台湾でコスパの良い美容室を見つけた話『Freedom Japan』

台湾の美容サロン

海外に住む方ならば、誰もが悩む「ヘアサロンどうしよう」問題。

お手頃な値段で染め直しもできないし、パーマやカットも日系だと高い。だからといってローカル店でお願いするのもちょっと怖い…

恥ずかしい話ですが、台湾に住み始めてからというものの、久しく美容院に行っていませんでした。

なかなか納得のいく美容院にいけないので、基本的には黒髪ボブで、前髪もセンター分け。

決して海外カブレなわけではなく、お手入れいらずで「様になる」髪型ってこれしかなかったんです。

でも、ついに見つけてしまいました!コスパ最強の日系美容室「Freedom Japan」を!

この記事では、「台湾の美容室事情」と「台湾にあるコスパの良い日系美容室、Freedom Japan」を紹介をしていきます。

台湾の美容室事情

台湾の美容室は、大きく分けて

・高級店(日系、台湾系)

・台湾系のそこそこいい美容室

・QBカット(日系チェーン床屋)

・100元カット(台湾の床屋)

の4つに分かれています。

高級店(日系、台湾系)

値段

お値段は、カットのみで1,000元~2,000元 (3,700円〜7,400円程度)

日本円にしてみると「そんなもんか?」と感じますが、台湾の大学を卒業した新卒の月収は約10万円程度。収入と比べて、高いと感じませんか?

でも日系の美容室は基本的にお金に余裕のある日本人や駐在員をターゲットとしているので、カットが1000元以下で出来るサロンはなかなかお見かけしませんでした。

技術、サービス

日系美容室なので、さすがに日本と同じサービスを受けられます。

ただ日本とはインフラの整い方が根本的に違うので、急に熱いお湯が出たり、冷たいお湯が出たりで美容師さんが大変そうだな〜と思います。笑

台湾系のそこそこいい美容室

値段

500元~2,000元(1600円〜7,400円)くらいのイメージです。

オシャレな同僚や、実家住みかつ高い給与をもらっている女子が2ヶ月に一度カットカラーと合わせて3,000元(11,000円)くらいお金を掛けている印象です。

技術、サービス

最近は台湾でもカラーでは髪の毛の内側に明るいカラーを入れたり、ハイライト、ローライトを入れる髪色が流行っているので、日本の若者と大差がないように思います。

QBカット(日系チェーン床屋)

 

値段

日本で全国展開しているQB HOUSEですが、台湾にも台北を中心に24つの店舗があります。

日本では1,000円ですが、台湾では300元(1,102円)

10%程度くらい高いですが、日系の美容室ということで台湾ではかなり人気があって、中山の店舗なんかは男女問わずいつも並んでいます。

技術、サービス

サービスは日本のQBよりもよくって、というのもカット後に無料でヘアセットまでしてもらえるんです。

ただ美容師さんの腕に差があって、サービス態度や外見で判断できるので、希望の美容師さんに当たるかなー当たらないかなーと並んでいると、若干ドキドキします。笑

100元カット(台湾の床屋)

値段

日本で一番安く髪の毛を切る方法といえば、1000円カットですが、台湾では100元カット(370円)なるものが存在します。

平均月収が4万元(14万円)程度の国なので、実質100元=1000円程度の感覚で生活できます。

子供や容姿に無頓着な男性が主なお客さんで、カルフールなどの大衆スーパーの1階に入っていることが多いです

技術、サービス

おばちゃんの匠な技によって、ここでカットをすると男性は皆同じ髪型になります(爆)

そして施術は10分で終了します。素晴らしい。えっ、サービスって何?そりゃ、安くて早いのが1番いいでしょうよ!

結局どこで髪の毛切ったらいいの?

というわけで、台湾では100元でも2000元でも髪の毛をカットできるわけなんですが、できればやすく、そして安全にお洒落したい。

日本では2〜3ヶ月に一度、カットカラーで5000〜6000円くらい使ってきたので、大体この金銭感覚をキープできることが、台北で美容室を探す条件でした。

根気よくネットで探していると、自分の理想とぴったりあう美容室を見つけることが出来ました。

Freedom Japan hair Salon(フリーダムジャパン・ヘアサロン)

ネットを駆使して粘り強く探してみると、1件台北市内に数ヶ月前にオープンした日系美容室「Freedom japan hair salon」がヒット。場所は「忠孝敦化」の一等地。

店内写真は、とても綺麗な上に、値段がとにかく安い!

こちらがウェブサイトに載っていたメニュー表。

カットが500元(1,800円)だって!?

しかもこのお店には日本人美容師さんが在籍しており、たった+200元(700円)で指名が出来ちゃうんです。

しかもしかも、カットが500元だけでなく、カラーがロング料金なし、一律で1000元(3700円)。これ、日本のホットペッパークーポンで探すのも大変なレベルの安さ。

平日の夜にこのお店を見つけたので、早速週末にお店へ行ってみることにしました。

予約もせず、いきなりお店に突入です!!

お店の雰囲気

忠孝敦化駅から徒歩2分。

大きなユニクロ&GU百貨店の裏で、とてもわかりやすい場所にあります。

扉を開けると、可愛い日本人の店員さんが出迎えてくれました。

予約をしていない上に、スタイリストの指定はしなかったのですが

今は空いているし、せっかく日本人のお客さんが来てくれたからと、高雄の店舗から出張できていた日本人スタイリストの方に担当してもらえました。

iPhoneで撮ってみた店内写真。

実際に施術を受けてみた感想

今回施術を受けた内容は、

・カット前に事前のヒアリング

・カット

・髪の毛をコテで巻きながらカット調整

・カット終わってからシャンプー

・ヘッドマッサージ

・ブローしながらセット

合計で1時間ちょっとかな。

これでたったの500元でした。

1時間500元じゃあ割に合わないでしょうよ…と心配になってしまうほどに安い!

メニューにシャンプー200元と書いてあったので、別途料金がかかると思っていたのですが、シャンプー料金はカット代に含まれているようです。

ryo
ryo

なんてこったー!

店舗情報

店名:freedom Japan 台北敦化店
住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷11弄20號1樓
電話:02-2771-3336
営業時間:10〜21時(土日は9〜22時まで)

追記(2020年11月)

Freedom Japanに居た日本人スタイリストの梅崎さんが、mee Japanという美容室に移られたので、私ももう半年以上こちらの美容室に通っています〜。

【安・早い】台湾で日系美容室いくならMee Japan【PR】
台北おすすめのリーズナブルな日系美容室。ヘアカットは500元均一(約1800円)、カラーはロング料金なしの1000元(3600円)、経験豊富な日本人スタイリストが在籍しているので施術も安心です。旅行ついでや台湾友人の結婚式前のスタイリングにもどうぞ♪

Freedom Japanに日本人スタイリストがまだいるのか、現時点では分からないので、日本人スタイリストをご希望の方は電話でご確認ください。

それでは、また〜。

コメント

  1. ゆべ より:

    貴重な情報ありがとうございます!先日行ってきました。

    私はフリーランサーなので、今日は仕事が来ないだろうという日にFacebookのメッセージを使って英語で連絡してみました。「今日の午後に予約ができるということが先決なので、日本人の美容師さんでなくても英語でコミュニケーションが取れる美容師さんであれば問題ないです。ベリーショートなのでショートヘアが得意な方だとなおいいです」と書いたところ、すぐに返信が来てその日の3時に予約が取れました。

    カラーとカットをお願いしましたが、カラーは日本の色見本を見せてくれるのでわかりやすいです。カットについては、希望の髪型の写真を見せたところ、その写真だとわかりにくいということで美容師さんがスマホで写真を探して見せてくれました。おかげで思い通りの髪型になりました。眉を隠したいので前髪はずっと伸ばしていたのですが、写真に倣ってすごくいい感じに前髪を作ってくれました。

    美容師さんはIlumさんという台湾人の男性で、ロンドンのVisal Sassoonのスクールで2年間カットの勉強をされてから、ロンドンで日本人向けの美容室で3年ほど仕事をされていたそうです。日本人の美容師さんと比べても、非常に技術のある方だと思います。なぜなら、これだけ短いのに、朝起きたときに髪の毛がはねたり、爆発したりしていないからです。かなり細かくカットしていただいたので時間はかかりましたが、価格以上の価値です!

    価格はカラー(単色)が1000元、カットは500元でした。あと7週間くらいは台北にいる予定なので、次に行くときはもしかしたら、単色ではなくもう少しカラーを工夫してもらうかもしれません。カットがあれだけ上手い方なので、カラーのデザインも期待できそうです!

    お忙しいのに、内容の濃いブログをかなりの頻度で更新されていてすごいなと思います。これからも楽しみにしています!

    • ryoRYO より:

      ゆべ様
      コメントありがとうございます!
      ブログにスパムコメントが2500件ほどきていまして、対処法がなかなかわからずコメントに気づかずいました><本当にごめんなさい。
      Freedom Japanですが、この記事を書いてから台北在住のブロガーさんが行って記事にしてくださったようで有名になり(私の影響ではなく他の台北ブロガーさんの影響w)最近は予約が中々取りづらくなっているようです。私も今週の土曜日、久しぶりに行きます。
      本当に日本で美容室に行く必要がなくなり、台北の生活がさらに充実したように思います。

      ブログネタは、「台湾就職 アラサー」でアクセスが多いので、海外就職や台湾の労働法事情など仕事の話をたくさん書きたいのですが、就職や法律の話は調べることがたくさんあり、少し書いては下書きに、また書き直しては下書きになってしまい、結局書きやすいカフェやビールの話ばかりになっています。笑
      引き継き温かく見守っていただけると幸いです。笑

タイトルとURLをコピーしました