養させておくれ…

やっぱ衛生面問題あるよ…

台湾の次期大統領(総統)は前副大統領で、ハーバード大学の公衆衛生を卒業した秀才だそうです。

ほかにもコロナ優等生など、ここ数年の台湾はこと公衆衛生に関してはキチンとしたイメージがあるかもしれません。

台湾は感染症対策に関しては、生活をしている私からみても、素晴らしいなと思います。保育園は定期的な消毒を欠かさず、子供の風邪も思ったより少ないです。子どもたちも小さい頃からマスクの習慣があります。

しかし、ほかの衛生面でいうと台湾では、私が住む首都の台北・新北市ですら、ゴミのポイ捨てが多く(ゴミ箱が設置されているにも関わらず)、甘い・油っぽい食べもののゴミが溢れていることもよくあります。

さらに寒い時期が少なく、湿っぽい季節柄、また夜市があることなども相まって、ゴキブリなどの虫やネズミがよく発生しています(涙)。

ryo
ryo

そのため、定期的に道路の消毒作業があって外に出れない時間帯があったりします

そんなこんなで、路上にもまあまあネズミがいるほか、交通マナーにも大いに問題があり、周りを見ずに爆走したトラックや車に引かれているケースをよく見かけます。

ryo
ryo

その場所が管理する人がいない場所、例えば公園、工事現場、学校周辺とかだと誰もが見て見ぬふりしてそのまま数日放置されていたりします

ですが、通報さえすればほんの数十分で清掃に来てくれるんです。

このブログは、日本に住む方に台湾を知ってもらう以外に、台湾に住む方がより居心地良く過ごせるための生活情報も伝えたいので、私みたいな方は少ないかもですが(笑)、通報の方法も書いておきます。

台湾の道で動物の死骸を見つけたら、通報しよう

通報の仕方は簡単で、グロい写真などは残さなくていいので、見つけた場所の住所をできるだけ詳細にメモしておきます。

例)〇〇路の711の隣、とか。〇〇路地のバス停から50mくらい、など。

その後、「1999」に電話をすると、市民意見反映センターに繋がります。台北・新北、台湾全国どこからかけてもOKです。

ryo
ryo

1999に電話をかけると、自動案内で「日本語ば3番を押してください」と案内されますが、日本語でサービスを受けれた試しが一度もありません(汗)。

以下を中国語で簡潔に話して終了です。

您好(こんにちは)
我在路上看到老鼠的死體 可以處理嗎(道でネズミの死骸見つけました、処理をお願いします)
地址在台北市〇〇△路〇〇號 〇〇巷(住所は〜〜です)
我是日本人 姓名〇〇 〇〇 電話 〇〇△×- 〇〇△×(私は日本人です、氏名は〜〜、電話は〜〜です)。
ryo
ryo

日本人名である本名を普通に名乗ると「ハ?」と聞き返されるので、中国語が流暢に話せたとしても「日本人です」って言っておくのがストレスたまらなくて良いです。氏名を名乗るときは、例えば加藤さんなら、「加糖の加に、藤の花の藤、これが苗字。下の名前は〇〇」など、単語で説明できるようにしておくと、聞き返されず一回で済みます

私の通報体験

ryo
ryo

もう二度と体験したくない私の体験談です…

通報までは、めちゃくちゃ簡単。オペレーターも若いスタッフで丁寧で、名前や住所を二度聞かれることもなく、1分もかからずに通話が終了。

受付が完了すると、伝えた電話番号に以下のようなSMSが届きます。

あ、処理が終わった後電話で完了連絡をしますか?と聞かれるのですが、私は不要ですと答えました(どうせいつも通る道なのであるかないかはわかる…)。

それから30分も立たずに、現場に駆けつけてくれた職員さんから電話がありました。

完了報告は不要と言ったのに電話がかかってきたので、何かと思ったら「どこにいるの?見当たらない!」と…。

ryo
ryo

こういうときの台湾人って大体相手を責める口調(悪気はない)になるのですが、「在哪裡啊 你地址有沒有錯 我們找不到」と言われて死骸見ただけで辛かったのにHPがさらにすり減りましたヨ…

結局のところ、私が巷子(路地から更に住宅街が連なる道のことをいう)を1本間違えて報告してしまい、見当たらなかったらしく、平謝りして正しい住所を伝え、電話が切れました。

ryo
ryo

それから連絡は何もなかったので、おそらく見つけたんでしょう

(問題ないときには連絡してこないので)。

最後に

このブログをみた皆さんには、こんな通報電話をする機会がないことを祈っています…!

が、もし万が一台湾の道でネズミの死骸を見つけてしまったら…、そこがいつも通る道だったり、今後も通る道なのであれば、サクッと通報しておくと、自分も、ほかのみんなも、嫌な思いをせず、街が少しは綺麗に保たれるのではと思います…。

ryo
ryo

ま、台湾では「知らない誰か心地よく過ごせるために公共の場を清潔に保つ」という概念が皆無だと思っていて、それが問題なんですけどね(罰金されるから汚さない、動画に撮られるから汚さない、という人はたくさんいると思います)。

気を悪くしてしまった方がいらしたらすみません。

それでは、また〜。

参考:一般道路有老鼠出沒,環保局可提供的協助方式為何?

コメント

タイトルとURLをコピーしました