台湾で使える便利なスマホ決済まとめ【2019年】

台湾の生活・文化

 

こんにちは!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

中国を筆頭として、今後の金融業界に大きな影響をもたらしそうなスマホ決済。

距離も文化的にも近いお隣の国、台湾ではどうなっているのか、気になりませんか?

 

結論から言うと、日本よりずっと進んでおり、

すでに、随分前からお財布持たないで生活ができてます。

このページでは、台湾で普及しているスマホ決済アプリの種類、外国人の使用可否、実際に使用する在住者に向けた還元率などをまとめました。

 

それでは、どうぞ!

 

台湾のスマホ決済アプリ一覧表

出典:_10大行動支付優惠、聯名信用卡回饋金總整理

現在台湾で使用されている主な決済アプリは以下です。

[table id=5 responsive=”all” /]

 

表を見ると、

1番多くの店舗で支払いができ、公共料金の支払いもできるのは「街口支付」

 

ポイント還元では「Line Pay」もいいとこいってるなあ、という感じですね。

 

台湾のスマホ決済でメインで使われているこの二つのアプリは、外国人でも使えるようになっているのが嬉しいですね。

 

登録には台湾の居留証が必要になります。登録時にノービザの方は、登録ができません。

 

それでは、台湾のスマホ決済としてメインで使われている「JKOPAY」と「Line Pay」について

日々の生活がちょっとおトクになる情報を紹介していきます♪

 

台湾でシェア率ナンバーワンのスマホ決済アプリ「JKO Pay(街口支付)」

街口支付

街口支付

JKOS Network CO., LTD無料posted withアプリーチ

 

JKO Pay(街口支付)で出来ること

・店頭でのアプリ決済

・タクシーの手配

・フードデリバリー

・公共料金の支払い

・ネットショッピング

・チャリティー

・JKO Pay同士の電子マネー振込

 

台湾最大のスマホ決済アプリが「JKO Pay」です。

台湾にあるほとんどのコンビニや、タクシー、百貨店、公共料金の支払いで使うことができます。

 

台湾では2ヶ月に一回、光熱費の支払いがあるのですが

スマホで支払いができるので…もう、超ラク。

台湾版アリペイと言っても良いくらい、生活圏を支えている台湾のインフラアプリだと思います。

 

JKO Pay(街口支付)で支払いすべきもの

 

こまめに確認していますが、「ポイント還元」には必ず期間が定められています。

いつサービスが終了するか分からないため、このブログをみてアプリ決済をされる際は、

使用前に、ご自身の「JKO Pay(街口支付)」アプリを開いてサービスの内容(ポイント率の期限は過ぎてないか?)確認してくださいネ!

 

・セブンイレブンでの支払い:2%ポイント還元

・公共料金の支払い

・八方雲集(台湾チェーンの餃子やさん):5%ポイント還元

・Orola(ブログで超オススメしているマツエクサロン):ポイントでの支払いで料金が30%オフ!

・burger talks:5%ポイント還元

・ドリンクスタンドの「清心福全」:3%ポイント還元

 

実は1番使ってるかも!?ポイント還元が多く便利な「Line Pay」

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

 

続いて、日本でも馴染みのある「Line Pay」です。

 

実は、日本人が台湾で使う際には1番便利なアプリかも…と思っています。

 

Line Payで出来ること

・店頭でのアプリ決済(日本のLine Pay IDは、台湾とタイでそのまま使えます)

・タクシーでの支払い

・チャリティー

・Line Pay同士の電子マネー振込

 

Line Payで支払いすべきもの

 

・コンビニや店舗での支払い

どうやら日本のLine Payアカウントは、タイや台湾でそのまま使用が出来るそうなんです。

となると、居留証がなくて台湾でスマホ決済ができなかった在住者や、旅行者でも

日本のアカウントで台湾Line Payの恩恵を受けられることになります。

これはスゴイっ!!

出典:タイや台湾では日本のLINEアカウントそのままでOK

 

日本のアカウントではなく、台湾アカウントで「中国信託銀行」の口座を登録している方は

セブンイレブンでのお買い物総額が99元以上のとき、ポイント還元率が6%になります。

 

お・ト・クー!!!!

 

・台湾大車隊に乗った際の支払い

冒頭の表にも書きましたが、台湾のタクシー「台湾大車隊」を利用する際

Line Payで決済をするとポイントが10ポイント貰えます。

台湾での車移動はUberが便利ですが、

Uberが捕まらない近場の移動ならば、タクシーの利用がオススメ。

専用のアプリで呼ぶと、ストレスがかなり少なくなりますよー。

まとめ

今回は、2019年台湾のスマホ決済アプリの種類と使える店舗

外国人が使えるスマホ決済アプリである「JKO Pay」と「Line Pay」のお得な情報についてまとめてみました。

この2社は確かに使いやすいのですが、

実は今私が密かに番気になっているのは、「台湾Pay」

デザイン性のイマイチな「台湾Pay」ですが、どうやら他の決済アプリ社とは一線を置いた存在なようで…!?

現在調べている途中なので、色々とわかったらまた、ブログでシェアしますね!

 

それでは、便利な台湾生活を〜♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました