外国人旅行客が中国でスマホ決済するには?最終手段はWalletに交通系ICカードを登録することで使えるようになります!

China


こんにちはー!

台湾在住のryo(ryo_lfmp)です。

 

中国旅行で、スマホ決済先進国がいかに便利か体験したい!

という方に朗報です。

 

最近では日本でも「スマホ決済」が導入されはじめましたが、もっとも早い段階でスマホ決済が主流になっていたのは中国。

中国へ旅行に行ったら「支付寶かWechat Pay、Alipayを使って、現金のない生活を体験してみたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。

でも、中国では外国人の「スマホ決済」に対するハードルは結構高いんです。

それは、中国でスマホ決済ができるようになるためには、中国大陸国内の電話番号と、銀行口座が必要だから。

電話番号はプリペイドで何とかなったとしても、銀行口座は旅行客では作れないので、完全に在住者や中国人向けのサービスになってしまっています。

それでも「スマホで決済したいのー!」っていう人におすすめなのが、「上海のICカード(交通卡)をApple Payに登録する方法」です。

もちろん中国ではWechat Pay以外にもApple Payが使える場所も多くあるのですが、タクシーやコンビニなどではWechat Pay(大陸系の決済アプリ)以外だと、「ICカード」が利用できます。

このICカードをスマホに登録しておけば、銀行口座や電話番号を持っていなくても、スマホ決済ができちゃうというわけです。

それでは、詳しくみていきましょう♪

 

スポンサーリンク

iPhoneのWalletに中国のICカードを登録する方法

前回「もうSuicaカードは要らない!クレジットカードがなくてもモバイルSuicaは登録が可能です【外国人も使える】」という記事では、SuicaをiPhoneのWalletに登録しましたが、基本的にやり方は同じです。

既に発行済のICカードを持っている場合

①スマホの地区設定を、今登録している場所から「中国」に変更してください。

ちなみにこの位置情報の変更により、一時的にLineやFacebook、Gmailなどが制限される可能性があります。

中国旅行では、VPN対策をしておたいほうが良いです。

LineやFacebookも使えるWifiが、中国国内で1日500円の「SakuraMobile海外Wifi」というサービスもあるので、とてもおすすめ。

空港で現地SIM買うよりも、事前にAmazonでVPN対応のSIM買うよりも1番安いと思います。

②それではスマホのスクリーン画面に戻り、Walletを開きます。

③「続ける」をタップし、カードの種類を追加します。

 

中国国内のICカードは、上海交通カード以外に、北京の一卡通にも対応しているので

上海か北京の大都市に行けば、Apple PayもしくはICカードを登録したスマホで電車に乗ったり、決済をすることが可能になります。

④iPhoneの本体上半分に、手持ちのICカードを近づけて読み込みます。

 

⑤カードに残金が入っていない場合は、この画面上ですぐにチャージが可能です◎

既にチャージ済の場合は、そのまま進んでOKです。

 

⑥これで登録が完了です!黒字の「チャージ」ボタンを押せばいつでもApple Payに登録している日本のクレジットカードから中国のICカードへの人民元チャージができます。

Apple Payに提携している中国のICカードを持っていない場合

(こちら現在検証中です。わかり次第補足します!)

まとめ

今回は、中国でスマホ決済ができない人がApple PayのWalletを利用して、中国のICカードでスマホ決済をする方法を書きました。

「まあ、外国人旅行客が中国でスマホ決済をするための方法」と言ってしまうと、少し語弊があるのですが、中国国内ではタクシーやコンビニなど、ICカードが使える場所は意外に多いです。

なるべくカードや現金を持たずに過ごしてみたい人は、ぜひ試してみてください♪

 

 

 

それでは、たのしい中国旅行を!

 

台北情報ブログと、海外就職ブログのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします !

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

 

 

 

関連記事  旅が100倍楽しくなる!中国旅行で必須のアプリ6選  「キャッシュレスの中国を旅する」
ryo

台北在住。台湾の上場企業で営業部長の傍らウェブライターやブログ運営をして気ままに暮らしています。
詳しいプロフィールはこちら

ryoをフォローする
China
スポンサーリンク
ryoをフォローする
Place In Taipei

コメント