台湾で隔離後の「自主健康管理期間」にして良いこと、ダメなことは?

コロナ禍の日台事情

こんにちは〜。

台湾在住の ryo(@ryo_lfmp)です。

現在台湾入国時には10日間の強制隔離と、7日間の自主健康管理期間が設けられています。

強制隔離中一歩も外に出れないのはわかるけれど、7日間の自主健康管理期間の規定って、一体なにができて、何ができないの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

私自身そろそろ強制隔離期間が終わるのですが、とにかく外に出たくて仕方ないのです(笑)。

自主健康管理期間は電車に乗っても良いの?外食は?など、

自身も気になるQ&Aが、衛生福利所のホームページに掲載されていたので、今日はこれらの内容を日本語に翻訳して引用してみます。

隔離期間を終えたあとの「自主健康管理期間中」に注意することは?

手洗いの習慣を続け、うがいなどで喉を清潔に保ち、咳のマナーに気を配ること。

それから毎日朝晩に1度、体温を測りましょう。

 

  • 何の症状も出なかった場合には、通常通りの生活をして構いません。ただ、できるだけ公共の場を避け、非常時以外は医療機関や検査に掛かるのを避けること。外出する場合は、外出中ずっと、医療用のマスクを着用してください。

 

  • もし発熱の症状( ≥38˚C)や、ニオイ、味覚異常が出た場合、すぐに医療用マスクを着用し、1922もしくは衛生局に電話をください。衛生局からの指示に従って指定された病院へ行きますが、電車やバスなどには乗らないでください。主治医には積極的に、過去に誰と接触があったか、旅行へ行ったか、住んでいるか、職業や、身の回りに同じような症状の人がいないかを報告してください。帰る際にはマスクを着用し、出歩くのを避け、他人と話をするときにはマスクをつけて1メートル以上距離をあけましょう。

 

  • 診察後、病院で検査をしてから家に帰ったあと、検査結果が届くまでは、外出をせず家に留まってください。もし陽性であった場合、衛生局に連絡をし、病院へ罹ってください。陰性だった場合には、7日間の自主健康管理をそのまま続けてください。

引用:Q50.自主健康管理期限應遵守事項問答輯(Q2)

自主健康管理期間の外食や会食は可能?

自主健康管理期間中には「マスクの着用」を義務付けていますが、食事の際にマスクを付けたまま食事をとることはできませんので、自主健康隔離期間は外食を避け、テイクアウトにし、自宅で食事をすべきです。

会食や友人との集まりに関しても、マスクをつけたまま実行するのは難しいですし、近距離での雑談は感染リスクも高まるので、禁止しています。

引用:Q50.自主健康管理期限應遵守事項問答輯(Q4)

自主健康管理者はスーパーや市場で買い物しても良いか

自主健康管理者は、症状がなければいつも通りの生活をしてよく、マスクを着用していればスーパーや市場で買い物をしても問題ありません。

ただ、不特定多数の人が容易に接触する場所なので、人混みの多い場所はなるべく避け、ソーシャルディスタンスを保ち、長居は避けて用を済ませたらすぐにその場を離れるようにしましょう。

引用:Q50.自主健康管理期限應遵守事項問答輯(Q6)

自主健康管理中は電車やバスに乗っても良いか

自主管理期間中も、症状がなければ通常通りに生活を送って問題ありません。

電車やバスに乗ってはいけない、という規定はありません。

ただ「公共の場」が駅やバス停をかなり連想させるので、これは良いの?ダメなの?と迷う方も多いはず…!

私は去年、この衛生福利所が公開したYoutubeの動画をみて、

「①公共の場は避けてください」の中でバスターミナルが例に挙げられているのを見て、

「あ、公共の乗り物はダメなんだ」と思い、自主健康管理期間中にはMRTやバスには乗りませんでした。

また、衛生福利所の公式ホームページのどこをみても「MRTやバスに乗っても良いです」と書かれている文章は見当たりません。

ただ、「自主管理期間,坐捷運」でグーグルのキーワード検索をした際、CNAを含む1ページ目に出てくる全ての台湾メディアの記事に、「公共の乗り物に乗っても問題ない」との記載がされています。

どのサイトでも「防疫専門ダイヤルの1922からの回答によれば」という電話でのソースを裏付けて掲載をしています。

ryo
ryo

政府が公にネットに公開している文章での情報がないから、電話で確認したことでソースを裏付けしているんだね。

で、ちょうどいいタイミングで先ほど私にも「衛生福利所」から電話が来ていたので、ついでに

「自主健康管理期間は、電車やバスに乗っても良いですか?」と聞いてみました。

すると、台湾のサイトに書かれていたのと同じように、「外出中にマスクをしていれば、電車やバスに乗って通常の生活を送ってもらっても問題ないですよ」と回答がありました。

ryo
ryo

まじか!知らなかったーーー!

なので、自主健康管理者は、電車やバスに乗っても問題はないようです。

ryo
ryo

ほら、台湾のお役所って人によって対応が異なるから「電話確認」だけじゃ普段は不安なのよ…

ryo
ryo

まあ回答かなり澱みない感じだったんで(可以~!的な)、何万回といろんなメディアや個人から聞かれているんだろうな(だったらここに追記してほしいな)。

出典:自主健康管理者可以搭大眾運輸工具嗎?

出典:自主健康管理可以出門嗎?可以在外用餐嗎?可以去上班嗎?可以搭乘大眾運輸工具嗎?

出典:Q6.自主健康管理者可以搭大眾運輸工具嗎?

自主健康管理期間に規定を破った人には、罰金が課されますか?

もし自主健康管理期間の規定を遵守しなかった場合、「傳染病防治法(伝染病予防法)」第48、58条、同法の第67、69条違反として6〜30万元の罰金、もしくは1万〜15万元の罰金が課されます。

ryo
ryo

いくつ法令を無視したかで、罰金額が変わる感じだね

引用:Q50.自主健康管理期限應遵守事項問答輯(TCDC)Q7

参考:返台檢疫最後七天自主健康管理大哉問

最後に

前回の帰国時は「自主隔離」って電車にも乗っちゃいけないものなんだと思い、

隔離中のような生活を送っていたんですが(ホント家出たのゴミ出しくらい)、

マスクを取らなければ基本、何でもいつも通りに過ごしてよかったんですね…。

とにかく外食に気をつけていれば、ほとんど通常通り生活して問題なさそうです。よかった!

この記事が、「自主隔離中ってどうやって過ごせばいいの〜」という方の参考になれば幸いです。

それでは、また〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました